黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

富士学校開設60周年記念行事を見学する ダイジェスト版 【2014/07/06】

2014-07-06 21:50:57 | 日常記

静岡県小山町にある陸上自衛隊富士学校で行われた「富士学校開設60周年記念行事」へ行ってきました。
地味に陸上自衛隊の施設公開に行くのは初めてです。海自と空自はあるのですが(舞鶴と入間)。
長くなりそうなので今回はダイジェスト版を掲載です。

朝から自動車を走らせて校内に。やや出遅れた感じでしたが駐車場は近めで撮影場所も割りと簡単に確保出来ました。
グラウンドには数多の装備品が並べられています。これを見ただけでもお腹いっぱいという感じですね。



隊員が部隊ごとに駆け足でグランドに集合して整列する様はまるで運動会。校長のお話や来賓の国会議員の祝辞も続き、本当に運動会のような感じ。おかげで眠かったですw

それらが終わるとグラウンドに並べられた装備品を端から端まで走行させる観閲行進の時間。
ずらずらと並ぶ車両群には気分も高揚します。



とりあえず適当に紹介しておきます。これは87式偵察警戒車。



補給用(?)のトラック。こういう後方支援の車両、大事ですよね。



203mm自走りゅう弾砲。榴弾の「榴」は平仮名が正式らしい。
今回の装備品の中で一番大きいです。戦車よりも大きい。やはり長物はよいな・・・。



最後は戦車部隊です。トップは最新鋭の10式戦車。



次に90式戦車。本州で見られるのはここだけになるのか?



最後はみんな大好き74式戦車。丸い砲塔が可愛い。



観閲行進が終わった後は、訓練展示です。敵軍をどのようにして排除していくかというのを見ることが出来ます。これもだいぶ端折って紹介。
多用途ヘリコプターUH-1Hから隊員が降下。映画みたいでかっこいい。



旧型の74式戦車は某国人民解放軍(嘘)敵軍役でやられてばっかでした。



203mm自走りゅう弾砲は空砲を発射。空砲と侮る無かれ、体中がビリビリするような轟音を立てて発射します。こんなにするとは思わなかった・・・。



戦車中隊も空砲を撃ちます。203mm自走りゅう弾砲みたいに発射の合図がなかったので、発射の瞬間を捉えることは出来ませんでした。
そんな感じで訓練展示は終わり。とても楽しめました。



最後に校内に保存されている過去の装備品を撮影。
一番見てみたかった米軍から供与されたM4シャーマンを拝めて満足。このM4A3E8は通称イージーエイトと呼ばれていて、ガンダムEz8の名前の元ネタになっています。



富士学校撤退後は富士宮にある若獅子神社に寄り道して、当地で保存されている帝国陸軍の97式中戦車を撮影。チハたんですよ、チハたん!
車体は錆つき部品も欠損しまくりですが、車体に多数付けられた弾痕も相まって却って戦争の生々しさが伝わってきます。
ていうか錆びた車体の上からクリア塗料塗ってると思うのコレ。


いつになるかわかりませんが、そのうちまた詳しく記事にしていきますのでお楽しみに!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿