世間で噂のJuuk-Toiについて

2013-04-28 16:26:10 | 司法試験関連

4月26日に伊藤塾の新しいブランドができました。その名も「Juuk Toi」と言います。いわゆる「伊藤塾ブランド」が,ファースト・ブランドだとすれば,これはセカンド・ブランドになります。なので,伊藤塾の講座と何らかの連携があるとかそういう類では全然ありません。完全に独立したブランドです(伊藤塾校舎へ問い合わせても無関係です)。

実は私が晩冬からセカセカしていたのは(笑),この事前収録が加わった為というのもありました。ようやく明らかにする事ができてホッとしています(笑)

毎月,ガンガンリリースしていきます!!個人的には,毎月30~40タイトル・リリースのつもりで会社の方とは話をつけております。時期柄,短答過去問題シリーズを第1弾としました。平成24年度から平成18年度まで順次リリース予定で,6月のリリース段階で,全7年分のリリース完了のつもりでいます。

なお,本ブログ愛読者方限定!?で今後のリリース予定もぶち上げておきます(笑)。「司法試験短答過去問題シリーズ」が完了した後は,「新条文マーキング・シリーズ」に着手します。これは憲法,民法,刑法,会社法,商法総則・商行為,手形小切手法,民事訴訟法,刑事訴訟法,行政手続法,行政不服審査法,行政事件訴訟法,行政代執行法,情報公開法,個人情報保護法等,試験に必須な科目を全部潰してやるつもりです。すなわち「マーキング・シリーズ・パーフェクト・エディション」でございます。更に,皆さんの要望があれば,行政個別法(都市計画法,建築基準法とか)も潰してやろうかと画策中です。ええ,わたくし,条文大好きです(笑)

更に,「判例百選マーキング講義」も予定しています。これは,実は今までありそうでなかった,「判例規範部分の総チェック」を行うと言うものです。当然,全科目潰してやります。判例系の講座は,中々な受講料をとる手前,どうしても「ごつい講座」にならざるを得ない面がありましたが,そもそも「一番大事な規範部分ってどこよ?」的な盲点がありました。この講座は,本試験受験生のみならず,法学部生の方のご利用を想定しています。「学部の勉強の一環として,判例の勉強もしたいんだけど,司法試験受験生向けの講座は中身も値段もごついしなぁ」なんて考えている学部生さんにはちょうどよいかと。学部試験対策にもなりますし。なので網羅性最優先ということで,「掲載判例は全部潰したります」。

更に,「藤田宙靖元最高裁裁判官法廷意見シリーズ」は是非やりたいです。みんな気になって仕方がない「藤田法廷意見」ですが,実際問題,自分で調べてやるしかない状況でした。でもそれは大変。じゃぁ,読み合わせしちゃおうか,という感じでやり倒してやろうかと。これ良くないですか?(笑)

「Juuk Toi」シリーズでは,皆さんの要望に応じた講座企画をしていきたいと思っているので,「こんな講座欲しいんですけど!」というオーダー大歓迎です。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Juuk Toi | TOP | 勝負の月接近!! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。