さんわりごはん

主婦が三割の力で作れるレシピ集。忙しいけど、とりあえず体の為になるごはんを作りたい方、ちょっと覗いてみませんか?

チンゲンサイの新感覚おひたし

2016-09-29 11:23:26 | やさい・きのこ


広東料理の湯通しからヒントを得て。

塩と油を加えた熱湯で野菜を茹でます。

食感はしっとりつるん。

見た目はつやつやとして美味しそうです。

青梗菜の他、ブロッコリーやインゲン、スナップエンドウなどお弁当に入れ易い野菜にも。

ほんのり味が付くので、普段から薄味派の方には醤油などかけずとも充分だと思います。
(私もそうです)

では、超簡単ですがレシピです。


材料

青梗菜 1株

塩 小さじ山盛り1
油 ひと回し

1. 青梗菜をひと株ごと縦8等分に切る。小さければ4等分でも。

2.鍋に湯1リットル程を沸かし、塩と油を加える。

3. 沸騰しているところに、茎から入れて湯通しする。茎の部分が軽くくたっとしたらザルにあける。※

4.皿に盛り付け、必要であれば醤油やポン酢を垂らす。

※冷水でしめたり、水気を絞る必要はありません。

ブロッコリーで。
ほんのり塩味が付いているのでお弁当や付け合わせ野菜にも。


最新の画像もっと見る