5月 定例学習会は、平成26年度 市の予算について学びました

2014-05-15 13:57:42 | 定例学習会
平成26年度の最初の定例学習会は、市の出前講座を活用し、市総務部企画財政課の西山俊英氏をゲストティーチャーに迎えました。(5月14日10時~12時瀬高公民館)

平成26年度みやま市の予算の概要について説明を受け、質疑応答時間も1時間程度、設けましたが、限られて時間内では、全体的に理解するには無理があります。

人口が4万人を割り込み、少子高齢化など、更に進展し、今後、まちを形成し、維持、発展していくには、様々な問題、課題が推測される状況の中での今回の学び、終わってみると、ガス抜き程度だったかなぁ~と、気が落ち込むのは例年のことであります。
市民公開した最初の学習会でしたが、市民の出席はありませんでした。

■その要点を有明新報15日付が報せています。依って、その様子を知って頂きたく、下記にコピー引用しました。
Photo

Dsc08601

■定例学習会レジュメ等、・・・・・読んで頂ければ幸いです。
5 5_2

・ 市民公開する背景・意義等につて
Photo_2

■市総務部企画財政課から配布して頂いた資料

平成26年度 みやま市予算の概要
Hyousi Photo_3 _0002 Photo_4 Photo_5 _0002_2 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田中 敬一郎さん、お疲れさまでした。銀行で新聞... (Unknown)
2014-05-16 09:04:39
田中 敬一郎さん、お疲れさまでした。銀行で新聞読ませていただきました。全容としては、市の税額が総予算の28%しかないとの事。総予算の
絞り込みをするしかない。と思います。市長の考え方、市議の考え方もおかしいと思うのは、目に見えるものは、市民の為、国から、県から予算をとって、奉仕をしているように見せているが、私から見れば、一個人を太らせているだけに見える。
東京都の話があったのですが、東京都のため込んだ資金は、約2兆円借金が4.2兆円あるそうで、どうするかとなったとき、まず、借金を返す判断をしたようです。
また、NHKのニュースの中で千葉県の我孫子市にプールを建設するのに2億数千万円かかり、ランニングコスト1億数千万円かかる。それでは箱モノを建てるより、隣りの茨城県取手市のプールと千葉県我孫子市の図書館をお互いに使用できるようにしたそうな。
田中さん、みやま市は、合併してまだまもない。私としては、合併しないほうが良かったと思います。長年、市制をおこなってきた経験の長い柳川市または、大牟田市と一緒だったら、今のような考えにはならなかったと思います。

コメントを投稿