黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

北米project 3 ~Encouragement of Canadian Rockies. その18 【2015/07/08~18】

2016-07-09 23:55:18 | 海外旅行記

2015年7月12日(日)12時16分
アルバータ州ジャスパー ジャスパースカイトラム乗り場

ピラミッド湖を後にした一行は、今度は町の南の外れにあるウィスラーズ山の麓へ。BC州のウィスラー山と名前が似ていてややこしいです。検索してもウィスラー山の方ばかりヒットしますね。
ウィスラー山の標高は2464mあります。麓の標高は1200mくらいあるので歩いて登ろうとすると1200mくらいを登らなければなりません。これはキツそう。
ですがここには「スカイトラム」という索道が通っていて、これに乗ることで標高2276mまでショートカットすることが出来ます。頂上までの標高差は200mくらいなのでこれだと素人でも制覇出来ます。
というわけなので今からこれに乗ります。



ちょうどゴンドラが麓に降りてきました。詰め込めば20人くらい乗れそうな大きさです。
赤と白というのはスイスっぽい印象です。カナダ国旗も赤と白ですけどね。



チケットを購入して、ゴンドラを数便待ったら乗車。



山頂側へ向けて発車。一気に1000m以上登るので中々スリリングです。



登っている途中で貨物列車が通っていました。積荷はコンテナです。
今回もこの後何度か貨物列車を目撃するんですが、物欲センサーが働いて見たい時には現れないんですね。中々困りましたね。



あんまり長いんで貨車の間に機関車を挟む中間補機がたまに見られるのが特徴。



段々麓の景色が見えるようになってきました。
右側を流れる川がアサバスカ川。その左にあるのがジャスパーの町です。開発が制限されているので町の規模は大きめの集落と言えるくらい小さいのです。



麓に下っていくゴンドラとすれ違い。森林限界を超えて荒々しい山肌が見えるようになってきました。



山の向こう側が晴れてきました。
頭一つ突き出た岩山がピラミッド山です。なるほどピラミッドの形だなと。
その麓に広がるのがさっき行ったピラミッド湖です。ピラミッド湖は湖面に島が浮かんでいる奥のほうです。手前の小さい方はパトリシア湖です。



山頂側の駅に着きました。ここから頂上までは標高で200m登り、距離にするとだいたい1.5km歩くことになります。



登山道はこんな感じ。足場は岩だらけですし、最初の数百mが勾配が大きく割りとキツかったです。写真に写っている最初の稜線を超えれば後は比較的楽ちんだったと思います。



山の尾根がいくつも重なっている景色は好きです。これはいいですよ。



昔、大崩壊が起きたのかもしれないと思うような山肌。
こういうところを歩くのは危ないので登山道は尾根にあります。



露出している岩盤。
同じ方向に幾つもの筋が通っていて、これは氷河期に氷河により削られてできた傷跡です。カナディアンロッキー一帯にはこのような岩石が至る所で見られます。



途中には岩の上で逆立ちしている人がいました。あっぱれですね。

今日はここまで。


その19へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿