アラフィフの独り言

日々の生活で感じたことや興味のあることを書いた独り言のような日記

満月の日は相場が荒れる?

2011-12-28 15:29:20 | 日記
人の生死って潮の満ち干きに関係あるって言うよね。

満潮の時に生まれて、引き潮の時に亡くなるって・・・

でも月の満ち欠けが相場に影響するのってホントなのかなあ?

半月の晩は接触などの小さな事故が増え、満月の晩は大きな交通事故が
増えるってデータがあるらしいんだけど・・・

リーマンショックが起きた08年9月15日も満月だったみたいで、今年6月の皆既日食と
満月が重なった日もダウ平均が大きく下げるなど、相場が荒れたんだって。

株とかやらないからよくわからないんだけど・・・

だからなのか知らないけど、金融関係者は月の満ち欠けを気にする人が非常に多いらしい。

市場関係者向けの手帳やカレンダーには、必ずといっていいほど日付欄に月の満ち欠けが記入してあるそうだ。

月の満ち欠けっていうと占いとかオカルトとかでは、いろんな説があるけどね。

新月の日にお願いごとを書いて、枕の下に入れて寝るといいとか・・・っていう話も。

知らないうちに願いがかなう事が多いとか・・・

今月の新月は25日で過ぎてしまっている。

来月の新月は23日だから、この日に願い事書いて枕の下に入れて寝るとしようか?・・・