![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/8e/cab30d652adc39aabaa37c228a7f5e5f.jpg)
今年のゴールデンウィークはなんと4月28日から5月6日までの9連休!後半はバイトで潰れてしまいましたが、前半はフリー。よし、どこか行こう。
初日の28日は横浜そごうでonちゃんにあってきたのは以前に書きましたが、その翌日には琥龍さんと一緒に埼玉県の秩父鉄道に乗ってきました。
秩父鉄道に乗車するのは初めてのこと。むしろ、今まで行かなかったことの方が不思議です。
今日はSL「パレオエクスプレス」に乗ったりしながらぶらぶら回るというものです。SLに乗る以外には基本ノープランです。
というわけで集合場所である熊谷駅へ。さすがはGW、すごい人出だ。
おかげでですねぇ、乗るはずだった「パレオエクスプレス」に乗れなかったんですね。つまり満席。
立ち席でも乗せてくれるものと思ってたんですが、そういうわけじゃないようです。
大量の予約があったとはいえ、それを含めてゴールデンウィークなめてました。仕方ないので行きのSLは撮影して帰りのSLに乗ることにします。当初とは逆パターンです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/d3/a0763fa526a46928bf65ecedbc4f5f05.jpg)
1日フリー切符を買ってホームへ。
留置線の奥には元JR101系である1000系の旧秩父鉄道塗装がいました。もう引退したそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5e/029422299ab155561be73d886651b618.jpg)
ほかにもいろいろな鉄道からの譲渡車がいてまさに電車の展覧会状態。
東急の電車もいるぜ。うぇひひ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/18/139b8029ba8ae1c8b6388c30ce54f3a1.jpg)
まず最初に秩父方面行きの普通電車に乗車。乗るのは元東急8090系の7500系です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/55/52c32b5d17dc6b5254d76db3b25b503d.jpg)
途中で秩父鉄道の車両基地の横を通過。「パレオエクスプレス」が準備をしていましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/76/18e402d56edfd925030905b89ee8b815.jpg)
武川駅で下車します。留置線にはヲキフさんがいました。車掌室のこの顔のように見える窓が愛嬌あっていいですね。-Д-こんなかんじ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/03/99d0066424711b1eaf59289e09d144c2.jpg)
線路沿いをふらふらと歩いて撮影場所を決定。ここを陣取ります。
反対側から7500系が来ました。部品共用のためか前面のLED表示器は7000系と同サイズですね。7500系の広い面積の表示器を生かし切れてなくて残念な気も。右側の運用番号表示器に至っては完全に潰しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/6a/873981c06774c461d0b7d454a35d1e60.jpg)
「パレオ」が来るまでに1本練習できるのでそれも撮影。また7500系。でもライトが下側に付いている初期車です。
7500系はなんやかんやで6本いるそうです。置き換え対象は熊谷駅でも見た1000系。
貴重な101系が消えてしまうということで寂しがっている人もいるようですが、私としては東急電車が第二の人生を歩んでくれているのがうれしいので無問題。むしろもっとやれ。
個人的には元8500系である7000系にもっと来てほしいんですが・・・一度8090系を入れたらもう8500系は入れないだろうなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/48/a80cf12429fb7dcc7cff7aade6c4cacc.jpg)
そして「パレオエクスプレス」。先頭はC58 363。私鉄が保有している蒸気機関車では唯一の大型テンダー機です。確か。
まだ平地ですが意外にも煙を出してくれましたので少しは様になりました。なによりテンダー機は迫力があっていいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/33/1ac36994fe236c2c8d8d631f1f105c17.jpg)
けん引する客車は12系。以前は濃緑色でしたが運転開始25周年を記念して内外装をリニューアル。塗装が赤褐色に金帯なりました。
ここ最近の観光列車、特にレトロ列車では茶系色に金帯というのが流行っていますねー。正直飽きてきた感はありますが・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/23/aa5142fab9d00521ea5ca6dce4ffc300.jpg)
武川駅に戻り、急行「芝桜号」に乗車。急行料金がかかりますが快適なリクライニングシートを装備。
通常は「秩父次号」という列車名ですがこの時期は「芝桜号」として運行されます。
シーズンだけあって車内は大混雑。写真のように空いてきたのは秩父駅辺りを過ぎてからでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/33/cf12e2531495daf7455183690778dbae.jpg)
車内中央にあるなにやら不自然な窓。
この急行用の電車、元西武の通勤型電車である新101系を改造したもの。ロングシートの通勤型をリクライニングシートの急行用に改造するんですから、えらい改造になるわけで。
種車が3ドアだったものを2ドアに改造したので真ん中のドアは潰しました。その潰したドアの跡がこの不自然な窓。でもまあ車窓の見晴らしはいいですよね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/4b/7a33c4c18d02a9ae353aeba125747d51.jpg)
終点の影森駅まで乗車。左の電車がここまで乗ってきた魔改造車6000系。右のが西武線から直通してきた4000系。
この影森駅で30分ほど待ちぼうけします。
その2へ→
◆宣伝コーナー◆
ワロス鉄道のことをステマと呼べるレベルではないほどに宣伝してみたら、お前のせいで金曜と土曜徹夜することになった。訴訟。と言われてしまったので、いい加減うっとうしくなってきたころだろうけど例大祭の日までに投稿した記事の最後に宣伝してみます。
訴訟先は
![ZBS TIMES](http://blog-imgs-36.fc2.com/z/b/s/zbsblog/banner2.jpg)
5月27日、東京ビッグサイトで行われる東方Projectオンリーの同人イベント
![](http://reitaisai.com/image/banner1.png)
![](http://blog-imgs-36.fc2.com/z/b/s/zbsblog/banner_20110327171315.jpg)
場所は「に-34b」です。もう一度、「に-34b」です。
何を出すのかですって?新刊やポストカードらしきものがあるみたいですよ?2日前ですがなぜか鋭意製作中。マシントラブルだそうです。
製作状況はこれを見るとよくわかるんじゃないかな?
まあ、今頃はバッティングセンターで打撃練習しているだろうし、余裕なんじゃないかな?(棒)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/75/c893ca9eeb45a68822ed7c13023bc75c.jpg)
ワロス鉄道のスペースの様子(イメージ)
立ち読み・冷やかし・罵倒・腕相撲・まとめ買い・差し入れ・軍資金の進呈など大歓迎。もちろんスケブやモノマネにツイッターのフォローも受け付けています!
頒布物のほとんどは無料という、人と環境とお財布とギリシャ経済と世界平和にやさしい衝動買い対応仕様となっています。どうぞ寄っていってください。
私は参加しません。
自分もロクマルサンさんが行かれた翌日にパレオ×「あの花」コラボを撮影していたりしました。
残念ながら急行「芝桜号」の3種のヘッドマークのうち、ロクマルサンさんが撮影されたバージョンは撮れず仕舞いでした…。羨ましい限りです。
これから書きますがやはり「あの花」も目当てでしたのでいろいろ見てきました。秩父といいのと鉄道といい最近は鉄道会社もノリがいいですね。