3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「Vegas 9が安定しない」という記事を書いたっきり、そのままにしていたのを忘れてた。もしその記事を読んで買うのをやめたという人がいたら本意ではないので、その後の使用状況をお知らせする。結論からいうと、Vegas 9.0bにアップデートされてからはこっちを使うことの方が多くなって、ここ最近はVegas 8はほぼ使わなくなった。Vegas 9はいたって安定しているので迷っている方はご安心ください。

Vegas 9から9.0a、9.0bまでの対応は異様に早かった。そこは評価したい。あっという間に「安定しない」という情報が集まったんだろうなあ。僕もVegasが落ちるたびに「報告」をしてた。

とはいえ、Vegas 8と9で、僕が使う範囲の機能では目立って違うことはまったくないので、9へのアップグレードはいったいなんだったんだろう?という感じです。別に8でもぜんぜん困らない。XDCAM EXはほとんど使わないし、、、

Quicktime H.264に最適化してくれたらいいんだけど、いかんせんVegasとQuicktimeはそんなに相性がよくないようだ。AVIもQTも混在して使えるということはVegasの最高なところなんだけど、どうもQTを大量に編集すると動作が重くなる。ということに最近気づいて、AEからはAVIで吐き出すように使い方を変えた。そして、VegasからQTに吐き出すのも、他のファイル形式に比べて遅い。

ちなみに僕はCineformコーデックを持っているので、内部作業の段階ではすべてAVI Cineformを使っている。

今後のVegasへの要望は、、、(どうせアメリカのSony Mediaへは声が届かないだろうが)

1)QT H.264をさくさく使えるようにして欲しい
2)EVENT PAN/CROPの操作性が人間の感覚と逆なのは頼むからいいかげんやめて欲しい
3)もうちょいマシなトランジションを開発して欲しい。
  あまりにもヒドくて使ったことがない。
4)複数のファイルのプロパティを一度に変えられるようにして欲しい
  1個1個変えるのめんどくさい。
5)Paste Event Attributeも複数カットに一度にペーストできるように
  してほしい!1カット1カットやるのめんどくさい!
6)テープに吐き出すときにTCも一緒に吐き出す機能もつけてくれ!
  てか、キャプチャと書き出しの機能がしょぼすぎ。
7)ソニーの技術を結集した専用カードでハードウェア的な機能強化を!
8)Vegas Vaioを!!!

くらいかなあ。Vegas Vaio欲しいなあ。なんか自分で書いてて「カッコいい」と思っちゃった。ジャパネットでお父さん向けソリューションとして売れないだろうか??ま、ありえないな。

なにより安定性と操作性とサクサクさをVegasはこれからももっともっと追求してくれ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 5D Mark IIで2... EOS 1D Mark I... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。