主婦のおさいふ

働かなくてもお金がかかる。。。でも主婦って楽しいのよ。

王子、財布なくした?その後の結末。

2015-05-15 23:59:06 | 子育て
ごきげんよう、うららです。
カテゴリー:子育ての記事に、19歳の大学生をネタにした内容ってのもどうかと思いますが、、、
いくつになっても手がかかるってことで書いちゃうぞー。
王子はたぶんネタにされているとはつゆ知らずなので、ご内密に

昨日の話、
木曜日は1時限目から授業の息子は、7時に家を出るため、
夫と息子は早々と家からいなくなり、あれこれやりたいことをするには
最高の1日となるはずだったのですが、、、

午前10時頃、LINEを知らせる音がピコンとなり、


王子「家にいる?」
                    私「はい。?」
王子「財布置きっぱなし?」
                    私「ないよ。どこに置いたの?」
王子「いつもカバンが置いてるあたり」


  この時点で、カバン置いてるとこって、リビングの床じゃーん、
  あればすぐ気が付くぜ!そもそも家に帰ってカバン開けてる様子ないじゃん!
  と、母は少々キレ気味
  でも、念のため、すでに押入れに突っ込んであった布団を引っ張り出して
  紛れてないかチェック!あるとは思えない引き出しのなかもチェック!


                    私「ないよ。財布と定期は別なんだっけ?
                      どうやって電車乗ったの?」
王子「定期は別」
                    私「白衣入れて持って行った袋の中は?」
王子「ないよ」


  ねえねえ、こっちは心配してあれこれ探してあげてるのに、「ないよ」
  の三文字で返事返されてもさぁ。。。


                    私「カバン開けたときに落としたとか?」
王子「出してない」


  だからぁ、出してないとかじゃなくて、知らないうちにうっかり落としたって可能性は
  ないかって話してんだよー完璧キレてますが、文字では伝わらない様子。


                    私「落としたならキャッシュカード入ってるから
                      銀行に電話して止めないと・・・。
                      昨日はお休みで家にいたから財布使ってないでしょ?
                      一昨日どこで財布使った?台風の日!」
王子「覚えてない」


  なんですとー。お財布いつ使ったか覚えてない?つまり、いつからないか分からない?
  ゴールデンウイーク中はチェスの大会に出かけてお昼ご飯食べているはずなので、
  そこでは使っているとして、その後いつから使ってないんだ?
  実は大学の学食は、スイカの中にお金を入れておける学食パスというのを使っていて、
  定期さえあれば、財布から現金を出す必要がないのです。


                    私「とにかくカバンの中のもの出して紛れてないか調べて!」
                      財布には現金とカードと何が入ってた?」
王子「大学生協の組合員証」

  現金とカードは抜かれたとしても、組合員証は役に立たないから、最悪
  お財布と一緒に出てくるに違いないわ。
  鉄道会社の落し物センターに電話して名前で確認してもらえるか。。。
  頭の中はすでに財布落とした前提の対策がグルグル巡り、ネットで検索しながらLINE。


                    私「学校の事務局に落し物で届いてないか確認して!」
王子「4時くらいなる」


  はぁ?休み時間ってものがあるでしょ?
  授業の合間に行けないって、どんだけ広いキャンパスなんだよ
  まあ、白衣持って行ったから、化学実験で抜けられないとも考えられるし、、、
  事の重大さをわからせるためにも、本当は自分であれこれ手続きさせたいとこなんだけど、、、
  そんな指示してるくらいなら、私がやっちまった方が早いわけで、、、


                    私「結局、落としたとしたら、いつ?
                      月曜のサークルの日の夜はあった?」
王子「月曜は使った」
                    私「どこで?」
  
王子「サークル」


  やっといつ使ったか思い出したのかよー
  しかも月曜日って、木曜日まで財布がないこと気づかないって・・・どうよ
  部室に忘れたってことはあり得るな・・・でも、確認できるのは夕方以降
  私は夕方から飲み会なんだよー。フォーの日だよー


                    私「部室にはないの?」


  何故か、ここから音信不通となり。。。
  なぜ、返事をしない~ボンクラ王子~
  しかたなく、母は鉄道会社に電話しまくり。
  王子は、京成線、半蔵門線(メトロ)、京王線を使っているのですが、
  まずメトロに電話して確認してもらうと、

  「色々範囲を広げて確認してみましたがお名前で探してもまだ届いてないようです」
  と寂しい返事
  そして、ご丁寧に
  「渋谷からは東急線につながっているので、東急の落し物センターにも確認された方が・・・」
  とアドバイスを受けたのです。
  なんですとー、そうか、相互乗り入れ
  半蔵門線は東急線とさらには東武線にまでつながっているではありませんかーーーーー。
  で、京成線は都営地下鉄と京急線にまですそ野は広がり
  全部電話しないといかんのかーい

  見つかる可能性の低い鉄道関係の確認は徒労に終わり、とりあえず
  キャッシュカードの使用も止めてしまい、お金が引き出されていないのも確認。

  貴重な1日を棒に振りつつ、やることやった母うららは、早々に夜(いえ、夕方)の街に
  繰り出したのでした。

  5時頃、スペインバルで友達とビール片手に楽しく語らっているところへ王子からLINE


王子「受付閉まってて確認できなかった」

  ・・・・・・・・・もう、返す言葉はございません


                    私「おつかれさま」


そして、しばしの音信不通が続き、7時近くになって
ベトナム料理の店に並んでいると、LINEがピコンと鳴り、、、


王子「あった」
                    私「どこに?」
王子「部室」
                    私「お金入ってた?」

王子「もと入ってた金額わからないから何とも言えないが、無事」


  あのさー、置き引きってのは、札を抜くなら全部抜くからさー
  札が入ってるってことは手つかずってことだろよー。
  だいたいいくらくらい財布に入ってたか、アバウトにでも把握していてくださいなー

  しかし、その後やっぱり返信はなく。。。
  え?ここで無言?もしかして、私とのLINEそっちのけで、チェスし始めとんのかーい

  

結局、マイペースな王子に振り回されたかわいそうな母のお話でした。
ま、幸い楽しく飲んでたので、イライラする暇もなく、おしゃべりに没頭した夜でした。
めでたし、めでたし


※昨日のツイッター&FBでのつぶやきに心配していただき、今日も声をかけて下さった皆様、
 ありがとうございました。 お騒がせしました!

<おまけ画像>
スペインバルのおつまみ。チャンピー&ピンチョスなり。                    
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼンタングル講習「ビジュー... | トップ | 思いもかけず横浜散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事