諦めそうになったとき

2017-03-06 18:26:06 | 司法試験関連

本番では、「もう駄目だ」と諦めたくなるような局面に出くわすことがあります。この時、粘れるのか粘れないのかでその年の合否が決まります。

「諦めるわけない」というのは素人考えで、諦めてしまう人が出て来るのは事実です。あまりにも苦しいと「とにかく楽になりたい」という考えが過るんですよね。

こんなとき、「なにくそ、諦められるか!」と踏ん張れるかどうか。そのとき心の支えになるのは、「今」なんです。そう、「今どれだけ努力しているか」にかかっています。

あんだけ頑張ったのに諦めてたまるかよ!という気持ちになれるかどうか、それは日々の積み重ねで決まります。

本番で「これ以上は頑張れなかった」と思えればこっちのものなんです。まだまだ日にちはあります!やりきりましょう!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 条文マーキング講義(刑事訴... | TOP | ジャックスと学費ローンで提携 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。