蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

交響詩篇エウレカセブン 第12話「アクペリエンス・1」 感想

2005-07-03 23:09:07 | エウレカセブン
謎だらけ。恐らく今回は50話近く及ぶストーリーの中で色々な意味を込めて来たところだとは思うんですが、この回を単体で切り取っても恐らく分からない、ストーリーが進んで初めてこの回を見直す必要がある、そのときに50話近くの話の中で今回の位置付けが分かる、そういう回だったのかもしれないですね。
ゆえに今回は、妄想・予想を膨らませて続きを待つ、僕はそういう楽しみ方をしてみることにします。

それにしても精神世界?での展開とは全く異なるように展開した月光号とイヅモ隊の対決、これは熱かった。
いやマジで燃える展開でしたよ。
だからこそ、そこで並行して展開するレントンとアネモネ、そしてエウレカの話も引き込まれた、そんな感じですかね。

僕個人としては何故か、その意味も分からないまま、ラスト近くのレントンとエウレカが手をつなぎ「一緒に帰ろう」というシーンに妙に感動してしまいました。

■お姉ちゃん
アネモネの「バスクドクライシス」を喰らって精神崩壊しそうなレントンが叫んだのは「お姉ちゃん」でした。
ここはやはりレントン少年の心の拠り所は第1話からここまで一貫してお姉ちゃんなんで、自分の命の危機を感じたときにお姉ちゃんの名前を呼んだということなんでしょうね。
#この時点ではまだエウレカに対しては恋心だけだから、精神的支柱としては至っていないんだろうな。
#あくまでこの時点では、なんですが。

そしてニルバーシュ(いや、正確には魂魄ドライブなのか?それとも阿弥陀ドライブなのか?)がレントンの「お姉ちゃん」という気持ちに反応したときに過ぎったのは、ニルバーシュがこれまでレントンが搭乗すると調子が良いということからも、ニルバーシュとお姉ちゃんが非常に近い関係性があるんじゃないかと思ったりしたんですよね。

あちら側の世界(コーラリアンの世界?)で一瞬ダイアンが映るのも印象深くて、この辺上手く言えないんですが、妙に関係があると思ったり思わなかったり。

エウレカのこれまでの対応・反応、そしてヒルダの今回の台詞からもコーラリアンにはエウレカは入った事があると推測されるので、二度目(以上)の突入となった今回、次週どんな台詞が出てくるか楽しみにしたいと思います。

■誰か夢判断してください(笑)
さて、先週の伏線は各人がどんな「夢」を見るのか?だったわけですが、レントンが見た夢?は教室から始まるものでしたね。
上から覗き込むレントンが客観視している自分、箱庭にいるレントンが自分の迷いや気持ち、そういう使い分けだったんでしょうか?

レントンにとっての教室は閉塞感の塊だったはずなんで、そこから逃げようとする表現は閉塞間に押しつぶされそうになる現実からの逃避?だったのか。
そして、冷蔵庫のアネモネ。
これは開けてはいけないパンドラの箱的意味だった?
うーん、分かりません(笑)。

■そうは言ってもポイントとしては
シャーク・アネモネ(笑)に喰われそうになるレントンに手を差し伸べて掴んだのがエウレカだったという点ですね。
第1話~第3話を考えるにレントンを閉塞感という現実から引っ張り上げたのはエウレカで、エウレカの「一緒に行こう」が起点だったわけですよね。
但しこの時点ではレントンがエウレカにとって必要だったから「一緒に行こう」と言ったのではなく、ニルバーシュにとって必要だから「一緒に行こう」だったわけですよね。

で、今回、あそこで手を差し伸べたエウレカはニルバーシュにとって必要だから手を伸ばしたというよりは、レントンに戻って来て欲しいと思ったから「一緒に帰ろう」という表現になって、そしてOPでも使われたあの「手を握る」シーンになったと僕は思ってるんです。

そう考えると最初の一緒に行こうからあの「手を握る」シーンに至るまでのレントンとエウレカの関係性の変化というのも徐々にではあるけれど、近づいているんだなぁとも考えることができて、あのシーンは妙に感動してしまいました。

「一緒に行こう」と「一緒に帰ろう」ここの対比というか、ここに至るまでの対比が絶妙だったなと。

■トラパーとは?
今回スカイフィッシュの台詞や、学校の先生のアゲハ蝶の講義なんかは、今後その意味がはっきりと分かる、そういう展開があると思うのですが、今回ではかなりまだ謎部分が多いですよね。

さて、恒例の妄想ですが、トラパーについて僕は結構見過ごしてしまっているような気がしました。

トラパーっていったい何なんだ?

物凄く初歩の疑問なんですが、これまで「ああサーフィンに例えれば波か」とか「エネルギーの流れ」だろ、とか「街のエネルギーは確かトラパー使ってるんだよな」とかそういう認識だったわけです。

第4話でミーシャが、

トラパーは人の心に直接語りかけ、その感情を左右すると言われている
でも、もしそうだとしたらその逆は本当にありえないと私たちは言い切れるのかしら・・・?
本当に・・・。


こういうことを言っているんですが、トラパーっていったいどうやって発生するんだ(一応地殻変動が起きると発生することにはなっているけど本当?)、何でトラパーは人の心に直接語りかけるんだ?とか、実は一番身近な謎だったりします。

ねえねえ知ってる?
世の中には理由のない悪意が山ほどあるんだよ

あたしにも理解出来ないし
あんたに理解なんて出来る訳もない

でもそれは、確かにいる
ほら、そちらこちらにいっぱい散らばってる

名前のない悪意がね


ここも人生での一般論として語っているような気もするし、トラパーが意思を持つものだとしたら・・・?とか考えてしまう。

アゲハ蝶の講義で出てくる「紫外線」、つまりこれはトラパーの例えなわけですが、そこで出てくる「知覚的な枠組みの違いが生物ごとに内在する」という言葉は、つまりトラパーが見える人々は生物として人間と異なっている、そういうことになるんじゃないの?

やっぱりトラパーってエネルギーという概念じゃなく、何か別の概念のような気がしないでもない・・・、今回はそんな妄想が大暴走していました。

■それにしても燃えた
戦艦バトルは相当燃えましたね。
音楽もカッコよかったし、ミサイルが駄目ならレーザー、レーザーが曲がるなら曲げて当ててやる、それでも駄目なら近接戦だ!!そしてお返しレーザー湾曲だ!!みたいな。
それにしても音楽カッコよいなぁ。

■次回
意識を取り戻したレントンとアネモネ、そしてエウレカの対面が非常に楽しみ。
今回のストーリーは恐らく単体では理解できない部分なんだろうけど、ここがパズルのピースをはめるように繋がってきたら鳥肌立つほど興奮しそうです。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (涼木)
2005-07-04 00:19:46
こんばんわ~

レントンの『夢』に関しては、わたしも一生懸命考えて記事に書きましたが、正直どうなんだろ?と思っています。ただ、アレはレントンが主体になってるのは間違いないと思いますが、他の要素(エウレカ、アネモネ、コーラリアン)等が介在してるのは間違いないと思います。



トラパーはコーラリアンの意識が一種のエネルギー体として大気を満たしてるのかも?とかま~10くらい考えてます。そしてトラパー見えちゃうのはやっぱり人間ではないと思います☆



スカブからもトラパーが出ていることから、コーラリアンの存在というのは、あの大地そのものということも言えるかもしれません。真剣に書き出していったら論文かけちゃいますね(笑)
返信する
ついにエヴァを引き合いにしてしまう(苦笑) (星菜)
2005-07-04 00:46:24
燕。さま、こんばんは。



自分のブログで、レントンの夢を中心に書きながら、まだ追記してみたくて、こんなタイトルにしました。



ブログさんでも、悪夢については、考察される方と、拒否される方に二分されますから・・・。

ちなみに私は考察側(苦笑)



エヴァに似てるって人がいて、気になったのですが、シンジとレントンには、決定的な違いがあるんですよね。



シンジの夢は、あくまで、自分の中の想いの具現化ですが、レントンの場合、その夢に、夢を見ないエウレカとアネモネを巻き込んでしまっている所なんです。

他人の夢に入り込んで、とにかくレントンを捜すエウレカと、巻き込まれたのに不満で、レントンを捕まえ、自分の名前を呼ぶように命令するアネモネ・・・。

似てる二人なのに、対応が正反対で・・・(微笑)。

来週、直接対面した時に、何が起こるのか、非常に楽しみだったりします。



追伸:ドミニアさん、先にネタ使ってごめんなさい(苦笑)

返信する
戦艦バトルは燃えました! (ケイタロウ)
2005-07-04 00:51:22
録り溜めしていたエウレカを四話分くらい一気に観てしまい、

かなりハマッてしまいました(挨拶)。





まさか第二クールに入る直前で、

エウレカ・ホランド・タルホの過去と怒涛の展開が続き、

とどめに新キャラ・アネモネ登場で改めて「エウレカ」にノックアウトされてしまいました。

観始めた時は気軽に二話くらい観てまた今度にしようと思っていたんですが、

次が無性に気になってしまい一気に全部観るハメに(笑)。

さりげなく子供達を使って第九話の伏線を張っていた第八話から、

今日の第十二話まで一気に視聴してしまいました。

これだけ観ると満腹感がありますね。





で、本題の戦艦バトルなんですが、

「エウレカ」でこんな熱いバトルが観られると思わず。

タルホ姉さんの操縦とか、

ケンゴウの砲術とか見応えありまくりでした。

ゲッコー号のバトルは、

LFOのバトルと同じくらい今後も期待したいですね。





私的に今回の「アクエリペンス・1」は、

「DAYS」で出てきたカットがそのまま本編に出てきて、

ただそれだけで感動してしまいました。

確かに今回、レントンの夢世界は意味不明でしたね。

後半のストーリーでうまく回収してくれるといいんですが。



追伸

タイトルに「1」なんてついているので、

てっきり僕は前後編のエピソードなのかと思っていました(笑)。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-07-04 00:59:55
レントンが呼んだのがお姉ちゃんで、呼ばれたから来たのがアネモネ。うーん。。。
返信する
・・・「ありがとう」。感謝の言葉・・・・あの人にも言ってもらったことないのに (ドミニア)
2005-07-04 01:45:30
今週は久々に戦闘機による戦いの迫力に子供のワクワクが呼び覚まされました。マクロス以来です。燃え燃え。

夢の方はこれまた面白いですねぇ、一貫性など欠片もなくどんどん進んでいくアホかつ不思議な世界。正に夜寝て見る夢です。僕的には先週の時点では↓こんな夢じゃないかと思ったりしましたが

エウレカ「・・・またそうやって逃げるの?」

レントン「ああ、そうだよ!逃げたっていいじゃないか!!」

みたいな(ぉ



確か、箱状のものに入っている夢は【外界の拒絶】もしくは【秘密や他人に知られたくない部分が他人に知られることに対する不安や恐怖】というのを聞いたことがあります。【冷蔵庫】なのは【保存】、つまり自分という存在を少しでも変質させたくないという心理ではないか、それと【冷却】の部分が【心が冷えている】という意味とか(学者じゃないので保障しません)

個人的な見解では、レントンの世界が【教室】という密室だったことに対し、アネモネの方は冷蔵庫という超閉塞空間。教室はドアを開ければいつでも外に出られますが、冷蔵庫は構造上誰かが開けないと自分からは開けられません。レントンとアネモネの【自由】さの違いを表現しているのではないかと推測。

実際冷蔵庫を開ければ、中には裸のアネモネがいたわけで、2回ドアを開けられるも、「エッチ」と言って自分からまた閉める。開けて欲しくないけどいずれは出たいんじゃないでしょうかと思います。

裸の自分をさらけ出し、暖かい外の世界に出る。彼女自身識域下あたりでそう望んでいるんだと思います。



プル「プルツー・・・こっちにおいでよ・・・ジュドーは暖かいよ。すごく暖かいよ・・・・」(スパロボα、プルの台詞)



ただそれはレントンの役割かと言われると微妙ですね。レントンはジュドーほど器量容量はまだないのでアネモネを冷蔵庫から出すのはもしかするとドミニクの役かも。今回の事で「軍(謎の男)に心酔しきってるけど、アネモネも大事で心配」という側面が覗けましたし、あの冷蔵庫ももうちょっといい方向に成長したドミニクなら開けてもOKとなるかも。

まあもちろんグレミーやクロノクルみたく情けない方向に行く可能性もあるわけですが、前者であると嬉しいしなんとなくそんな気が。



エウレカが夢を見ない理由は良く分かりませんねー、【ロボットは電気羊の夢を見るか?】じゃあるまいし、血を流すエウレカがロボという事はないでしょうけど、もしかすると機械生命ではなくバイオタイプの人工生命体の可能性も、ただそれで夢見なくなるかなぁ・・・他に夢を見ないといえば綾波レイがそうでしたか?

あ、そういえばルパン三世も夢を見ないんだっけ。その割にTVシリーズではよく夢見てた気も(脱線



戦闘シーンは素晴らしかったですね、敵艦長に惚れ直しました。ランバ・ラルなどを思い出しちゃいます。突如起こったイレギュラーにも冷静に対処。

「戦場をなめるな小僧!」

って感じでドミニクかたなし。ホランドとのダブりもステキ。

しかし・・・



何故この艦長をガンダムに出して下さらなんだーー!!?  OTL



深夜の方の再放送で前回の見逃した10分を補完計画完了でしたが、放送中に出たテロップ、

「今週で深夜の再放送は終了します、来週からは朝7:00の本放送をお楽しみください」



・・・・・危なかった。
返信する
・・・シンジ君は、お父さんを理解しようとしたの? (ドミニア)
2005-07-04 01:48:44
>星菜さん

ぐおお!使われた!w

星菜さん何故分かったのですか、エスパー!!?(ぉ
返信する
うまいOPの使い方 (りょく)
2005-07-04 13:49:38
どうも、パソ\コン君が実家に帰っているりょくです。ネカフェにも行けんわ(T_T)

ゾーンを抜けた先にある場所での一連のシーンはOPで最後にあったシーンだったんですが、次週から恐らく変わるOPの前にそこを回収するあたり某種のゴイスーなネタバレと違い素晴らしいですな。同じプロデューサーがやってるとは思えな……ゲッホゴッホカハァ…来週が楽しみです。
返信する
夢の中身 (燕。(管理人))
2005-07-04 20:12:36
>涼木さんへ

夢の意味、少し分かったかも・・・。

追体験じゃないですかね・・・。多分。

閉塞感からの逃避、そして墜落、あのベルフォレストの背景、そしてニルバーシュの出現、アネモネに食われそうになり、エウレカの手を取る。

本来は夢分析みたいなのをした方が確実なんだろうけど、もしこの夢に意味を持たせるなら、レントンのこれまでの体験を夢の中で追体験させることに意味があった、そしてエウレカの手を取らせることに意味があった、そういうのを第1クールの総集編的意味でやったんじゃないかな・・・。

もう少し考えを纏めてみますね。

>コーラリアンは大地そのものといえるかも

これは僕も考えましたね。トラパーの意味を考えるとどうしてもこの考えが出てきてしまう。

つか、ミステリエンタメ部分にどっぷり浸かってしまっている(笑)。



>星菜さんへ

夢の内容については気になりますよね~。

自分の夢の中で夢の内容を推理したりして(うわ、すげー寝覚めが悪そう)。

エヴァとの類似性を指摘する人が多いみたいですが、僕個人としてはそうでもないかなと思っています。

これは個人の判断なんで何とも言えないですけどね。

あえて言うならシンジは寂しくて寂しくて他人を欲するのに、他人を拒否する。

対するレントンは寂しさを内包しつつ、他人を受け入れつつ成長している。

こういう違いはあるかなと思います。

まあ、僕個人としてはこの二人を比較するのも、作品のテーマ・方向性が全く違うだけに難しいとは思うんですがね。

エウレカとアネモネ、この似て非なる存在がどういう会話をするのか?この辺が来週の楽しみですね。



>ケイタロウさんへ

おお、かねてから仰っていたエウレカ一気視聴、実行されたんですね!

おめでとうございます、そしてようこそ、一緒にエウレカセブンを楽しみましょう!!

結構伏線の貼り方が上手くてそして激しい(笑)ですから、続けて見るとその辺気がつけるかも。

>戦艦バトル

これは熱かったですね。

ケンゴウもそうですし、ユルゲンス艦長も男でしたね~。

ホランドと台詞がシンクロするあたりはしびれました。

>「DAYS」で出てきたカットがそのまま本編に出て

ここは凄かったですね。

僕も意味も分からず感動してしまいました。

こういう使い方、演出、ほんと上手いですよね。

返信する
OPの使い方は上手い (燕。(管理人))
2005-07-04 20:29:17
>Unknownになってしまった方へ

そうなんですよ、あの台詞は意味深でしたよね。

ダイアンとアネモネ、この繋がりもあったりするんでしょうか?

謎ですよね。

#次は名前入れて頂けると嬉しいです。



>ドミニアさんへ

>燃え燃え

燃え燃えでしたね。うんうん。

そして夢解析。

うおお、ドミニアさんの考察面白い、面白いよ。

なるほど~。納得。納得。

僕個人としてはレントンとアネモネはまた絡んで欲しいですね。

デューイとの間で揺れ動くアネモネ、そしてそこに手を出せないドミニク、という展開だと面白いかな。

そして今回の戦闘シーンは面白かったですね~。

あのシンクロシーンは特に。

そうそう、深夜の再放送終了なんですよね。

確かに第1クールを終えて、種まきは終えたということなんでしょうね。

基本は録画だろう、というのを制作側も分かってる感じですね。



>りょくさんへ

OPの使い方、本当に上手いですよね。

今回は素直に感動しました。

#演出・脚本は別のひとですかr(略)。

ああいうOPの使い方って、ほんとに感心してしまいますね。

OPもひとつの作品なんだなって思いましたもん。

ネタバレのリードの仕方とかもあざとくやるんじゃなくて、ええ!?えー!?みたいな演出ってやはり見ているほうも楽しいですね。

第2クールが楽しみですねぇ。

返信する
意思のある? (あっちゃ)
2005-07-04 23:37:50
こんばんわ、エウレカの感想を書き始めると、妄想が止まらなくなる、あっちゃです。



蒸。さん

>トラパーが意思を持つものだとしたら・・・?

ガイア説を、是非!

今回を見ても、ガイア説を推したくなります。

ご一緒に、惑星の意思を感じる粒子v

でも、珊瑚人の欠片に感じないわけども無いですけど(汗)

ああ、オススメしきれない自分が居る(うるっ)



今回は夢が難解で…でも小技を効かして、授業にスカイ・フィッシュが出て来たり、ホントに飽きませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。