長期運用を真剣に考えている方へ

素人、プロ、万人向け投資情報、金融商品説明など金融に関する教育サイト。明るい老後をめざし、負けない投資家になろう!

株式投資でAIに勝つ方法!(資本市場)

2016-09-24 | 今日の東京市場
9月24日
理レター

皆様お世話になっております。FRBは利上げを見送り。日銀はマイナス金利の深堀をせず、長期、超長期のイールド・カーブを立たせる金融政策を発表しました。そもそも、イールド・カーブをつぶしたのはクロちゃんが操縦するブルドーザー。1月29日のマイナス金利政策に市場が驚き、お金が長期、超長期に流れカーブがフラット化。一時、20年債までが0%になりました。マイナス金利にいらだった三菱東京がマイナス金利国債なんか付き合ってられるか!!と、プライマリーディーラーを返上。結局、マイナス金利国債の最終投資家は日本銀行でした。今度は、10年30年のカーブを立たせることで銀行の収益を守ります!ちなみに1月29日以前の30年と10年債の金利差は1%程度でした。現在、0.5%程度。黒ちゃんの頭には適正水準が何%と考えているのか???ただいえることはこの政策で30年債金利が低下しにくくなったため、住宅金利が上昇する可能性がでてきました・
ローンを考えている方、早めに固定調達したほうが良いですよ。借り換えをお考えの方も同様です。一方、30年国債金利の上昇は割引率の上昇につながるため、不動産価格は下落します。REITなんて収益還元法でPVが高くなっているだけなので金利が上昇すると価格が下落してしまいます。日銀が買っているので、急落はしないかもわかりませんが売ったほうが良いかもしれません。私なら売ります

話はかわりますが皆様はチャートを信じますか?私は信じていません。なぜか?私が人工知能だったらチャートを操作します。MX TVをみていると、解説者はチャートの話ばかり。200日移動平均線がどうのこうの・・ゴールデンクロスだ、雲の下限だとか。こんなの株価で操作できそうですよね。算数ですから。最近、出版された本に“人口知能が金融を支配する”(櫻井さん)があります。人口知能は賢いですよ。チャートなんてみてトレードしていたら全部もってかれます。HFTもそうですが日本の株が上がらないのは彼らがトレンドを殺しているように思えます。結局、投資家はロング。ボラを殺して成長部分を利益としているのではないでしょうか?奴らをやっつける方法が2つあります。1つはゲリラ戦。突然急騰、突然の急落。これは仕手株ですよね・・倫理上、よくないです。もう一つは非効率化の導入です。AIがなぜ強くなったか?それは世界の市場がつながってしまったからです。そこで立ち合い市場の復活です。兜町の金融特区にするなら、東証アローズなんて見ても誰も喜びません。やっぱり場立の復活でしょう。とりあえず、225銘柄のウェイトが高い上位50銘柄ぐらいから立ち合いに戻しましょう。兜町に人が戻ってきますよ。小池知事!!豊洲の次は兜町改革をしましょう!!まだありました。人口知能で運用されている投信を買えばヘッジになります!!タコ足ですね。。これは。。

ちょっと気になる動きが出ていました。海外の銀行さんのクレジットが売られています。

ドイツちゃんにモンテちゃん。ドイツより先にイタリアの銀行さんがちょっと気になります。もしかしたらこれもAIに操られたデータをみているかもしれませんね。これは仮想か現実か?
たぶん現実なのですね。



ソフトバンクグループ
株価6658円(6404円)

1年 5年
CDS 49.01(48.32bp)、148.00(142.00)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.445% (0.395%)73.45bp (76.34bp)
44回2020/11/27 1.303%(1.288%) 150.03bp(150.88bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.278%(3.3122%) 354.30p(349.64bp) 円ベース3ML+327bp(319bp)
ドル
2025年7月30日 4.67%(4.70%) 313.51bp(309bp) 円ヘッジ3ML+249bp(247bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$6.64($6.65)
ドル債              
7.125% 2024年6月15日7.56%(8.38%)T+607.93bp(684bp)
CDS 570p(640bp)

アリババ 
株価 107.71ドル(99.25ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16754.02 -11.98 
NYダウ 18261.45 +4.80 -11.94 -0.064
ブラジルボベスパ 58697.00  +35.40 +38.75 -0.318
FT100 6909.43  +10.69 -18.13 -0.053
DAX  10626.97 -1.08  -14.03 0.690
ロシアMICEX指数 2011183 +14.22 +8.71 -0.502
上海A 3175.88  -14.26 -29.86 0.850
ハンセンH 9796.01 +1.40 -14.86   0.697

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7540(0.7662) 1.1577(1.2000) 1.6201(1.6926)2.3456(2.4437)
独-0.671(-0.653)  -0.547(-0.501) 0.082(0.007) 0.482(0.639)
日-0.209(-0.255)-0.192(-0.204)-0.047(-0.039)0.473(0.555)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.06(3.13)BBB 1.28(1.26)・A 0.71(0.71)

CDSインデックス
米 76.87(75.96) 欧州 70.75(71.16)日本57.00(53.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
26日8月新築住宅販売件数:予想:59.7万件 前回l65.4万件
26日8月新規住宅販売件数(前月比):予想:-8.8% 前回:12.4%
27日7月S&P20都市住宅価格指数:予想:-- 前回:189.87
27日9月マークイット・サービス業PMI:51.0  前回:51.0
29日2Q GDP価格指数 予想:2.3% 前回:2.3%
30日8月個人所得:0.2% 前回:0.4%
30日9月シカゴNAPM  前回:53.0 前回:51.5
30日9月ミシガン大学消費者マインド 9月:53.0 予想:51.5

 【日本の予定】
30日8月失業率:予想:3.0% 前回:3.0%
30日8月有効求人倍率:予想:1.37倍 前回:1.37倍
30日8月全国CPI(前年比):予想:-0.5% 前回:-0.4%
30日9月東京CPI予想:-0.5% 前回:-0.5%

国債入札
日本 前回の応札倍率 テール 前回入札
27日 40国債 2.893倍 ---  7月26日
29日 2国債 4.439倍 0.4銭 8月30日

米国 前回の応札倍率  テール 前回入札日
28日 5年国債 2.54倍 4.5bp 8月24日
29日 2年変国 3.46倍---   8月24日
29日 7年国債 2.38倍 5.3bp 8月25日

データ:Bloomberg、財務省HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来期のテーマはマイナス金利の一般社債(資本市場)

2016-09-17 | 今日の東京市場
9月17日
理レター

皆様お世話になっております。先週、今週と、社債の発行ラッシュ。凄かったです。大型起債が目立った四半期でした。10月からも現在の環境なら起債は多そうです。超長期の金利が上昇してきたのでこのゾーンは減るかもしれませんが、日銀が手前を深堀すると国債金利が一段とマイナスに引っ張られるので事業債が買われやすい環境になります。
この時、事業債と国債との金利差は拡大しますが事業債は0%を挟んで行ったり来たりの展開となりそうです。10月以降、3年初のマイナス事業債が生まれるかもしれません。トヨタファイナンス、ホンダFS、それとも日産FS?日立キャピタル??
社債市場は来週発表される黒田総裁が何を出すのか注目しています。手前の深堀、長短金利スプレッドの拡大は織り込んでいます。それにしても超長期債は地獄絵巻のようです。
7月7日の起債されたJR東日本40年118回債なんてとんでもないことになっています。
発行価格100円ですが、今週末は82.4647円です。2カ月ちょっとでた約17.5円の下落です。この債券の最低単位が1億円です。つまり、この債券を保有している投資家の評価損は1億円に付き1750万円です。超長期のロークーポン債を購入していた投資家さん大変な評価損を抱えております。どうすんでしょう?そうだ、満期保有目的ということにして償還まで待つしかないですね。こんな相場で戦えば傷口が広がりってしまいます。
そもそも超長期に火をつけたのは1月29日に導入がきまったマイナス金利政策。お金がマイナス金利を嫌い、長期から超長期に流れた結果、20年債までが0%になりました。20年債の金利は現在0.45%です。ちなみにマイナス金利政策発表前の20年債利回りは0.95%でした、まだ半分です。超長期は居場所を現在探っているところ、日銀さん教えて!!どうしたいの?どこで止めるの??超長期を意気込んで買っていた地方投資家さんたちがボロボロになっていますよ。金利といえば、海外ではドイツ銀行の社債が急落しています。RBSも連れ安。来週のテーマになりそうです。ウェルズファーゴも不祥事から株価は下落していますが債券は堅調。ドイツ銀やRBSのCoCo債が注目されそうです。
米国では利上げを前にジャンク債が売られ始めました。金利が上昇するとレバレッジ経営をしている企業のバランスシートが悪化します。そういえばソフトバンクがハードバンクの会社を“みずほ”と設立しました。AIが融資判断をする会社だそうです。ためしにソフトバンクの融資判断をしてもらったら面白いとおもいます。はたして、ペッパー君の判断はどうなるでしょう??ソフトバンクは劣後債を起債したばかり、私のところにも日興の担当者から何度も何度も電話がかかってきました。クーポン3%ですよ~~。
ご苦労様です。最近は為替リンク債の勧誘電話がかかってきます。ちなみにソフトバンク手数料は1.9%です。100万円につき1万9000円です。セールスマンも必至になるわけです。仕組債は手数料開示されていませんが2%~5%ぐらいです。初めから負けています。

そんなアッパーの取れない商品かったらダメです。運よく満期を迎えるころ、同じような商品に乗り換え、乗り換えで最終的にガンマが跳ねて、元本が毀損し、今までの収益以上に損失を出し。良い勉強になったと自分を責める!!というパターンです。仕組債なんて購入してダメですよと昔、仕組債を担当していた私が言ってはいけませんが罪滅ぼしです。

そろそろサイクリングの時間になりました。そういえば東京マラソンハズレました。
チャリティーランに応募するかどうか?10万円ですが。。

ソフトバンクグループ
株価6404円(6899円)

1年 5年
CDS 48.32(44.34bp)、142.00(131.00)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.395% (0.425%)73.45bp (72.29bp)
44回2020/11/27 1.288%(1.333%) 150.88bp(152.09bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.312%(2.85%) 349.64bp(302.85bp) 円ベース3ML+319bp(281bp)
ドル
2025年7月30日 4.70%(4.46%) 309bp(285p) 円ヘッジ3ML+247bp(226bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$6.65($6.65)
ドル債              
7.125% 2024年6月15日8.38%(8.26%)T+684bp(671bp)
CDS 640bp(595bp)

アリババ 
株価 104.64ドル(99.25ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16519.29 -13.21 
NYダウ 1812380 +4.01 -11.50 -0.071
ブラジルボベスパ 57079.76  +31.667 +35.76 -0.314
FT100 6710.28  +7.50 -19.26 -0.050
DAX  10276.17 -4.35  -16.37 0.690
ロシアMICEX指数 1981.96 +12.52  +6.66 -0.507
上海A 3143.28  -15.15 -29.97 0.848
ハンセンH 9595.73 +0.68 -15.83   0.710

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7662(0.7821) 1.2000(1.2225) 1.6926(1.6749)2.4437(2.3946)
独-0.653(-0.631)  -0.501(-0.487) 0.007(-0.011) 0.639(0.609)
日-0.255(-0.200)-0.204(-0.158)-0.039(-0.015)0.555(0.518)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.95(2.95)BBB 1.22(1.22)・A 0.72(0.68)

CDSインデックス
米 75.96(76.07) 欧州 71.16(67.49)日本53.00(55.45)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
20日8月住宅着工件数:予想:119.2万件 前回:121.1万件
20日8月建設許可件数:予想:117万件 前回:114.4万件
22日FOMC
22日8月中古住宅販売件数:545万件  前回:539万件
23日9月マークイット製造業PMI 予想:52.3 前回:52.0

 【日本の予定】
21日8月貿易収支:予想:1995億件  前回:5136億円
21日日銀政策金利決定会合
23日日経PMI製造業:予想:-前回:49.50
23日7月全産業活動指数(前月比):予想:0.2% 前回:1.0%


国債入札
米国 前回の応札倍率  前回入札日
23日 10年インフレ連動国債 2.39倍  7月21日


データ:Bloomberg、財務省HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CASH IS KING! 現金化の動き!(資本市場)

2016-09-10 | 今日の東京市場
9月10日
理レター

皆様お世話になっております。先週から社債の起債ラッシュが続いています。起債には季節性があります。起債は各決算期前後、お盆、正月休みの前後は起債されません。今回の起債は来週が今週がピーク。来週から閉めに入り18日の週からしばらく冬眠に入ります。日本国債の償還は3月、6月、9月と12月が基軸。国債が償還されてもマイナス金利の国債を買うわけにはいかず、その資金の一部が社債に流れています。今月の国債償還は18兆円ぐらい。日経には7月から9月の社債発行が過去最高の4.5兆円とありましたがそれでも13.5兆円ほど償還額が上回っています。ただし、世界の流れは金利高。ドイツ10年が久々にプラスに転じてきました。米国も2日で10bp以上金利が上昇。カーブがベア・スティープしてきました。金利は世界でつながっています。この流れでは来週、日本国債ももう一段売られ、金利が上昇しそうです。日本も10年国債金利がプラスに転じそうです。FOMCは9月22日。市場は利上げを織り込んでいるような動きです。
昨日の世界の株、債券、コモディティの動きは現金化の動きです。新興諸国通貨やジャンク債が売られてきました。一旦手仕舞いのようです。ただ、過去の経験からは米国利上げ時にはカーブがベア・フラットします。中短期債売り、長期、超長期の買いというカーブトレードが面白そうです。この流れでは中小型株は冬の時代がきそうです。
日銀の金融政策も限界。先週のオペで超長期債はスルーされ、金利カーブが拡大しています。超長期金利の番人が日銀。30年0.5%には生保等の打診買いが期待できますが彼らは買い上がることはありません。買い下がりスタンスです。今までのように超長期がガンガン低下するような環境ではありません。一時、20年債まで0%を付けた日本国債市場ですが歴史の一ページになりそうです。マイナス金利はデフレ政策、リスクが取れなくなってしまっています。黒ちゃんどうする?市場は日銀不信ですよ!!

それにしての株や債券価格は下がるときは一気ですよね。やっぱり、ガンマロングが面白いですよね。ガンマショートにしているトレーダーはこの急激な金利上昇ではノックアウト!!大ヤラレです。淡々とロングストラングルを組み花が咲くのを待つ戦略が賢いかもしれませんね。


ソフトバンクグループ
株価6899円(6869円)

1年 5年
CDS 44.34(44.82bp)、131.00(132.50)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.425% (0.435%)72.29bp (69.35bp)
44回2020/11/27 1.333%(1.343%) 152.09bp(150.48bp)

ユーロ債
2025年7月30日 2.85%(2.88%) 302.85bp(310.54bp) 円ベース3ML+281bp(296bp)
ドル
2025年7月30日 4.46%(4.32%) 285bp(278p) 円ヘッジ3ML+226bp(223bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$6.65($6.42)
ドル債              
7.125% 2024年6月15日8.26%(8.09%)T+671bp(659bp)
CDS595bp(582bp)

アリババ 
株価 99.25ドル(99.25ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16965.76 -10.86 
NYダウ 18085.45 +3.79 -11.34 -0.088
ブラジルボベスパ 57999.73  +33.79 +38.25 -0.312
FT100 6776.95  +8.56 -16.52 -0.042
DAX  10573.44 -1.58  -13.03 0.698
ロシアMICEX指数 2028.25 +15.15  +10.03 -0.513
上海A 3223.02  -12.99 -27.81 0.845
ハンセンH 10057.97+4.11 -11.15   0.724

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7821(0.7989) 1.2225(1.1962) 1.6749(1.6058)2.3946(2.2796)
独-0.631(-0.630)  -0.487(-0.500) 0.011(-0.043) 0.609(0.531)
日-0.200(-0.179)-0.158(-0.149)-0.015(-0.033)0.518(0.513)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.95(2.87)BBB 1.22(1.19)・A 0.68(0.64)

CDSインデックス
米 76.07(72.54) 欧州 67.49(68.00)日本55.45(51.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
15日8月小売売上速報(前月比):予想:-0.1% 前回:0.0%
15日8月PPI最終需要(前月比):予想:0.1% 前回:-0.4%
15日9月NY連銀製造業景気指数;予想;-1.0% 前回:-4.21%
16日8月消費者物価指数(前月比)予想:0.1% 前回:0.0%

 【日本の予定】
12日7月機械受注:予想:-209% 前回:8.3%
14日7月鉱工業生産:予想:- 前回:0.0%


国債入札
米国 前回の応札倍率  テール 前回入札日
13日 3年国債 2.98倍 0.5bp 8月9日
13日 10年国債 2.43倍 4.7bp 8月10日
14日 30年国債 2.24倍 6.9bp 8月11日

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札日
13日20年国債 3.873倍 3銭 8月23日
データ:Bloomberg、財務省HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超長期債、試練の時(資本市場)

2016-09-03 | 今日の東京市場
9月2日
理レター

皆様お世話になっております。今週、日本市場では社債の大量発行がありました。異常な起債本数です。国債金利がマイナス推移する中、9月20日に19兆円程度の国債償還を控えています。企業も現状低コストで資金調達が出来るため社債発行がブームになっています。9月末に中間決算を控えているため9月16日まではこの状況続きそうです。ただ、国債金利が上昇しているため今までは絶対水準のマーケティングが主流でしたがTプライシングに戻りそうです。既にデンソーやJAICA等はスプレッドプライシングに以降していました。金利上昇過程では投資家にとってTプライシングが有利になります。
 特に超長期が今週ははじけていて前週比20年157回が0.275%=>0.4%(+0.125%)、30年51回債が0.345%=>0.505%(+0.16%)、40年9回債が0.405%=>0.57%(+0.165%)に急騰しています。価格では40年9回債は99.830円=>94.515円と、5.3円の下落です。
5.3円は額面1億円につき530万円です。来週火曜日に30年国債入札を控えています。
生保がいつ出てくるか?生保のBIDがどの水準で入るか?生保の予定利率が0.5%程度。0.5%が分岐点です。

ただいま戻りました。今日は吉祥寺の井之頭公園に行ってきました。自転車で片道90分ぐらい。往復で3時間かかりました。気になったのは、朝の表参道に大行列が出来ていました。男性が1000名以上並んでいました。あれはいったい何の行列だったのでしょう?
今日のサイクリングのカロリーは1200Kcalぐらいです。ランニングなら15キロで1000Kcalです。
ダイエットには自転車が良いですよ。足腰への負担がすくなく何気の長距離を走れてしまいます。私が買った自転車はクロスバイクです。近くにTRECショップがあるのでそこで買いました。

マーケットはリスクオンの動きです。国債金利が上昇し、株式に資金が流れています。負ドル円は104円台。月曜日の東京の日経平均は17000円台乗せ!一安心です。

ソフトバンクグループ
株価6869円(6642円)

1年 5年
CDS 44.82bp(45.66bp)、132.50bp(135.50bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.435% (0.450%)69.35bp (70.39bp)
44回2020/11/27 1.343%(1.338%) 150.481bp(151.78bp)

ユーロ債
2025年7月30日 2.88%(2.94%) 310.54bp(318.90bp) 円ベース3ML+296bp(303bp)
ドル
2025年7月30日 4.32%(4.28%) 278bp(271bp) 円ヘッジ3ML+223bp(215bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$6.42($6.14)
ドル債              
7.125% 2024年6月15日8.09%(7.93%)T+659bp(640bp)
CDS---bp(582bp)

アリババ 
株価 99.25ドル(96.86ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16925.68 -11.08 
NYダウ 18491.96 +6.12 -8.16 -0.096
ブラジルボベスパ 59616.40  +37.52 +44.76 -0.318
FT100 6894.60  +10.45 -13.77.27 -0.041
DAX  10683.32 -0.55  -11.57 0.710
ロシアMICEX指数 2003.77 +13.76  +9.74 -0.529
上海A 3211.05  -13.32 -25.28 0.847
ハンセンH 9686.88 +0.27 -13.28   0.738

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7898(0.8428) 1.1962(1.1236) 1.6058(1.6296)2.2796(2.2869)
独-0.630(-0.616)  -0.500(-0.501) -0.043(-0.072) 0.531(0.454)
日-0.179(-0.172)-0.149(-0.167)-0.033(-0.060)0.513(0.352)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.87(2.84)BBB 1.19(1.17)・A 0.64(0.63)9月1日時点

CDSインデックス
米 72.54(72.02) 欧州 68.00(67.30)日本51.00(53.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
6日8月ISM非製造業景況指数(総合):予想:55.0 前回:55.5
9日7月卸売在庫(前月比):予想:0.1% 前回:0.0%

 【日本の予定】
5日8月日経PMIサービス業:予想: 前回:50.4
5日8月日経PMIコンポジット:予想:- 前回:50.1
8日2Q:GDP(年率/SA/前期比):予想:0.2% 前回:0.2%

国債入札
日本 前回の応札倍率 テール 前回入札日
6日 30年国債 3.069倍 21銭 8月9日
8日 5年国債 3.572倍 1銭 8月18日

データ:Bloomberg、財務省HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンクがLET’S GO!と3銘柄のローンチ準備!(資本市場)

2016-08-27 | 今日の東京市場
8月27日
理レター

皆様お世話になっております。最近、週末になると天気が崩れるという私にとって、好まくないパターンです。先月購入したクロスバイクはあの横浜ドライブ以来、乗っていません。今日はサイクリングを楽しもうと思っていましたが天気が崩れるので中止となりました。来週こそ晴れてくれ!!せっかくグローブも揃えたのですから。
最近は忙しくてTVを見ながらスペインバイクをしていることが多くなりました。寂しい限りです。引きこもり状態で良くないです。今日は雨でも家の周りをランニングしようかと思います。最近、月平均150キロぐらい走っています今月はまだ100KM。今月は達成できそうにありません。そうだトレッドミル(ルームランナー)を買おう!!と考えたこともありますが動物園の動物みたいになりそうなのでやめます。

世界の金融市場は米国主導です。なんだかんだいっても天秤は米国に傾いています。米国利上げで米国に資金が流入。利上げしても金利が上がらない!!中短期金利のボラが上昇するため資金が長期、超長期債に流れカーブがブルフラットに。企業の資金調達コストも上がらず、株式が買われるという流れになるのでしょう。余裕がある方は米株の王同銘柄を買いましょう!最近ダウやSP500 は頭打ちになっていますがSOX指数(靴下の価格指数ではありません。半導体株指数)が連日の高値更新。今月に入ってからマイクロンが20%、アプライドが14%上昇。相場を引っ張っています。

日本市場の株式市場は膠着状態。日銀のETF買いアナウンスメント効果が効いています。
米国利上げが近づいたため為替は1円程度円安。シカゴ225は16600円近くまで上昇しています。日銀、プロテクティブ・プットが綺麗に描けそうです。日銀がインフレ目標から株価目標に方向転換。株価目標4万円!!なんてコメントが出たらインフレ率2%なんて軽くクリア出来そうです。実際、そんなことはしません。

債券市場は9月に18兆円ぐらい国債の償還が予定されています。債券市場では起債ラッシュが続いています。ただ、前回と比べると投資家の食い付きにばらつきが出ているようです。今回はパナソニック、ソフトバンク、ソニーや三菱商事など大型起債が多々予定されています。特にパナソニックは5年、7年と10年の3銘柄、4000億円の起債。(一般企業の起債はだいたい1銘柄につき100億円が平均です)。発行金額が大きいために
国債に上乗せする金利が他社の銘柄に比べ割安感があります。投資家の資金がどんどん吸収されています。株式市場ではJK336371 Corpあまり人気のない銘柄ですが、社債市場では人気が出ています。
ソフトバンクの劣後債は機関投資家向けが2銘柄、個人向けが1銘柄。個人向けは25年NC5でクーポン水準は2.9-3.1%です。25年NC5とは、最長の償還期間が25年ですが5年後に額面で償還する権利がついているということです。理論的に言えば発行されて5年後(コール日)にソフトバンクが20年債を発行した場合の調達金利が残存債券のクーポンより低ければ償還され、高ければ存続するというものです。
たいてい5年後にクーポン水準を引き上げて意図的にコールされるという前提の商品です。
コールされるか、されないかの目安は債券価格が額面100より高いか低いか。(オファーサイド)。100を超していればコールされる可能性が高いということになります。
紳士協定付きの社債。コールされなくても文句は言えません。5年後のソフトバンクをとりまく環境次第。この環境下5年で3%!!なんて言われたら飛びつきたくなる気持ちは理解できますがまず商品を理解してから購入しましょうね。流動性は低いので途中売却でロスることが多いです。劣後債はLET'S Go!!債券!!ではありません。劣は劣化の劣です。皆さの眼鏡、曇ってませんか?まずは眼鏡を磨きましょう!!

ソフトバンクグループ
株価6642円(6481円)

1年 5年
CDS 45.66bp(46.28bp)、135.50bp(138.28bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.450% (0.450%)70.24bp (70.12bp)
44回2020/11/27 1.338%(1.328%) 151.25bp(151.58bp)

ユーロ債
2025年7月30日 2.94%(2.98%) 318.9bp(318.55bp) 円ベース3ML+303bp(304bp)
ドル
2025年7月30日 4.28%(4.28%) 271bp(275bp) 円ヘッジ3ML+215bp(224bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$6.14($5.93)
ドル債              
7.125% 2024年6月15日7.94%(7.88%)T+640bp(641bp)
CDS:582bp(598bp)

アリババ 
株価 96.86ドル(96.86ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16360.71 -14.04%
NYダウ 18395.40 +5.57 -10.57 -0.108
ブラジルボベスパ 57716.25  +33.14 +36.79 -0.317
FT100 6838.05 +9.54 -17.27 -0.036
DAX  10587.77 -1.45  -13.90 0.722
ロシアMICEX指数 1993.35 +13.17  +7.64 -0.542
上海A 3214.14  -13.23 -28.44 0.838
ハンセンH 9550.04 -1.15 -16.35   0.750

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.8428(0.7459) 1.123651.1625) 1.6296(1.5764)2.2869(2.2847)
独-0.616(-0.613)  -0.501(-0.495) -0.072(-0.032) 0.454(0.474)
日-0.172(-0.201)-0.167(-0.179)-0.060(-0.078)0.352(0.325)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.90(2.95)BBB 1.20(1.21)・A 0.65(0.60)

CDSインデックス
米 72.02(70.48) 欧州 67.30(67.45)日本53.00(54.16)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
29日7月個人所得:予想:0.4% 前回:0.2%

30日6月S&P コアロジックCS20都市(前月比):予想;-0.14% 前回:-0.05%
31日8月ADP雇用統計 :予想:17.3万 前回:17.9万人
31日8月シカゴNAPM:予想:54.0 前回:55.8
1日8月マークイッ製造業PMI:予想:52.0 前回:52.6
2日8月失業率:予想:4.8% 前回:4.9%
2日7月製造業受注指数:予想:1.9% 前回:-1.5%
2日7月耐久財受注(前月比):予想:--- 前回:4.4%

 【日本の予定】
30日7月失業率:予想: 前回:3.1%
30日7月有効求人倍率:予想:1.38倍 前回:1.37倍
31日7月自動車生産台数(前年比):予想:-- 前回:-1.0%
31日7月住宅着工件数(前年比):予想:7.5% 前回:-2.5%
1日8月外貨準備高:予想:--- 前回:1.264兆ドル

国債入札

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札日
30日 2年国債 3.946倍 6銭 7月28日
1日 10年国債 3.161倍 27銭 8月2日


データ:Bloomberg、財務省HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやもやしている日本市場!黒ちゃん!!ふっとばしてくれ!(資本市場)

2016-08-20 | 今日の東京市場
8月20日
理レター

皆様お世話になっております。円高が進み100円を下回る場面もありました。100円の攻防です。日銀のETF買入れ増額が発表されたためか指数とドル円との相関は薄くなっています。ただ、円高で株を買うような流れにはなっておりません。ソフトバンクは先週までは調子が良かったのですが、自社株買い終了宣言から株価は急落。結局、ソフトバンクの株を買っていた投資家はソフトバンクというお粗末な結果となりました。この会社、何度も自社株買いしていますが結局自社株買いの効果ってないですよね。一時的に上昇してその後、また元の水準に戻っています。配当政策のほうが株価にとってはプラスに働きそうです。孫さん、今度は配当政策したほうがいいですよ

日本市場は債券も株も飽和状態です。黒ちゃんは金利について口先では深堀するぞ!と言いながら、市場へは距離を置いているようです。19日に実施された“社債等買入”の結果、按分レートが-0.205%、平均落札レートが-0.16%でした。先月は按分が-0.304%、平均が-0.252%。約10bp金利が上昇しています。マイナス金利政策が導入されたのが1月29日。2月の按分レートが-0.13%。3月が-0.251%、4月が-0.214%、5月が-0.28%、6月と7月が-0.304%でした。押して、押して、引く?黒ちゃんの恋愛テクニックでしょうか?それとも及び腰になってしまったのでしょうか?

社債といえば、来週から起債ラッシュが始まります。今回はものすごい金額となりそうです。9月に国債の大量償還を控えています。今回は3.8%クーポンの20年33回債が償還になります。現在の金利水準がつづくと2017年9月で3%クーポンの国債が市場から消滅します。 国債金利は以前マイナス。マイナス金利の最終投資家は日本銀行です。機関投資家は日銀が買ってくれるのでマイナス金利でも国債や社債を買っています。でも、投資家はプラス金利が好きです。基本的に銀行の収益は利息収入です。銀行員は土日曜休みでも利息は発生しています。1兆円あれば1%で年間100億円の利息収入です。一人の行員のコストを2000万円としてもこれだけで500人カバーできます。マイナス金利の国債なんていらないのです。それより、プラス金利。将来金利が上昇し、評価損が出ようとマイナス金利よりプラスの社債。企業のこの金利水準ならとりあえず借りとけ!!という流れです。投資銀行も必至です。現在、企業にとって発行手数料が目の上のたん瘤になっています。ここにメスが入るまえに稼ぐだけ稼ぐ!が投資銀行のミッションです。それにしても発行企業が多いです。来週からの半月、気が重いです。もう少し分散すればよいのですが。。。

株式市場の話題はCYBERDYNEと空売り投資家シトロンのバトルが始まっています。
個人的には売りポジションを持ってレポートを書く行為は問題ありだと思います。ただ、
CYBERDYNEは素払いしい企業だと思います。それと株価は別物。株価については割高だと思います。PLが付いてきていません。業績を伸ばせばよいだけのことです。
とりあえずCBは全額転換が終わっていますから良かったですね!!

自転車、なかなか楽しいですよ。先週は横浜の中華街に行ってきました。アルコールが飲めないのが悲しかった。往復70KMぐらいでした。
そのうち、ロードバイクがほしくなりそうです。トライアスロンにも興味がでてきました。
ただ、長期休暇が取れない仕事なので遠征ができません。自転車と走りは問題ないと思います。問題は水泳です。水着~もってない~~~ もう少し、お腹の横に付いている脂肪を取ってからトライします。


本日は雨がふっているので、自転車は中止。ジムに行って15キロぐらい走ってきます。



1 ソフトバンクグループ
株価6481円 (6353円)

1年 5年
CDS 46.28bp(45.89bp)、138.27bp(137.50bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.450% (0.490%)70.12bp (73.59bp)
44回2020/11/27 1.328%(1.318%) 151.58bp(150.25bp)

ユーロ債
2025年7月30日 2.9803%(3.06%) 318.55bp(334.15bp) 円ベース3ML+304bp(308bp)
ドル
2025年7月30日 4.28%(4.388%) 275bp(294bp) 円ヘッジ3ML+224bp(226bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$5.93($6.09)
ドル債              
7.125% 2024年6月15日7.88%(8.11%)T+641bp(671bp)
CDS:585bp(598bp)

アリババ 
株価 96.86ドル(98.25ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16545.82 -13.07%
NYダウ 18552.57 +6.61 -11.29 -0.083
ブラジルボベスパ 59116.30  +36.37 +40.38 -0.288
FT100 6858.95 +9.88 -18.71 0.091
DAX  10544.36 -1.85  -14.71 0.776
ロシアMICEX指数 1959.72 +11.26  +5.24 -0.565
上海A 3253.77  -12.16 -28.60 0.869
ハンセンH 9606.17 -0.57 -17.23   0.813

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7459(0.7017) 1.1625(1.0941) 1.5764(1.5084)2.2847(2.2306)
独-0.613(-0.626)  -0.495(-0.548) -0.032(-0.108) 0.474(0.407)
日-0.201(-0.191)-0.179(-0.177)-0.078(-0.102)0.325(0.348)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 2.953.00)BBB 1.211.238)・A 0.6(0.66)

CDSインデックス
米 70.48(71.60) 欧州 67.45(66.82)日本54.16(52.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
22日7月シカゴ連銀全米活動指数:予想:--- 前回:0.16
23日8月マークイット製造業:予想:--- 前回:52.9
23日7月新規住宅販売件数:予想:57.7万件 前回:59.2万件
24日7月中古住宅販売件数:555万件 前回:557万件
25日8月マークイットサービス業PMI:予想:---前回:51.4
25日8月マークイットコンポジットPMI:予想:---前回:51.8
26日2Q GDP(年率/前期比):予想:1.1% 前回1.2%
26日:8月ミシガン大学消費者マインド:予想:90.8 前回:90.4

 【日本の予定】
23日8月日経PMI製造業:予想: 前回:49.3
26日8月東京CPI(前年比);予想:---前回:-0.4%

国債入札

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札
23日 20国債 3.462倍 17銭 7月20日

米国 前回の応札倍率  テール 前回入札日
24日 2年国債 2.52倍 3.3bp 7月25日
25日 5年国債 2.27倍 5.0bp 7月26日
25日 2年変国 3.82倍---   7月27日

データ:Bloomberg、財務省HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出た!日銀の”ほたる作戦”!!(資本市場)

2016-08-13 | 今日の東京市場
8月13日
理レター

皆様お世話になっております。今週、米国株式市場ではSP500 、ダウ、ナスダック指数が市場最高値を更新。米国債利回りは安定しています。結局、ECBや日本の緩和マネーがたどり着くところが米国市場。マネーには国境がありません。各国中銀ではもうコントロールできなくなってしまったのでしょう。
日銀ももう外人頼み。黒ちゃんは円高、株高シナリオを描いているような気がします。ドル円は円高。本来、円高は日本株にとってはマイナス要因ですが日銀のETF買いが歯止めになっています。円高の株高です。プラザ合意後の日本も円高、株高でした。ドル建て日経平均は現在167ドル。これは昨年8月の水準です。2万円台でした。外人にとっては株高、円高。ダブルで利益。年初来ドル建て日経平均のパフォーマンスは+5.5%と円の-11.11%をはるかに上回っています。日銀の“ほたる作戦”です。こっちのミ~ズがア~マイゾ!と外人マネーを呼び込む作戦です。
大きなお金が動くので大型中心になりそうですね。小型株はお別れです。
日本の債券市場はしんどいです。すべてが日銀頼みになっています。マイナス付利がベースに流れていて、アルファをクレジットでとるかデュレーションで取るか?それとも外に逃げるか?マイナナス金利は異常現状です。日銀も株を急騰させて、金利をプラスに持っていきたいのではないのでしょうか?日本国民にとってマイナス金利はメリットよりデメリットが大きいです。なんせ、貯金好きの国民ですから。

個人的には株価は上がると思います。というか、国策で上げるのでしょう。ヘッジで米株投資。円高で外株が安く買えますから。

ああ、本日は自転車で横浜に初ドライブに行きます。



1 ソフトバンクグループ
株価6353円 (5801円)

1年 5年
CDS 45.89bp(46.68bp)、137.50bp(140.00bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.490% (0.470%)73.59bp (78.70bp)
44回2020/11/27 1.318%(1.318%) 150.25bp(151.23bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.06%(3.18%) 334.15bp(341.36bp) 円ベース3ML+308bp(309bp)
ドル
2025年7月30日 4.388%(4.558%) 294bp(303bp) 円ヘッジ3ML+226bp(232bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$6.09($6.17)
ドル債              
2024年6月15日8.11%(8.48%)T+671bp(701bp)
CDS:598bp(661bp)


アリババ 
株価 98.25ドル(84.59ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16919.925 -11.11%
NYダウ 18576.47 +6.61 -10.18 -0.083
ブラジルボベスパ 58324.40  +34.54 +40.96 -0.288
FT100 6916.02  +10.79 -18.22 0.091
DAX  10713.43 -0.28  -13.63 0.776
ロシアMICEX指数 1967.18 +11.69  +5.35 -0.565
上海A 3193.74  -11.71 -27.21 0.869
ハンセンH 9554.85 -1.10 -16.73   0.813

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7017(0.7221) 1.0941(1.1363) 1.5084(1.5885)2.2306(2.314)
独-0.626(-0.618)  -0.548(-0.517) -0.108(-0.067) 0.407(0.433)
日-0.191(-0.187)-0.177(-0.184)-0.102(-0.092)0.348(0.387)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.00(3.14)BBB 1.238(1.274)・A 0.66(0.69)

CDSインデックス
米 71.60(70.73) 欧州 66.82(67.17)日本52.0054.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
16日7月住宅着工件数:予想:117.5万件 前回:118.9万件
16日7月建設許可件数:予想:116万件 前回115.3万件
16日7月CPI(コア、前月比):予想:0.2% 前回:0.2%
16日7月鉱工業生産(前月比):予想:0.2% 前回:0.6%
18日8月フィラデルフィア連銀景況観指数:予想:2.0 前回:-2.9


 【日本の予定】
15日2Q P GDP(季調済/前期比):予想:0.2% 前回:0.5%
16日7月首都圏マンション販売(前年比):-- 前回:-12.9%

国債入札

今週の主な国の中長期国債入札予定日と前回の結果

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札日
18日 5年国債 3.452倍 2銭 7月14日

米国 前回の応札倍率  前回入札日
19 5年物価連動債 2.4倍 4月21日

データ:Bloomberg、財務省HP
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

S&P500 は史上高値更新!!日経平均は蚊帳の外!(資本市場)

2016-08-06 | 今日の東京市場
8月6日
理レター

皆様お世話になっております。米国株式市場はハイテク企業の好決算をうけ続伸。SP500は史上最高値を更新ナスダック指数はあと10ptまで迫っています。米国はリスクオン。
債券が売られ(金利が上昇)しています。しかし、ドイツや日本の国債金利はマイナス。中央銀行の輪転機もフル回転しています。いくら日銀がお金を刷ってもお金には国境がありません。すぐに越境!!お金は順風満帆な米国に流れています。FRBは大喜び。特に金利は相対的に高く、市場規模が大きな米国を買わざるを得ない環境になっています。
それに比べ日本では、先週の政策決定会合の内容を受け、超長期債市場が壊れてしまいました。基本的にマイナス金利を買う投資家は日銀だけです。日銀がオペで国債を市場より高い価格で買うので日本の投資家(投機家)が参加しているだけです。そもそも誰も好き好んでマイナス金利の債券なんて買いません。特に超長期のこの水準はどの金融機関のコストにも見合わない水準です。生命保険会社の予定利率0.5%程度です。現在の超長期金利は情緒不安定です。この1週間で20年債が018%=>0.28%、30年債が0.26%=>0.38%、40年債が0.32%=>0.465%に上昇しています。長い債券の利回り程、金利が上昇しています。ちょっとかっこいい言葉でいうとベア・スティープといいます。
40年債の金利上昇は0.145%。債券価格は5円程度下落しまいた。5円は額面1億円につき500万円です。現在、40年債のクーポンは0.4%です。1億円もっていたら1年で40万円の利息。1週間で500万円のマイナスということは12.5年分の利息が吹きとんでしまったことになります。特に現在、クーポンが低いので金利がちょっと動いただけで価格が大きく上下します。仕手株のような状況です。ただまだ超長期債はマイナス金利ではないので償還まで持てば投資金額は戻ってきます(単利)。
一方、株式市場はETFの増額購入に期待しているようです。日銀がマイナス金利を掘り下げなかったため円高が進んでいます。円高は日本株にとってはマイナス。負の相関関係にあります。ただ、昔、昔、その昔。プラザ合意直後の日本株は円高=株高だったのです。
プラザ合意で円高が急伸しましたが日銀が対応策とし、公定歩合(なつかしいですね)を引き下げ、資金をじゃぶじゃぶに市場に流したため資産バブルが誕生!!そこから株価が40000円近くまで上昇しました。その後、三重野総裁がバブル殺しに立ちあがり、
殺し過ぎてしまいました。ああ~~
今回のETF買いが入るという割りには市場の鼻息は荒くないです。黒ちゃん、“鳴くまで待とう”から“鳴かせて見せよう”にスタンスを変更したようです。今後の株価に期待したいです。外人が円高で株が上昇するならダブルで儲かります。結局、外人はいいとこもって行かれてしまいます。この円高はM&Aには神風です。外国株がもっと下落していたらよいですが。永守さんもお買い上げ、孫さんもお買い上げ!!この円高を利用しないともったいないですよ。
株式バブルを起こすことが出来るか?もしかしたら来年の今頃、日経平均が4万円なんてことも!!日本の株式市場の問題は投資家がいないことです。投機家ばかり!!これじゃ株は上がりません。投資家を呼び込む政策をお願いいたします。長期投資家にメリットが出るような税制にしましょう。
先週、自転車を買いました。クロスバイクです。将来的にはロードバイクの購入も視野に入っています。とりあえず保険は入りました。月の保険料は340円です。自転車は出来上がらりましたがまだ乗っていません。今日か明日、街乗りデビューします。黄色に近い緑色、ヘルメットも同色です。夜道を走っても目立つような色です。楽しみが一つ増えました。トライアスロンに興味が出てきました。


1 ソフトバンクグループ
株価5801円 (5703円)

1年 5年
CDS 46.68bp(44.495bp)、140.00bp(135.00bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.470% (0.454%)78.70bp (73.70bp)
44回2020/11/27 1.318%(1.249%) 150.91bp(152.64bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.18%(3.32%) 341.36bp(360.11bp) 円ベース3ML+309bp(316bp)
ドル
2025年7月30日 4.558%(4.758%) 303bp(336bp) 円ヘッジ3ML+232bp(248bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$6.17($6.14)
ドル債              
2024年6月15日8.48%(8.95%)T+701bp(761bp)
CDS:661bp(680bp)


アリババ 
株価 84.59ドル(82.48ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16254.455 -14.60%
NYダウ 18453.53 +6.42 -9.87 -0.049
ブラジルボベスパ 57661.14  +33.01 +40.96 -0.243
FT100 6793.47  +8.83 -18.24 0.206
DAX  10367.21 -3.50  -16.55 0.819
ロシアMICEX指数 1944.31 +10.39  +3.56 -0.580
上海A 3116.08  -15.88 -30.54 0.881
ハンセンH 9131.52 -5.48 -19.99   0.838

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7221(0.6554) 1.1363(1.0237) 1.5885(1.4531)2.314(2.1827)
独-0.618(-0.625)  -0.517(-0.528) -0.067(-0.119) 0.433(0.341)
日-0.187(-0.250)-0.184(-0.266)-0.092(-0.190)0.387(0.260)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.14(3.25)BBB 1.274(1.306)・A 0.69(0.71)

CDSインデックス
米 70.73(72.02) 欧州 67.17(68.32)日本54.00(58.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
12日7月小売売上高速報(前月比):予想:0.4% 前回:0.6%
12日7月小売売上高(除自動車、ガソリン):予想:0.4% 前回:0.7%
12日7月PPI(コア、前年比):予想:0.3% 前回:0.3%
12日8月ミシガン大学消費者マインド:予想:91.5 前回:90.0


 【日本の予定】
8日7月倒産係数(前値比):予想:--- 前回:-7.4%
10日6月機械受注(前月比):予想:3.3% 前回:-1.4%
10日7月東京オフィス空室率:予想:  前回:4.07%

国債入札

今週の主な国の中長期国債入札予定日と前回の結果

8月8日―8月12日

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札日
9日 30年国債 2.642倍 75銭 7月12日

米国 前回の応札倍率  テール 前回入札日
10日 3年国債 2.69倍 3.5bp 7月11日
11日 10年国債 2.33倍 4.6bp 7月12日
12日 30年国債 2.48倍 4.2bp 7月13日


データ:Bloomberg、財務省HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狂暴化したJGB! 制御できるか?(資本市場)

2016-07-30 | 今日の東京市場
7月30日
理レター

皆様お世話になっております。日銀の追加緩和が発表されました。ETFの増額とドル資金供給の貸出残高の増額、マイナスの深堀は発表されませんでした。発表直後、国債が暴落。
10年ゾーンまでの金利が一気に10bp程度上昇。超長期債も売られていましたが中長期が地獄絵巻のようでした。あの、2003年のVARショックの再来か??市場は混乱。米国債価格も急落していました(東京時間)。ろうばい売りだったのでしょう。米国債は一夜明け買われています。
社債市場はほぼフルスライドしていました。トヨタの残存9.83年17回債が前日の0.035%から0.134%に。Tスプレッドはほぼ横ばいT+33bp。残存19.83年18回債が前日の0.378%から0.412%に。TスプレッドがT+23.5bp程度。こちらも横ばいでした。
社債は7月に大量発行があり歴史的な低水準クーポンの債券が発行されました。いきなりアンダパーになってしまいました。月曜以降にアンダー銘柄が物色されるかどうか?来週2日に定例の10年国債入札が実施されます。市場はボラの大群に襲われているさなかの入札
厳しい結果になりそうです。まともにBID入れる投資家いるのでしょうか?参加者はこれが付いたらラッキー!という水準にBID入れるでしょう。ロングテールになりそうです。
再来週は30年の入札も予定されています。ちょっとタイミング悪すぎ。金利は不安定になりそうです。マイナス金利の国債はババ抜き!!だれも最後まで持ちたくありません。

今回のETF増額は株式市場にはプラス要因ですが、円高が邪魔!!ドル円が102円台。100円割れないと許してくれそうもありませんね。この円高は利用しないともったいないです。外株買ってもよし、海外旅行もよし。ボーナスで高級鞄や靴の購入を計画されている方は
この円高で旅費が節約できます。円高は円の価値が上昇することです。確かに輸出企業にとってはマイナスですが、輸入企業にとってはプラス。日本は貿易黒字国なので差っ引き円高が悪者にされてしまっているだけです。株価は円高との戦いです。アルゴちゃんが円高になると株を売ってくるのでアルゴとの戦いです。ほんとアルゴってうざいですね。
そういえば、伊藤忠の売りレポートで有名になった“グラウカス”。奴らおかしいです。空売りしたあと“なぜ空売りしたか”というレポートを市場に流して提灯売りを誘発して儲けるビジネスモデル。最低最悪なやり方ですね。こんな方法が許されたら株式市場事体が崩壊します。レッドカードです、一発退場!!最近こういう投機家が多いですかね。市場が間違った方向http://blog.goo.ne.jp/admin/showtplcategory/にむかっているように感じます。

米国では大統領選、東京は知事選。米国はわからなくなってきましたね。もし、トランプが大統領になったら世界がバラバラになってしまいそうです。リスクヘッジは
米株買いですね。高い水準ですが日本株を買うより期待できます。

CB市場では九電工が生き返りましたが28日の1日だけでした。出来高が3400万円。
億円単位の売り物が出てきません。せめて1000万円単位で売りが出ないと。個人が主体になってしまったCBは株が盛り上がっても踊ってくれません。
ソニーも同様です。出来高ができませんね。ソニーは1200億円発行。これだけあったら
数十億出来高があってもおかしくないですが実際は出来て5億円。情けないです。

本日は隅田川の花火大会ですね。天気が良くて良かったです。

1 ソフトバンクグループ
株価5703円 (5392円)

1年 5年
CDS 44.495bp(47.72bp)、135.00bp(137.50bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.454% (0.400%)70.03bp (73.13bp)
44回2020/11/27 1.249%(1.170%) 152.06bp(150.10bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.32%(3.33%) 360.11bp(353.00bp) 円ベース3ML+316bp(321bp)
ドル
2025年7月30日 4.758%(4.83%) 336bp(333bp) 円ヘッジ3ML+248bp(259bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$6.14($4.62)
ドル債              
2024年6月15日8.95%(9.31%)T+761bp(786bp)
CDS:680bp(764bp)


アリババ 
株価 82.48ドル(84.49ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16569.27 -12.95%
NYダウ 18432.24 +5.78 -10.191 0.000
ブラジルボベスパ 57308.21  +32.20 +36.84 -0.184
FT100 6724.43  +7.72 -17.93 0.321
DAX  10337.50 -10.03  -21.37 0.846
ロシアMICEX指数 1944.62 +10.40  +3.13 -0.595
上海A 3118.90  -15.80 -30.04 0.889
ハンセンH 8958.97 -7.27 -21.34   0.854

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.6554(0.7025) 1.0237(1.1168) 1.4531(1.5663)2.1827(2.283)
独-0.625(-0.612)  -0.528(-0.488) -0.119(-0.03) 0.341(0.481)
日-0.250(-0.326)-0.266(-0.327)-0.190(-0.220)0.260(0.255)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.17(3.08)BBB 1.217(1.289)・A 0.69(0.7)

CDSインデックス
米 72.02(72.88) 欧州 68.32(71.00)日本58.00(53.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
1日7月マークイット製造業PMI:予想:52.9--- 前回:52.9
1日7月ISM製造業景況指数:予想:53 前回:53.2
3日7月ADP雇用統計:予想:17万 前回:17.2万
3日7月マークイットサービス業PMI:予想:51.0 前回:50.9
3日7月マークイットコンポジットPMI:予想:  前回:51.5
3日7月ISM非製造業生協指数(層が王):予想:56.0 前回:56.5
4日6月製造受注指数:予想:-1.9% 前回:-1.0%
5日7月非農業部門雇用者数変化:予想18万人 前回:28.7万人
5日7月失業率:予想:4.8% 前回:4.9%


 【日本の予定】
3日7月日経日本PMIサービス業:予想:--- 前回:49.4
3日7月日経日本PMIコンポジット:予想:--- 前回:49.0

国債入札

今週の主な国の中長期国債入札予定日と前回の結果

日本 前回の応札倍率 テール 前回入札日
2日 10年国債 3.637倍 3銭 7月5日
4日 10年インフレ連動債 2.838倍 4月12日



データ:Bloomberg、財務省HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泣くなよ(7974)任天堂の投資家!主権を取り戻す時が来た!戦え!!(資本市場)

2016-07-23 | 今日の東京市場
7月23日
理レター

皆様お世話になっております。ポケモンGO!がついに日本でも楽しめるようになりました。きのうの夜、日本橋から大手町、銀座界隈を10キロほど走りました。東京電力の本社前で
ゲームを楽しんでいる方を発見。2人で楽しそうに携帯みながらあっちだ!!と言って去っていきました。任天堂の株価も急騰しています。しかし、週末のNY市場では日本でのローンチがトリガーになったのか株価が10%以上下落しています。東京引け28220円に対し、ADRは24589円です。投資家は“なくなよ(7974)任天堂”!でも株式保有者は泣いてしまいたい気分!!でも本当はここからが勝負です。主導権を取り戻すチャンス!!任天堂は日本の株式会社!!日本市場が株価をリードすべき!なんでADRに振り回されるか?月曜に回答がでます。株式市場は外人が買ったから高いとか、外人が売ったから下落したとか、外人コンピレックスの塊。まだ戦後の日本です。外人プレミアムがつき過ぎ。そろそろ外人から株式市場の主導権を取り戻さないと。。。まずは任天堂からです。月曜の終値が10%以上下落したら主導権は取り戻せません。+引けなら面白くなりそうですよ。外人様が揺さぶりを仕掛けています。ゼロサムの世界なので心理戦ですね。この相場は。泣いてばかりいないで戦いましょう!!

孫さんはまた大きなお買い物!3丁円。豆腐3丁分です。任天堂が4兆円、孫さんとこが6.5兆円ですから大きなお買い物です。アリババ売ったお金。財務改善に使うんではなかったのでしょうか?財務は悪化してしまいました。クレジットも失望から拡大傾向に。買収会社のARMの株価は1.4倍に。ARMの投資家は大喜びでしょう。一方、損さんとこは10%程度下落。クレジットは買収発表前までは改善していましたが残念ながらこの買収を嫌気しています。外債のクレジットも拡大気味。スプリントの株価もこの買収で失速。とりあえずスプリントの決算が25日、ソフトバンクが28日に決算発表があります。ARMは財務内容、良いです。固定負債がありません。損さん大得意のスーパーレバレッジ経営と180%経営方針が違います。この会社に資金調達させるのかな?基本的には人が資産の会社。シャープのように技術者流出が始まったらおしまいです。報道ではほとんど孫さん、口出ししないということですが、我慢できるかな?

資金はアメリカに集まっています。相対的に国債金利は高く、経済は安定成長。ドラちゃんと黒ちゃんの輪転機はフル回転。お金をばらまいています。でも、残念なことにお金には国境がありません。世界中でマイナス金利の国債を持って喜ぶ投資家はいません。日本とドイツ等の国債金利はマイナス。黒ちゃんやドラちゃん、鎖国していたら良かったのにね!!残念でした。

黒ちゃん!日本株をなんとかしておくれ!米国は史上最高値を更新。日本株は後進。
同じ“こうしん”でも差が出るばかり。
上場基準と上場維持基準を厳しくしましょう!上場意義が問われる企業が多すぎます。
取引所は国営にしましょう。麻生大臣!“あっそう”と流さずに聞いてくれ~~!


1 ソフトバンクグループ
株価5392円 (6007円)

1年 5年
CDS 47.72bp(41.57bp)、137.50bp(120.00bp)

回号 償還 最終利回り 国債スプレッド
42回2017/3/1 0.400% (0.355%)73.13bp (71.80bp)
44回2020/11/27 1.170%(1.126%) 150.10bp(145.25bp)

ユーロ債
2025年7月30日 3.33%(3.15%) 353.00bp(337.00bp) 円ベース3ML+321bp(299bp)
ドル
2025年7月30日 4.83%(4.73%) 333bp(324bp) 円ヘッジ3ML+259bp(253bp)
*円ベース=アセットSWAP 3ML+α

*():前週

スプリント  株価:$4.62($5.00)
ドル債              
2024年6月15日9.31%(9.42%)T+786bp(798bp)
CDS:764bp(771bp)


アリババ 
株価 84.49ドル(81.25ドル)

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス   
銘柄 週末引け 年初比 円換算 相関係数
日経平均 16627.25 -12.64%
NYダウ 18570.85  +6.58 -5.91 0.062
ブラジルボベスパ 57002.08  +31.49 +41.20 -0.118
FT100 6730.48  +7.82 -15.31 0.425
DAX  10147.66 -5.54  -15.71 0.867
ロシアMICEX指数 1926.90 +9.40  +6.99 -0.622
上海A 3153.80  -13.56 -25.84 0.897
ハンセンH 9031.93 -6.51 -18.54   0.870

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米0.7025(0.6674) 1.1168(1.1038) 1.5663(1.5509)2.283(2.2655)
独-0.612(-0.652)  -0.488(-0.551) -0.03(-0.006) 0.481(0.53)
日-0.326(-0.350)-0.327(-0.307)-0.220(-0.225)0.255(0.190)

クレジットスプレッド(米国5年国差との差)(%)
BB 3.08(3.15)BBB 1.289(1.32)・A 0.7(0.74)

CDSインデックス
米 72.88(72.88) 欧州 70.00(71.00)日本58.00(53.00)
経済統計カレンダー

 【米国の予定】
26日5月S&P/ケースシラー20都市指数(SA):予想:--- 前回:186.63
26日7月マークイットサービス業PMI:予想:--- 前回:51.4
26日7月マークイットコンポジットPMI:予想:--- 前回:51.2
26日7月新築住宅販売件数:予想:56万件 前回:55.1万件
28日FOMC

 【日本の予定】
日本 前回の応札倍率 テール 前回入札
26日40年国債 3.07倍  5月26日
28日2年国債 4.95倍 0.8銭 6月28日

前回の応札倍率  前回入札日
米国 前回の応札倍率  テール 前回入札日
26日 2年国債 2.72倍 4.5bp 6月20日
27日 5年国債 2.29倍 5.3bp 6月21日
28日 7年国債 2.56倍 4.8bp 6月22日
28日 2年変国 3.15倍---   6月22日

データ:Bloomberg。財務省HP
コメント
この記事をはてなブックマークに追加