黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

2011/06/05 会津観光は日帰り圏内のようです 前編

2011-06-07 21:23:04 | 旅行・イベント記

所長さんとグロッグフロッグさんにより、会津まで連行されました。しかも、日帰りで行って帰ってくるようです。会津って福島県ですよ、行けるんですか?
・・・と少し疑いつつも、すでに行程は出来上がっているようで、私は言われるがまま付いて行くだけ。というわけで朝7時に東武浅草駅集合でございます。



東武浅草駅と言ったらこの急カーブですよね。あまりに急でホームと車両の間が広くステップが置かれるほどです。



ではこの6050系の快速に乗って会津を目指します。ただ、快速が急行よりも上位の種別というのはなんだか違和感が・・・。



あっという間に下今市駅。まずは6050系3本の並びを撮りまして。



100系の特急「けごん」を撮影します。ミスった。



さらに、4日に運転を開始したばかりの253系1000番台の特急「日光」を撮影。
あれ、実物を近くで見ると意外とかっこいい?



後続の普通電車に乗って鬼怒川温泉駅へ。



鬼怒川温泉駅ホームでは「上を向いてがんばろう日本」のステッカーが貼られた100系がいました。



ここで、会津鉄道のAT-750形快速「AIZUマウントエクスプレス」に乗り換えます。真っ赤な車体が他の車両とは違うことをアピールしていますね。



それもそのはず。見た目こそ新潟トランシス製のNDCですが、中に入ってみればスペーシアにも負けない豪華な回転リクライニングシートに木目調の内装。
座り心地も申し分なく、おかげで所長さんと共に野岩鉄道線内では爆睡してしまいました。



会津田島駅で1両増結するので、その間に外に出て留置されている車両を撮影。
AT-550形に、



検査中の展望車AT-400形を撮影しました。
名鉄から譲渡され現在は引退したキハ8500系も見てみたかったのですが、ホームから離れた位置にいたので撮影できませんでした・・・。



引き続き「AIZUマウントエクスプレス」に乗車し、湯ノ上温泉駅で下車します。


中編へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿