記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

働けー働け-働けおりがみー

2005-05-23 | 保育について
先週は月曜日から土曜日までフルに保育園にいってしまいました。「働きすぎじゃー」とおっとに怒られそう。

週3ないし4日という範囲内で働いていたのですが、たまには先週のようなこともありまして・・・。そういうときは翌週に必ずお休みをとるように心がけてます。(体壊したらつまんないですから)

「遅い時間帯の保育士の層が厚くなると、正規職は働きやすいだろうなあ」、とかつて自分が要求していた「遅番」に、「じゃあ、自分がなっちゃえばいいんじゃん。」とおさまってはや三年。夜の保育園が妙に性にあってます。


今日はこーちゃん、あかねさん、なおみさんとお絵かき・・・。いつもアンパンマンとか描いてるんですが、ふと思い立ち「似顔絵が難しい」とうわさの方のお顔に挑戦してみました。



「先生、なにかいてんの?あ、野球のおにいちゃんだ!!」
「なんて名前?」
「とりたにたかし」
「かいていい?」
「いいよ」
今日は竹馬で10歩あるけてご機嫌の5歳、あかねさんが「とりたに・・」と書いてくれました。
(この字がなければ誰の顔だかわかりません。)
「身体も描いて」となおみさん。






「あーだめだ、やっぱりむずかしいや」と投げ出しかけた落書きに、3歳のこーちゃんがキレイに色をつけて持ってきてくれました。
「はい、先生、おみやげ!!」合作だー。

ああ、力がわいてくるなあ。泥まみれのユニホーム、ちまみれ?のボール。なんと、後光もさしてます。

土曜日の「寄席」のチラシの裏の鳥谷さん、これは捨てられないです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (りさ・ふぇるなんです)
2005-05-23 22:42:48
そうそう、こういう邪心の無い出会い頭の一発が怖かったんですよ。

ガンちゃんのホームランというか、そんな感じで・・。



いやいや、ちゃんと取り組まねば・・・。

しかもなにげに復刻ユニだったりして。。

芸が細かいなあ(^^;)
返信する
かわいい~ (青葉和)
2005-05-23 23:53:03
後光まで差しちゃってる鳥谷くん、かわいい~。

みんなで作った作品ですね(^^

愛ですね~。
返信する
こどもってやっぱしすごいわ (おりがみ)
2005-05-24 00:41:44
夕方っていう時間帯は、小さい身体で長時間保育を「こなしている」おこたちにはホッとしたいとき。自分で描きなさい、といっても、もうつかれきっているし、おなかがすいてくる。「先生やってー」もアリかなと思うおりがみです。



自分が小さいときに絵本の挿絵を見てまねたように、こどもが「人まね」をしてもいいとおもっています。描くことが楽しい、上手い下手じゃないって安心してクレヨンを持たせたい。クレヨンを持つ以前の「生活」「あそび」を太らせるのが大事ではないかと。・・・・ちょっとかたいおはなしでした、スミマセン。



とめどないおしゃべりをしながら描いた鳥谷選手のからだに、こーちゃんは泥んこをいっぱいつけてくれました。



どんな難しいボールもしっかりアウトにして、この絵のように悠然と笑っていて欲しいです。

返信する
か、かわえぇ (ぴよちゃん)
2005-05-24 01:04:33
トリさん、何気に似てますよー。



にしてもかわいい・・・

復刻版に色付けられているユニもいいですねー



ちなみに、ちいさいおこさまに、

何か書いてー!!とねだられると、

決まってドラえもんを描くぴよちゃんです・・・・
返信する
どうもどうもです (カネシゲタカシ)
2005-05-24 16:37:46
せんせい、おつとめごくろうさまです。

とてもかわいいエン「トリー」、どうもありがとうございます。



さて、本日はひとつ御願いがございまして。





ゆくゆくは似顔絵甲子園に登場したトリーを全部集めて、「鳥谷だらけの野球大会」を僕のブログで開催したいのですが…

その際に、この記事にあるトリーさん画像をお借りしてもよろしいでしょうか?



ご承諾いただけましたら、後日記事にいたしますので。よろしくお願いいたします。



しかし…やっぱりかわいいなぁ。
返信する
ぴよちゃんさんへ (おりがみ)
2005-05-24 17:13:52
黄色にきがついてくださったみなさま、ありがとうございます。こーちゃんは黒ばっかりの鳥ちゃんをみて、「なんか、色つけたい」というのでした。

おりがみはブロックサインのように帽子のつば、首、両袖、胸を指で指して「ここら辺にぬってみて」

で、見事復刻ユニになりました。



このチラシ、薄緑色なので実物はいっそうクレヨンの色あいが変化しておもしろいです。

しわしわなのはおりがみの戦闘服(エプロンです)のポケットにはいってたから。こういう類のお土産が毎日入っているので、ドラえもんの四次元ポケットのようです。
返信する
カーネシゲターカシー監督へ (おりがみ)
2005-05-24 17:16:52
うちの3、4、5歳がつないだ一点。どうぞお役立てくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。