記憶鮮明、文章不明

福祉は権利。平和こそ最大の福祉。保育なめんな、子どもなめんな、保育士なめんなです。

時々遊びに来るからね~♪

2007-04-05 | うたはどこでおぼえた
『元気でいてね』という歌があります。
がけ保では卒園式でよく卒園児と職員が歌っています。

『おばけなんてないさ』という歌の作者として有名な峯陽さんの作品です。

一番(こどもがうたう)
うんどうかいや えんそくや
とってもたのしいことばかり
せんせい ありがと
げんきでいてね

二番(せんせいたちがうたう)
みんなはいつでもげんきなこ
しょうがっこうも もうすぐね
みなさんおめでと
げんきでいてね

三番(こどもがうたう)
いちねんせいになってもね
ときどきあそびにくるからね
みなさんさよなら
げんきでいてね



(⊃Д`)゜。・゜時々感極まって泣く子が居ます。

毎日通い続けた遊びと生活の場の保育所に別れを告げる。

期待も不安もいっぱいの旅立ちですから・・。




今日横浜市内の公立小学校の入学式。

わざわざ挨拶にきてくれた卒園児の顔はどの子も喜びに溢れていました。

幼稚園児と違って、保育所とくにがけ保のような小規模の園からは、入学する子が一人しかいないということが多いです。
少しでも励ましになるようにと、園長は入学する子らに向け、各学校へ祝電を打ちました。
「センセ、ぼくんとこにおてがみくれたでしょ?」
「わたしのがっこうにがけっぷちほいくえんからでんぽうがきたんだよ」
「おともだちになったこがいるよ」
「せんせいはおんなじゃなかった。おとこのせんせいなの」
新しい世界で自分らしさを早くも発揮しだしている子もいます。
夏のおとまり会や山形への旅行で、また大きくなった姿を見せてくれるのがほんとうに楽しみになってきます。



昨日、したむすめは、小学校6年の時のクラスメートと計って、高校の制服を着て小学校6年次の担任の先生に高校入学を報告してきました。
公立小学校ゆえ、移動が付きものですが、運良く担任のセンセは今年も残られていました。ブレザーあり、セーラーあり、詰襟あり・・・。男子も女子も仲の良いクラスならではのいい企画でした。
それにしても先生が未だに移動せずとはなんてラッキーなおこたちでしょう。



そして今日、夕方の保育でごったがえしのがけ保の玄関先に、スーツ姿の若者がやってきて・・。「ひろあきですが・・」
うえむすめと同学年だった「ヒロチャン」が大学入学の報告にきてくれたのです。
おねえちゃんのオサガリばっかり着せられて、ピンクのフリフリブラウスとか、真っ赤なちゃんちゃんこ姿がミョ~に印象的な赤ちゃんでしたが。
今じゃすっかりイケメンですよ・・。見違えた!!
まったく別の小学校へ進んだ同学年の仲間と、中学や高校ももちろん違うけれど、子ども同士の絆がとても強い子らであります。





みんなはいつでもげんきなこ・・・

歌詞のとおりに健やかにいい大人へと育って欲しいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メル)
2007-04-06 11:27:33
>今じゃすっかりイケメンですよ・・。見違えた!!
おおっいいですね。
中学、高校では生徒卒業数年後に先生と結婚される子がいらっしゃるといいますが、保育園でもそんなことあるのかしら?
えっっと20歳の新卒保育しさんと6歳の園児。14歳差。うむ、ありえそうだ。なんて考えてしまいました。
生まれ変わったら阪神園芸もいいけど、保育しさんもいいかな。と、おりがみさんの記事を読んでて思います。
実際は親戚の子ふたりの子守りしては、倒れそうに疲れてますけど・・・。
メルさんへ (おりがみ)
2007-04-06 23:38:30
わはわは・・おりがみのガッコの何代目かの校長(男)は、教え子と結婚。やがてその妻は母校の教師となり、今は現役校長になってます。良いのかこれで?

魔女の教室・・・でしたっけ??
おむつを替えた子とどうにかなるなんて・・勘弁してほしいなぁ・・。
私が年取ってからおむつを替えてくれるならいいか?やっぱりヤダ!

話し変わって今日は高校入学式。
したと同学年(ガッコは違うけど何故かバレー部:確か過去記事にも登場してた)のアユミたん(ヒロクンの妹)が市立高校も制服来て挨拶に来た。
「お兄ちゃん保育所に行ったの??ズルーイ!!」というわけできたそうな。

したも無事入学式を済ませましたよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。