黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

12/26 撮影報告 その1 富士・はやぶさ・373系普通電車etc...

2008-12-26 14:34:34 | 鉄道撮影記
初めての一眼レフでの撮影です。デジカメとは勝手が違うので最初は戸惑ったりもしました・・・。
その一眼レフの練習もかねて撮影に行ってきました。

前に伊豆急の写真を無理やりひとつの記事に詰め込んだときはしんどかったので、2分割にします。







まずは静岡駅の新幹線ホームで撮影です。
のぞみが主に運転されるN700系ですが早朝と深夜にはひかりとして静岡にも止まります。
ベテランの300系とのツーショット。300系の未来もそう遠くないですよね・・・。



    
廃止目前となった寝台特急「富士」「はやぶさ」。
ヘッドマークが雪をかぶっていました。これはこれで貴重な一枚?
牽引機はEF66-48号機。特急マークをつけたEF66って本当にかっこいいです>∀<
はやぶさのヘッドマークも撮っておきました。
静岡には他の撮影者は数人でした。やはり皆さん終着の東京で撮影されるのでしょうか?
窓から見た限りではこの日の乗車率は結構よかったです。年末なのと廃止の知らせがあるからでしょうか?
窓にカメラを置いて車窓を撮っている方もいました。




途中、貨物列車が通過。牽引機はEF65-1078号機。



    
浜松方から373系特急「ふじかわ」1号が入線。
こちらのほうも乗車率は上々。
いいよねぇ~、特急乗れるなんて(´・ω・)




左から211系・313系・211系。なんだか壮観だから撮ってみた。



    
富士ぶさと共に、もう見れないかもしれない静岡止まりの373系9両編成普通が到着。
これ、東京へ行った「ムーンライトながら」の折り返し電車なのです。
普通でありながら内装は特急電車なので普通電車としての乗り心地は最高です。
知ってる人はみんな知っていて乗車率は高いです。
東京から静岡方面への最長列車なのですが、今度のダイヤ改正によるムーンライトながらの臨時格下げによって折り返し電車がなくなったらこの編成は果たしてどうなるのか・・・?
消える可能性が高いですが、熱海-静岡間だけでも伝統(?)として9両編成の普通電車として残してほしいものです。



ひとまずここで中断。次回へ続く・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (有希)
2008-12-26 22:18:23
これで練習かいな!!!!
テールライトの赤がきれいですな~

その2も期待してます!!!
返信する
Unknown (ロクマルサン)
2008-12-27 16:53:01
今回は電車の入線の写真を中心にとって見たんですがタイミングが難しいですね。

>テールライトの赤がきれいですな~
そうですよね!373系ってテールランプがきれいで好きです。
返信する

コメントを投稿