記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

働けー働け-働けおりがみー

2005-05-23 | 保育について
先週は月曜日から土曜日までフルに保育園にいってしまいました。「働きすぎじゃー」とおっとに怒られそう。

週3ないし4日という範囲内で働いていたのですが、たまには先週のようなこともありまして・・・。そういうときは翌週に必ずお休みをとるように心がけてます。(体壊したらつまんないですから)

「遅い時間帯の保育士の層が厚くなると、正規職は働きやすいだろうなあ」、とかつて自分が要求していた「遅番」に、「じゃあ、自分がなっちゃえばいいんじゃん。」とおさまってはや三年。夜の保育園が妙に性にあってます。


今日はこーちゃん、あかねさん、なおみさんとお絵かき・・・。いつもアンパンマンとか描いてるんですが、ふと思い立ち「似顔絵が難しい」とうわさの方のお顔に挑戦してみました。



「先生、なにかいてんの?あ、野球のおにいちゃんだ!!」
「なんて名前?」
「とりたにたかし」
「かいていい?」
「いいよ」
今日は竹馬で10歩あるけてご機嫌の5歳、あかねさんが「とりたに・・」と書いてくれました。
(この字がなければ誰の顔だかわかりません。)
「身体も描いて」となおみさん。






「あーだめだ、やっぱりむずかしいや」と投げ出しかけた落書きに、3歳のこーちゃんがキレイに色をつけて持ってきてくれました。
「はい、先生、おみやげ!!」合作だー。

ああ、力がわいてくるなあ。泥まみれのユニホーム、ちまみれ?のボール。なんと、後光もさしてます。

土曜日の「寄席」のチラシの裏の鳥谷さん、これは捨てられないです。
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おかわりしたい 横浜-埼玉... | トップ | シュプチィーナ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (りさ・ふぇるなんです)
2005-05-23 22:42:48
そうそう、こういう邪心の無い出会い頭の一発が怖かったんですよ。

ガンちゃんのホームランというか、そんな感じで・・。



いやいや、ちゃんと取り組まねば・・・。

しかもなにげに復刻ユニだったりして。。

芸が細かいなあ(^^;)
かわいい~ (青葉和)
2005-05-23 23:53:03
後光まで差しちゃってる鳥谷くん、かわいい~。

みんなで作った作品ですね(^^

愛ですね~。
こどもってやっぱしすごいわ (おりがみ)
2005-05-24 00:41:44
夕方っていう時間帯は、小さい身体で長時間保育を「こなしている」おこたちにはホッとしたいとき。自分で描きなさい、といっても、もうつかれきっているし、おなかがすいてくる。「先生やってー」もアリかなと思うおりがみです。



自分が小さいときに絵本の挿絵を見てまねたように、こどもが「人まね」をしてもいいとおもっています。描くことが楽しい、上手い下手じゃないって安心してクレヨンを持たせたい。クレヨンを持つ以前の「生活」「あそび」を太らせるのが大事ではないかと。・・・・ちょっとかたいおはなしでした、スミマセン。



とめどないおしゃべりをしながら描いた鳥谷選手のからだに、こーちゃんは泥んこをいっぱいつけてくれました。



どんな難しいボールもしっかりアウトにして、この絵のように悠然と笑っていて欲しいです。

か、かわえぇ (ぴよちゃん)
2005-05-24 01:04:33
トリさん、何気に似てますよー。



にしてもかわいい・・・

復刻版に色付けられているユニもいいですねー



ちなみに、ちいさいおこさまに、

何か書いてー!!とねだられると、

決まってドラえもんを描くぴよちゃんです・・・・
どうもどうもです (カネシゲタカシ)
2005-05-24 16:37:46
せんせい、おつとめごくろうさまです。

とてもかわいいエン「トリー」、どうもありがとうございます。



さて、本日はひとつ御願いがございまして。





ゆくゆくは似顔絵甲子園に登場したトリーを全部集めて、「鳥谷だらけの野球大会」を僕のブログで開催したいのですが…

その際に、この記事にあるトリーさん画像をお借りしてもよろしいでしょうか?



ご承諾いただけましたら、後日記事にいたしますので。よろしくお願いいたします。



しかし…やっぱりかわいいなぁ。
ぴよちゃんさんへ (おりがみ)
2005-05-24 17:13:52
黄色にきがついてくださったみなさま、ありがとうございます。こーちゃんは黒ばっかりの鳥ちゃんをみて、「なんか、色つけたい」というのでした。

おりがみはブロックサインのように帽子のつば、首、両袖、胸を指で指して「ここら辺にぬってみて」

で、見事復刻ユニになりました。



このチラシ、薄緑色なので実物はいっそうクレヨンの色あいが変化しておもしろいです。

しわしわなのはおりがみの戦闘服(エプロンです)のポケットにはいってたから。こういう類のお土産が毎日入っているので、ドラえもんの四次元ポケットのようです。
カーネシゲターカシー監督へ (おりがみ)
2005-05-24 17:16:52
うちの3、4、5歳がつないだ一点。どうぞお役立てくださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育について」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

5 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
白熱!「似顔絵甲子園」~鳥谷敬という名の打球はレフトポール際ぎりぎりに飛び込んだ! (虎式カネシゲタカシ)
昨日よりなんの予告もなく始まった、記念すべき「第一回似顔絵甲子園」のお題は阪神タイガース・鳥谷敬選手。 各選手より渾身の大沢たかお…鳥谷選手の似顔絵(新作)が連打連打で飛び出しました。 「奈良の本格派似顔絵職人」りさ・ふぇるなんです選手の作品
【篤い戦い】似顔絵甲子園【それは愛ゆえに】 (青葉和の落書き帳)
ええっと、なんだかよく知らないうちにカネシゲ監督のタイガース専門ブログで、似顔絵甲子園なるものが開催されていました。 予告も広告もありません。 でも現在開催中です。 事の発端はおそらく、「カネシゲ監督、鳥谷は男前だから書きにくいと発言」だと思われます。 で.
どお、似てます? そして久々、「阪神優勝、巨人最下位(暫定)」。さらに「勝ち-負け-負け」の週末(2) (Honeywarの野球日記)
この絵じゃまだまだかな。次はホームラン狙わないと。
なるか満塁サヨナラホームラン!似顔絵甲子園。この辺で終わっていい?・・ (獏の食わず嫌い)
【前回までのあらすじ】 カネシゲ監督の挑発にのせられて 鳥谷に悪戦苦闘の記事 をアップしたところ、 何やらいつの間にかゲームは中盤を迎えていたと言う事で、 簡単に勝ち越しタイムリーを打たれてしまいました。 そして、圧倒的な部の悪さを感じた私は思わず160キロを達
あんなトリー!こんなトリー!「鳥谷だらけの野球大会」がいよいよ開幕(前半戦) (虎式カネシゲタカシ)
さて、ノリではじまったにも関わらず、いつの間にか多くの方々に参加していただいた「似顔絵甲子園~鳥谷敬編」ですが、いよいよ決勝戦がはじまろうとしています。 実況・解説は私、カネシゲタカシが大きな声で、なるべく噛まないようにお送りします。 なお大会に