黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

しずてつバスフェスタで新型バスを見る 前編【2016/09/10】

2017-06-09 21:44:12 | バス・航空機撮影記

2016年9月10日。
静岡市周辺の路線バスを運行するしずてつジャストラインの「第3回しずてつバスフェスタ」が開催されると聞いて今年も行くことにしました。一昨年(2014年)の第1回には行きましたが、去年(2015年)は国外追放されてカナダにいたので行っていません。
清水駅まで電車で行って、そこからエスパルスドリームプラザへのシャトルバスに乗り換えて会場入り。このシャトルバスも本数がまあまああるにも関わらず中々の混雑度で、盛況のようです。バスは2台いますが、こっちは西工のバスですね。



会場に入って最初に目についたのは、この銀色のバス!ぎ、銀バスじゃないか!やはりこの色も復刻したか。
緑とピンクの復刻塗装バスが少し前から走っているというのは弊ブログでも取り上げたことがありますが、「どうせなら銀バスも出してくれないかな・・・」と常日頃思っていたわけです。本当になりましたね。
いやぁ嬉しい。



この銀バスは1970年代~1990年代にかけて塗られていた塗装です。塗り分けは東急バスのそれと同じで、赤帯を青に変えただけです。特に東急のグループ会社というわけではなかったんですけどねぇ。

この銀バス塗装は実はこれよりも前に1台復刻されていて、それは2011年に1台だけ導入された日野ブルーリボンシティハイブリッドです。ただしこれの場合、青の色が明るめになっていて微妙にコレジャナイ感があったにはありました。
ところが今回のエルガの青は当時のくすんだ紺色という感じに仕上がっていて、とても良いです。帯に書かれている社名も静岡鉄道(なお鉄は失ではなく矢)と当時風になっています。
ついでにホイールもちゃんと銀色にぬっていますね、これ。



車種はいすゞエルガLV290、新型です。新型はリアがあっさりとしてしまったなぁと。
あとは大型の後輪カバーが目立ちます。



お次。これもエルガLV290です。ここ最近の導入車はどれも復刻塗装だった中でようやく一般塗装も出てきたかと思ったんですが、なんだか違和感が・・・。



よく見ると側面の青い四角と赤い四角にそれぞれ緑とピンクで縁取りされていました。この車両から採用された新しい一般塗装だそうです。後ろ扉が開いていたので分かりづらいですが、後部扉は伝統的に赤で塗られていたのが今回から青に変更となりました。ここはちょっと寂しい。
あと、ホイールも無塗装になりましたね。神奈中もそうだったけどあんたのとこもか。



珍しいものというとこれもですね。丸子営業所にいるとかいう日野ブルーリボンIIの安全運転訓練車。元は営業車だったものを改造したらしいです。



車内は大改造されています。
色んな検測機器やその結果を出力する機械がありますねぇ。



後ろはこんな感じです。



ちびまる子ちゃん塗装の日野セレガHD。これは主に静岡~相良間の特急路線に使用されるやつです。



確か的当てゲームの的に供されていた日野ブルーリボン。
古いバスですが一際珍しいという車輌でもなかったはず。



綱引きに供されていたふそうエアロスターM。
まあ普通のエアロスターMなんですが、この車両は元神戸市交通局からの中古車というしずてつでは変わった経歴を持っています。



変わった部分は見た目にも出ていて、後部扉が引き戸になっています。しずてつでは折戸を採用するのが通例です。
後は後部行先表示器の形状や米粒テールランプ装備などなど。



日野セレガHD。こっちは東京方面などの県外へ向かう高速バスに使用されます。
今日は洗車体験ツアーの乗車車両だったようです。



唐突に現れた「ハルチカ」の等身大ポップ。
2016年に製作されたアニメではガッツリと清水が舞台になっていていわゆるご当地アニメの一面もあったんですが、肝心の地元が平常運転でやる気ナッシングだったのでそこは全く盛り上がりませんでしたとさ。やっぱアニメや漫画と絡めて何かをやるというのには向いていない土地と言うか風土だなと再認識したのでした。



今回ハルチカの一角が設けられているのは、劇中にしずてつのバスが一瞬出てきたからです。
その時映ったバス停もわざわざ拵えていて、一瞬な割に頑張っております。ちなみに静鉄電車も劇中に登場したんですが、鉄道の方は特に何も動きがありませんでした。同じグループ内でも温度差がありますねぇ~。関心のある担当者がいるかいないかの差でしょうか。

展示車両はこんな感じでした。
この後物販で放出品を少し購入して撤退しました。



おまけ。第2会場(自称)で展示されていた観光バス達。
中央交通の日野セレガHD。H.I.S.塗装ですがhis goというのは初めて見ました。



あとは日の丸観光(日の丸自動車興業)のふそうエアロエースのいました。

静岡の方に戻ります。


後編へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿