有料老人ホーム「いでの郷」・訪問介護事業所・リハビリセンターであい・ 黒木居宅介護支援事業所の足跡

超高齢化社会。やりたい事が叶えられる様に。日々の足跡です。自己満足の趣味も含んだブログです。

針が折れた

2024年04月15日 | いでの郷の “食”(釣りも・・!)

土曜日は釣りへGOでした。

船長より、11時出船の17時帰港と言うことで天気予報を頼りに、昼には雨が上がるのでそれから行きましょうとの事でした。

港到着するも雨・・・合羽を着て待ちます。乗船者は私を入れて4名。

うねりが残ってましたが、想定内。想定がが水潮で鉛(ジグ)が冷たい・・・。船中でニベ×2,黒シブ、真鯛、のみの釣果。

私は・・・

(SDカードが壊れた様なんで、スマホをスマホで撮影してます)

これです。タイラバの針なんですが折れました。いいあたりでしたが、折れた針では魚も上がって来ません。がっくし。。

針が伸びて折れてる感じです。唇の硬いところだったか、噛まれたかでしょうね。以前底物(石鯛)してた時に17号の針がつぶされて上がって来たりしたんで、ブダイとか石鯛とか歯の丈夫な魚だとこうなりえますね。残念でした。

渋いなりにあたるんですが、針外れでした。本当残念無念。空のクーラーは氷が重いだけでした。

ジグは無反応で、タイラバに若干のあたり、エビラバや生餌にはちょぼちょぼあたるって感じの宮崎沖でした。沖と言っても20m~40mの間ですけど。

やっぱり船長のいう様に3月4月は渋い。日ムラが激しい様です。出船率もかなり低く状況もめまぐるしく変わるようで、船長泣かせの・・・って船長も入ってました。

さて、今週は訪問オンリーです。明日天候次第ですが、厨房の釣り師さんが串間に行かれるようなんで、誘われてます(磯です)。返事はしてませんけど・・・。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内海ドライブ🚙 | トップ | 結構いい感じ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折れた針 (yuki)
2024-04-15 07:32:49
おはようございます。
東京地方は良い天気に恵まれています。
今回は、かっこうのいじり場面です。
これからいじります。
①折れた針?折れたのは心もなのでしょう。
②>SDカードが壊れた様なんで、スマホをスマホで撮影してます。
これも問題ですね。SDカードが埃で汚れていたのでしょう。マネさんは誇り高き人ですよ。
③逃がした魚は大きい>以前底物(石鯛)してた時に17号の針がつぶされて上がって来たりしたんで、ブダイとか石鯛とか歯の丈夫な魚だとこうなりえますね。
それ以上に大きかったのでしょう?言い訳でしょうね?
④>沖と言っても20m~40m
これならダイビングでなんとか潜れる範囲です。
サザエでも釣り針にかけてあげたいくらいです。
⑤>船長泣かせの・・・?
釣り人泣かせが実情なのでしょう。自分を信じることです。
⑥>厨房の釣り師さんが串間に行かれるようなんで、誘われてます(磯です)。
行って来なさいよう~!♪晴れ~た空 青い海~♪
吊れなくても気分転換になりますよ。

今回はいじりシリーズコメントでした。スミマセンお許しを!
yukiさんへ (いでのマネ)
2024-04-15 08:49:00
久々のいじり?ですかね。元気になる兆しでしょうか!
折れたのは確かに心もです。
SDカードは落下後からどうも記録するのがおかしくなってます。
歯だと思ってます。フグもあり得るんですが・・。
できれば、潜ってでもと思います。。。
後は自分も折れて泣いてますんで、明日行ければGOします。
水深 (takeda)
2024-04-15 10:06:28
お疲れ様です。
針が折れたとは、大物だったんでしょうね。
相手も命がけですので、敵ながらあっぱれ。
私は今は、山口県の日本海側の水深80メートル前後の海で船釣りで、昨日も出ましたが、皆さん、大漁でした。ただ、釣れた魚は冷たく感じました。外気温の上昇に水温が追い付かないんでしょうね。10年ほど前は、もっ、ぱら関門海峡の船釣りでしたが、宮崎同様に、3月、4月は、釣りはサッパリでした。船頭さんによっては、3月は来ない方がいい、釣れないと言う人も。関門海峡は水深が20メートル前後で、浅い海だと、海水温がこの時期一番冷えるのが魚にこたえるんだと思います。関門の岸辺では、桜の花見に賑わっているのに、海の上では、水面を渡る風に、サムーと身震いしたことを思い出します。釣れる確率が低くても、自分だけは例外かもと、海に出かけるから、周りから、釣りバカといわれるんでしょうね。これは治らない。次回は大。。
takeda様へ (いでのマネ)
2024-04-15 10:47:25
何と!大漁ですか・・・。羨ましい!
地上と海水温は一か月ずれると聞いたことがあります。2月は一番寒い時期で、3月の海水温(一番低い)と考えればい合いますね。
でも、人間は寒いと服を着こみますが、魚は無いですから脂肪なんでしょうけど、間に合わずに乗っ込みを迎えるのかなぁ・・・。謎ですね。
でも、日本海側は魚が美味しいし魚影が濃いんでしょうか?腕でしょうか?両方ですね

コメントを投稿

いでの郷の “食”(釣りも・・!)」カテゴリの最新記事