花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ノラニンジン

2011年07月04日 | 木場公園
ターシャの庭にもたくさんあるノラニンジン   セリ科
「ノラニンジンが咲いてきたわ!」 というターシャの声が聞こえてくるよう♪



まあるくかわいい形になりました。


ウドの花にも似ている 外側は大きい


真ん中だけ赤いのはどうして?  妖精が数えながらインクで印をつけていったの?!!!


ボケていますが真ん中を写してみました。


シロバナノシナガワハギと並んでいます。




種子をつけ始めました。別の花が咲いたかと思うような!


種子には白い棘のような毛  なにかがぞろぞろうごめいているようにも キモチワルイ?


アカスジカメムシがいました。種にもおいしいところがあるのかしら それとも休憩中?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノラニンジン (panda)
2011-07-04 09:09:18
とんちゃん、おはようございます。
ノラニンジンは出会いたい花の一つです。
長崎にはまだはびこってないみたいで、あ!っと思ったのはたいていニンジン畑の近く。
私のニンジンの花とくらべて、ノラニンジンの特徴がわかったよ!
花びらが外側のがおおきいし、果実もトゲトゲ野生的  ^m^
とんちゃん、ありがとう。いつか出会ったら見分けられそうな気がしました。
返信する
ノラニンジン (写楽爺)
2011-07-04 09:51:06
こんにちは。
まるでカットした様に丸く格好が良いのですね。
中央部だけ赤くなるのが不思議な気がします、別の花の様と言う種子のつけ始めの形に関係があるのでしょうかね。
「キモチワルイ?」となると全く別の花の様、食虫植物の様な感じです。
上から2枚目7枚目9枚目にです、特に7枚目は背景の玉ボケも綺麗でアングルも最高、おまけに蟻さんまでも・・・。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-07-04 15:28:05
pandaさんへ
長崎にはまだやってきていないの?
それは残念ですね。ノラニンジンという名前が好きです。
人参の役目はできないけど咲いているときの姿はとってもいいと思いました。
果実は面白い形をしていました。ひと目で分かると思います。
いつかは長崎にも侵入するのでしょうね。

写楽爺さんへ
花の形が本当に整っていました。
種ができたときはまるで人格が変ったよう
カメムシがよくやってくるということです。
下のほうからどうしても撮ってみたいと思って一応は狙いました。
真っ暗になった写真もできました。それは削除になりましたが・・・
褒めていただいてありがとう!またがんばります!
返信する
ノラニンンジン (さくら)
2011-07-04 16:05:21
こんにちわ
ノラニンンジンの花、可愛いですね.
中央部が一部赤くなるのも不思議ですね。

孫にいたずらされて、キーボードがおかしくなってしまい、電気屋さんに修理してもらいました。いたずらで困ります。
返信する
Unknown (恵那爺)
2011-07-04 16:51:23
まあるくかわいい形のソフトな感じで美しいです。
シロバナノシナガワハギとの組み合わせも綺麗です。
上に飛んでいるのは蜂かな?
下から3番目は鳥の巣見たいでおもしろい
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-07-04 17:05:17
さくらさんへ
キーボード 直りましたね。
パソコンになにかあるとオロオロするだけでパニックになりそう
電気屋さんにお願いしてよかったですね。
ノラニンジンという響きはなんとなく心地いいです。
花も丸くて可愛いし!

恵那爺さんへ
恵那爺さん、よく見つけましたね。
なにか蜂のような小さな昆虫が飛んでいるのです。
アリもいたしカメムシもいたりでノラニンジンはウド類にやってくるような昆虫が多い!
「鳥の巣」という感想は新発想!
返信する
ノラニンジン (えったん)
2011-07-04 17:11:52
えったんも大好きな野花の一つなんですよ。
特に好きなのは種を付けた時なんです、とても可愛いですよね。
でも中央部分が赤いのは見たことがありません、見てみたいな~。
返信する
いたずら?? (林の子)
2011-07-04 22:32:42
同じセリ科のノダケがこんな赤紫色の花を咲かせていますね。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/73db03ae7c1d158eb41400848243fe5f
一部分だけ…と言うのが厄介ですが。
セリの仲間は、花数も多いし独特の匂いがあるので、虫たちの集まりやすい草。
ノダケにはキアゲハが集まっています。
返信する
ノラニンジン (よっちゃん)
2011-07-05 06:19:11
おはようございます。

私もノラニンジンを撮りました。でも名前がわかりませんでした。中心部が赤いのも気づきませんでした。すべての花の中心部が赤くなるのでしょうか。注意力が足りませんね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-07-05 07:18:55
えったんさんへ
大好きな野の花のひとつ!で種をつけたときがお気に入りなんですね。
赤くなっている中央部分 ぽっと頬ベニをつけたようでもあるし・・・
可愛く見えました!

林の子さんへ
ノダケは大好きな花です!
赤紫の花色が気に入っています。キアゲハが集まってくるんですね。
ノダケにキアゲハはまだ見たことがありません。
画像をありがとうございます!
ノラニンジンにもノダケの特徴がちょっぴり!というところでしょうか♪♪♪

よっちゃんへ
ノラニンジンはあっちこっちに散らばっていたので名札がはっきりしなかったのでしょう。
赤くなるのは全部というわけではなかったです。でも多かったです。
見ていて気になり始めたらそこにばかり目を向けていました。
返信する

コメントを投稿