54のパラレルワールド

Photon's parallel world~光子の世界はパラレルだ。

ゼロ睡眠の妖精ムーミン??

2006年03月24日 | ゼロ睡眠への招待
人間の睡眠時間には個人差がある。成人の平均睡眠時間は7~8時間である。(私は6時間くらいだと思っていたので意外だった)。6時間以下の睡眠で十分だという人を短眠者、9時間以上の睡眠をとる人を長眠者という。

睡眠が無駄な時間だというなら長眠より短眠のほうがいい。しかも9時間以上の長眠は死亡率が高くなるという統計も出ているので、長くは眠りたくないものだ。

短眠の極端な例を無眠という。1日2時間の睡眠で十分だという人がいる。たった2時間の睡眠でちゃんと生活をして社会にも貢献している無眠者。普通の人より起きている時間が長いためこなせる仕事量が多く、多忙な毎日だそうだ。
しかしそんな無眠者は世界に数人しかいないという。神に選ばれし者ということだろうか。

無眠者が存在する以上、睡眠時間を極端に短縮することは可能そうである。ゼロ睡眠とまでいかなくとも、8時間睡眠を2時間にまで短縮できれば上出来だ。
睡眠時間を減らすことが人生を延ばし、本当の意味での「長寿」を可能にする。
無眠者について研究することによって睡眠時間を短縮するメカニズムがわかれば、睡眠時間を短縮することや、ゼロ睡眠も可能になるかもしれない。
ゼロ睡眠への探求にとって無眠者の存在は心強い。

無眠、、ムーミン、、ムーミンは無眠なのだろうか。あの世界的に有名な、カバの妖精。どうでもいい話。

>>ゼロ睡眠への招待

←よかったらクリックお願いします。。 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不登校が増えている | トップ | コメントよりの使者2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
it's only a paper moon (ニースミトルスト)
2006-01-13 18:57:16
ダマシオの内臓感覚のことを知りたくて調べていたところ、こちらに辿り着きました。そうしたら、脳やタイムパラドックスやテレポート等、興味深いエントリーばかりで、夢中になりました。とても面白いです。

それから、こちらの記事(長眠と短眠)について、トラックバックさせて頂きました。(私の方は、こちらで拝見した記事に、ただただ感心してしまって影響を受けて書いただけで、低レベルな駄文です(笑))。貴ブログにすっかり影響を受けてしまっています。

これからも、特に脳関係のお話等に興味があるので、楽しみに拝見させて頂きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ゼロ睡眠への招待」カテゴリの最新記事