黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

東京の旬の電車を撮影する その3 【2015/04/01~02】

2015-10-12 23:58:11 | 鉄道撮影記

渋谷駅から山手線で恵比寿駅に移動してそこで撮影。
山手線のE231系も時期にいなくなるので今のうちに。



251系特急「スーパービュー踊り子」。185系もですけどこれも置き換えの話を聞きませんな。同世代の他の車両は次第に置き換わりつつあるんですけど。



側面には桜のラッピングがされていました。



埼京線のE233系。



湘南新宿ラインのE233系。今迄E231系だけだったのがE233系も進出するようになりました。上野東京ラインの開通でE231系とE233系の運用は共通化されたのかしら。



E231系も。



E259系特急「成田エクスプレス」を撮ったらさらに南下して五反田駅で下車。



五反田駅ではバス撮影。東急バスの日デスペースランナーRA+西工96MCがいました。昔はよく使った(と思う)東急バス。



いすゞエルガ。



いすゞエルガミオ。五反田TOCビルのシャトルバス専用だそうです。



五反田駅から東急池上線に乗って戸越銀座駅で下車。初めはただ降りるだけのつもりでしたが、目標の1000系1500番台とすれ違ったのでそれの返しを狙います。と思ったらその後続も1500番台でした。



後追いを撮影します。東急1000系1500番台は東横線で余剰になった1000系に更新工事を施して池上線・多摩川線に転属させたもの。7000系に準じた緑色の塗装になっているので在来車との見分けは簡単です。東急の電車はどう塗っても様になりますな。



もともと狙っていた編成が戻ってきました。これで池上線のネタも回収完了。
ここから一駅戻って大崎広小路駅で下車します。



駅から歩いて5分ほどの線路脇から電車を撮影します。ちょうど桜と菜の花が咲いていたのでそれと絡めながら撮影。
まず7700系。1500番台の転入でこれら旧型車も一部が引退しました。帰国前に7600系が引退してしまったのは惜しかったです。事前に十分記録できてはいましたが、クラシックスタイルは抑えておきたかった・・・。



通常の1000系。桜の存在感が薄いので左スカの写真に見えてしまうのがなんとも。



7000系。これもLED前照灯に交換されていました。
短時間で満遍なく撮影出来ました。都内なのにのんびりとした雰囲気がやっぱりいいですね、池上線は。



駅に戻ったら蒲田方面の電車に乗ります。貫通扉が真ん中にある1000系でした。



大井町線に乗り換えるため旗の台駅で下車。そろそろ1000系1500番台が到着する頃合いだなと思ったので待ってみたら程なく来ました。やったね。
つづきます。


その4へ→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿