長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

東京マラソンの先行エントリーが始まった (資本市場)

2011-07-09 | 今日の東京市場
7月8日 理レター

皆様お世話になっております。今週はポルトガルの格下げで欧州は大変でした。ポルトガル国債利回りは急騰。なんと2年国債は16%台(年初は5%割れ)です。ちなみにギリシャは27.5%、ドイツ国債は1.44%。ポルちゃんのCDSは1年物1340bp、5年物1040bpと高値を更新。逆イールドの状態です。ほんとユーロ圏みていると、一時のアイフル、武富士、プロミス、アコムの消費者金融と同様に見えてしまいます。
それにしても格付け会社の格下げが一国の財務状況をぐちゃぐちゃにしてしまう(本人はその気はないと思いますが)ヘッジファンドなどがレバレッジを効かせて窮地に追いこんでしまいます。ただ言えるのは、彼らヘッジファンドはゼロサムゲーム。生産性はまったくありません。市場を混乱させるのが仕事のようなもの。欧州では独自の格付け機関を設ける案も浮上しております。

日本市場では東芝の夢が破れ、残存額950億円のユーロ円CBが現金償還されます。残念でした。株価が650円付けたら一気に転換がすすみ自己資本が1000億円増えたのですが、残念。東芝さんも東電の犠牲者の一人です。あんな事故さえなければ。。。

東京マラソンの先行エントリーが始まりました。今年から有料会員制度ができ、その会員向けが7月1日からスタート。既に枠の3000人を超し、第一次抽選が8月におこなわれます。マラソンビジネスもスゴイですね。今年もまた10万円寄付すると東京マラソンに参加できます。お金のある方は参加して下さい。なんかね~~~商業ベースみえみえですね。

話はことなりますが、NYマラソンはいいですよ。特に最後の2キロ。セントラルパークから右折したところから最高。凄い応援です。参加したとき何度も往復してしまいました。
機会を作って参加して下さい。感動します。

友人がラオスの事業投資ファンドを考えております。まだ未知の国ですが奥さまがラオスの方。投資チャンスがいっぱい転がっているようです。私も一度訪問します。

7月30日、麻布交差点近くのクラブで金融セミナーを開催します。参加費は無料です。
時間は4時~5時ごろまで。その後、みんなで飲みませんか?
実は、友人が経営しているクラブを安く貸してくださることになり、クラブという異色な場所でトライします。イントロダクション的なところがメインです。
後日詳細をアップします。誰か来てくれたら嬉しいです。


◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄   週末引け 年初比 円換算 相関係数
(%)
日経平均   10137.73 -0.89  -----    -----
NYダウ 12657.20 +9.33 +8.59 0.471
ブラジルボベスパ 61513.24 -11.24 -6.33  0.235
アルゼンチンメルバル 3470.74 -1.50 -5.52  0.671
FT100 5990.58  +1.54 +3.88 0.628
DAX 7402.73  +7.07  +13.49 0.615
ロシアMICEX指数 1724.57  +2.17 +10.62  0.572
ムンバイSENSEX30 18858.04 -8.05 -7.89  0.128
上海A 2930.40 -0.33 +0.92 0.283
ハンセンH 12756.32 +0.50 -0.30 0.263
韓国総合 2180.35 +6.31  +12.49 0.455


国債金利
◆国債金利(先週末%)
  2年      5年   10年     30年
米 0.38(0.47) 1.57(1.78) 3.02(3.18) 4.28(4.39)
独 1.44(1.65)   2.02(2.30) 2.82(3.02) 3.48(3.72)
日 0.16(0.16) 0.44(0.42) 1.17(1.15)  2.09(2.04)
◆クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.33(3.39)BBB 1.68(1.59) A 0.87(0.83)

CDSインデックス
米 92.36(89.54)  欧州 112.62(103.41) 日本 124(129)
http://www.j-cds.com/jp/index.html
CDS参考値

◆来週の経済統計

 14日6月生産者物価(コア)  予想0.2%  前回0.2%
 14日6月小売売上高   予想0.0%  前回 -0.2%
 15日6月消費者物価(コア)   予想0.2% 前回0.3%
 15日NY連銀製造業景気指数 予想5.00 前回-7.79
15日7月ミシガン大学消費者信頼感指数 予想72.5  前回71.5

日本
13日5月鉱工業生産  予想   前回5.7

国債入札関連

米:12日3年・13日10年・14日30年国債入札
 日:14日:5年国債入札 
 
データ:Bloomberg
~^^~  理

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ七夕 東芝ユーロ円C... | トップ | イタリアもドッカ~~ンか?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の東京市場」カテゴリの最新記事