黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【ギャラリー】 大日本帝国海軍 最上型重巡洋艦「鈴谷」 【1/700】

2015-12-03 23:38:48 | 模型ギャラリー

「鈴谷」は1937(昭和12)年10月31日に就役した最上型重巡洋艦の3番艦である。先に建造が進められていた「最上」「三隈」は軽量化が行われていたが、これは復元力や強度不足を招き、さらに起工直後に発生した友鶴事件の発生により、設計段階より大型バルジの装着と船体重心を低下させるための対策が施された。このため「鈴谷」は「最上」および「三隈」とは船体、艦橋構造物、煙突などの形状が異なっていた。
竣工当初はロンドン海軍軍縮条約対策として「軽巡洋艦」と分類され15.5cm三連装砲を主砲としていた。条約失効後に重巡洋艦用の20.3cm連装砲に換装できるよう予め設計されていたので、条約失効後の1939(昭和14)年1月から9月にかけて計画通りに主砲の換装工事が行われ、重巡洋艦に生まれ変わった。
第2艦隊第7戦隊に配属された「鈴谷」は太平洋戦争開戦後、マレー上陸作戦、バタビア沖海戦、ミッドウェイ海戦、南太平洋海戦などに参加した。
1944(昭和19)年10月23日のレイテ沖海戦では第1遊撃部隊第2部隊に所属し、同年10月25日、アメリカ軍の空母部隊を発見し攻撃するも敵艦載機の攻撃を受け魚雷が誘爆、同日13時20分にサマール島沖で沈んだ。



というわけで重巡洋艦「鈴谷」です。キットはアオシマから出ている艦これパッケージで、中身はタミヤからのOEM、よってキットはタミヤ製ですね。
艦これキットですが特に付属シールを貼ったり独自の色に塗ったりすることはせずに普通に作りました。



重巡くらいの大きさになると真正面から見た時がかっこいいですね。撮影技術が追いついていないですが・・・。



船体前部。



船体中央部。






船体後部。



艦載機の九四式水上偵察機と九五式水上偵察機。



以上、重巡洋艦「鈴谷」でした。

付属のエッチングプレートと並べて撮るつもりだったのですが、撮影し忘れてしまったので後日撮り直そうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿