中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 748 クリスマスマーケット探訪記 in Deutschland!

2016年12月05日 18時52分25秒 | 旅行
     

     以前から行きたいいと思っていた「スイス」への旅・・・ちょっとお高い!希望にあったツアー企画がない。
     で、予定を大幅に変更して、ドイツへ
      三泊五日「五カ所のクリスマスマーケット」を巡る旅へ行って参りました

     霜月の末「28日」は雲一つなく晴れ渡り。
     申し分のない旅立ちの朝を迎えました。
     関西空港からフランクフルト国際空港までの距離は「9271キロ」
     飛行時間は約12時間・・・・ルフトハンザドイツ航空0741便(直行便) 
   
 
     出発:10:50
     当着:14:50
     日本との時差は、-8時間です

     到着後すぐに「フランクフルトのクリスマスマーケット」へ!
   

   

   
     メリーゴーランドがクリスマスソングと共に廻っていましたよ
     
     ドイツのこの時期の日の入りは「4時過ぎ」(夜明けは8時過ぎ)
     暮れなずむ空は「青とも藍とも」表現しがたい、優しく深い色合い。
     すでに灯されているイルミネーションの明かりが、暖かくむかえてくれました。
     石造りの道路や歴史を残す建造物が、異国情緒満点に明かりの下に浮かび上がっています。

     なんだか興奮して、あっちこっちと明かりの下を散策。

     お店の写真をど~~~~~っと並べてみますね。

         
         
         
          クリスマスのーオーナメント

        
      果物をチョコレートでコーティングした物。蜂蜜色をしたローソク。 
 
            
       今日の夕食・・・30センチはあろうかと思われるフランクフルト。
          グリューワイン・・・お砂糖や蜂蜜、アップルジュースなどを
          混ぜて温めた物・・・・どちらモオイシイデス!

           
       レープクーヘン          プッレツェル
          ジンジャーやスパイスの入った   説明すると長くなるので
          大型クッキー              よろしかったら「a.wikipedia.org/wiki/プレッツェル」
                                        ↑こちらへどうぞ!
                               
     今回の旅、朝食以外はついてないのです
     昼・夜・・・立ち食い・買い食いです。
     もしかしたら「今夜と同じ物を毎回頂くようになるのかしら?」
     身体に「よさそ~~~」

     と、かくして到着1日目の夜は更けたのでした。

     今回の旅友はいつものRちゃん
     お若く、英語も堪能で、頼もしいかぎりです。
    
     ドイツへの旅第一報でした。

     本日ご訪問頂いた皆様ありがとうございました・・・・・・
   
     
   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 747 サンタクロースのお... | トップ | Vol. 749 世界一有名なクリス... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (臥龍)
2016-12-06 07:55:22
お帰りなさい。
疲れも出さず、息抜きもせず
絵文の指導。せめて夜はゆっくりと・・・

ドイツ紀行の続編、続々編を楽しみにしています。
返信する
独逸に行きたくなりました (悠美ちゃん)
2016-12-06 08:20:43
独逸に行った時に1リットルのビールをお代わりしました。マーケットの風景がよく出ていますね。
返信する
へへへ~~! (臥龍様)
2016-12-06 09:10:00
意外や「時差ボケもなく」
元気な自分にびっくりです。

今週は金曜日まで毎日お稽古があり
木曜日の夜は忘年会
13日14日と連チャンでお稽古

24日は岡山
28日は千里中央

今年のお稽古はぎりぎりまで(*^_^*)

お母ちゃんの分まで頑張るのだ~~!

ブログのアップが途切れるかもですが~~!
また覗いて頂ければ嬉しいです。
返信する
なんと!!(^o^) (はまちゃんへ)
2016-12-06 09:12:39
凄いですね。

私はアルコールはだめですから
驚くばかり。

ドイツのベストシーズンは
いつ頃なんでしょうね?
是非またお出かけくださいませ。
返信する
ベストシーズン! (悠美ちゃんへ)
2016-12-06 09:42:50
私が行ったのは「ドイツロマンテック街道とスイスアルプス8日間」で5月28日~6月4日でした。

毎日が快晴で、寒くもなく暑くもないでした。

この時期がベストシーズンかも。

FBのプロフィール写真はこの時のものです。

悠美ちゃんはいつもFBに投稿するのは、スマホですか? パソコンですか?

返信が早いので・・・。

FBはスマホで、ブログはPCと使い分けてるんでしょうか?

    
返信する
お答えします (はまちゃんへ)
2016-12-06 09:52:53
ほとんどPCです。
スマートホンは出先で使う。
それから「カメラ」機能の利用。

家ではほとんどパソコンからです。
ラインは別ですが。

ヨーロッパの旅はやはり初夏がいいのでしょうね。
その分割高!
貧しいので旅費を考えてしまいます。

お知らせ有り難うございました。
返信する
お帰りぃ~・・・ (悠遊自適)
2016-12-06 18:25:49
お疲れ様です!

海外旅行の高揚感 写真に出てますよぉ~

地団太踏みつつ観てます・・・うぅ~

もうすぐ 日本国内のいい所を訪ね歩く旅が出来る様になって
憂さ晴らししたいわ!
返信する
それなら嬉しいわ! (悠遊自適様)
2016-12-06 20:51:42
写真の整理が難しい。

膨大な量になったわ・・・笑

帰国した2日にはエキスポシティに行き
御堂筋のイルミネーションを楽しみ
翌日3日は萬福寺の普茶料理を楽しみました。

結局一週間の旅になりました。

またボチボチ載せるわ。
今週は、月曜から金曜日までお稽古が入っているから
第二弾は何時になるやら・・・

はやく完治して・・・あっちこっち、旅できるようになるといいね。

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事