呉に来たからには、大和ミュージアムに行かなければ。
休 館 日
あっ・・・(察し)
これはリベンジですわ。
やること無くなったのでとっとと振ります。
なお、マジックのインクが切れちまったのでタブレットで代用。
1.鎮守府リレー 東舞鶴
2.呉線走破 三原
3.スタート地点へ 岡山
4.山口県に 岩国
5.もっと観光 宮島
6.四国が呼んでいる 松山
もう6枠は四国と決まっているのですね。鎮守府つながりで舞鶴までワープすることもできたらいいです。
まあ、四国か山口に行かなければそれでいいです。
6!!
6.四国が呼んでいる 松山
乗車時間2時間56分、移動距離56.6km。
呉港10:05発の石崎汽船松山観光港行きのフェリーに乗船。松山観光港で伊予鉄道高浜線に乗り換え、松山駅まで向かう。
ついに、四国からお呼びがかかった。
フェリーの出港時刻まで呉を軽く散策。海上自衛隊の基地なので、護衛艦がちらほら。
これはうわじま型掃海艇MCL-728いえしま。機雷除去とかするようです。
ゆうしお型潜水艦SS-579あきしお。
てつのくじら館の目玉展示です。すごいでかい。カメラのファインダーにどうにか収まるかんじ。
なお休館日。
館外の展示は見られます。戦艦陸奥の部品が屋外展示されています。
これは陸奥の足、もとい主舵。旋回性能は扶桑型や伊勢型よりも大きいけど速度低下は少ないぞ!
陸奥の脚、もといスクリュー。これで最大26.5ノットを出せるぞ!
陸奥の手、もとい41cm主砲の砲身。これで敵戦艦をぶん殴るぞ!
陸奥の錨。特になし。
フェリーが来ました。乗ります。
出港直後は自衛隊の基地やドックの横を通るので、見ていてなかなか楽しい。
左舷にはかつて大和が建造されたドックが。大和ん家か!?
色々な護衛艦。たぶん今サイコロのハイライト。
右舷から他のフェリーが追い抜いて行きました。
うらが型掃海母艦MST-464ぶんご。補給艦みたいなものですかね。
古そうな製錬所。
そんなこんなで割りとあっという間に2時間が経過。フェリーが松山観光港に到着。
ここからは歩いて伊予鉄道に乗り換え。フェリー到着と同時刻に連絡バスが出発するって何考えてんの?まぁ15分待てば次が来るんだけど・・・。
大手町で降りて、歩いて松山駅へ。
潰れてそうなバッセン。営業中ですけどね。
第三夜へ→
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます