3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回は小ネタ。LED照明は形が形なので、なかなかよいソフトボックスがなく 長年悩んでおったんだがようやく解決したようでちょこっとご紹介。もしかしてもっといい製品があるかもしれず、僕が知らないだけかもしれないので、もしご存知であればコメント欄でぜひ教えてください、、、

ソフトボックス/softboxで画像検索をかけると出るわ出るわでいっぱい似たような商品が出てくる。が、たいていは従来タイプの照明機材用のソフトボックスばかりで四角くて面積が大きいLED照明に使えるものはみかけない。円筒状の灯体に直接取り付けるように出来ていて、円形の取り付け枠がついているものがほとんどだ。

ということでずーーとなんかええのないかなあと悩んでいた。


長年LEDに合うソフトボックスないかな~と。。。

 


たいていはこういう円形の取り付け枠がついているもの。LED照明はこれでは使えない。

 

いろいろと探しているうちに僕が目をつけたのがスピードライト用の傘タイプのもの。これならライトの形を選ばないからええわ、と思ったのだがスピードライトは小さいので入るが、LED照明だと入らないかもと、、、

そこでこの縦長のだったら入るかなあと思って買ってみた。

ソフトッボックス60cmX90cm クリップオンストロボ用 人物撮影
 
僕が買ったのはこの縦長のタイプ。ebayで中華モノを僕は買ったけど同等のものが和尼でも売ってた。たぶん同じ。

 

さっそくつけてみたら余裕で入った。セッティングも30秒あれば終わるし、モノそのものも軽い。

 


取り付けはこんな感じ


縦長なおかげでおまけにこんな2灯使いもできたりして。


ちびっこでテスト。まあ遊ばれすぎてちゃんとは撮れませんでしたけども。


すぐにちびっこたちのおもちゃに。ああ、ウチ散らかってるなあ。。。

こないだ照明さんに、「光源はなんでもいいんですよ。どうやって固定するか、どうやってコントロールするかが一番重要なんで」と言われてははあああ、、、と納得。。。

まあエントリ1本立てるほどではないけど、長年の悩みが解決してうれしかったんで子ネタです。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 「もう疲れた... 5D Mark III R... »
 
コメント
 
 
 
即買いです (tamura)
2013-08-22 23:16:39
こないだのaputureが届いて、ヨドバシであーでもないこーでもないとアンブレラ付けたり色々やってたんですが、一気に解決です!!ヾ(*´∀`*)ノ
もはや神さまですm(_ _)m
 
 
 
うわ!! (3RD EYE(管理人))
2013-08-23 00:01:18
tamuraさん!

そんぬわ!!それは言い過ぎでわ!!

あと釈迦に説法だと思いますが、和尼よりebayのほうがやすいっすよ。ちなみに僕が買ったのは

http://www.ebay.com/itm/151036714430?ssPageName=STRK:MEWNX:IT&_trksid=p3984.m1497.l2649

でした!!
 
 
 
提灯はどうでしょうか (2FAST)
2013-08-23 00:26:23
私も今は低予算のPVなどにおいて、バッテリー駆動で機動性の高いLEDライトがあてがわれるケースが非常に多いです、、、
最初は凄く手こずりました。
発光面に直に付ける純正のディフーザーはあまり光が柔らかくならず、かといって光量が落ちるばかりで、、、、
しかしボックスを持って行くほどの予算や時間が無いというのが現状です。

至った結論としては、トレペをクシャクシャにして、提灯を作るということです。

これでかなり光は柔らかくなります。
ボックスのような面光源にはなりませんが、光量を稼ぎつつ、指向性の強いLEDなら提灯でも光はコントロールしやすいです。

自分の中では、「LED+トレペ提灯」が今のところは最強です。

タッチを入れる場合は逆にLED直当てでも良いかと思います。




 
 
 
こんどそれ (3RD EYE(管理人))
2013-08-23 01:11:10
2FASTさん

こんどそれ教えてください!!

このソフトボックスは数千円だしセッティングにほんと数十秒しかかからないし、持ち運びもぜんぜん苦にならないのでワリと自分的には完成形かな、、と。

これなら70cmx70cmの正方形もいけなくはないな、、、という気がしてきてます。

ただし余裕がないと首が振れなくなるので縦は90cmあったほうがよさげですが、、、
 
 
 
自分も同じ結論です。 (404z)
2013-08-23 13:01:43
それって WestcottのApolloシリーズがデザインの元ネタ?ですよね。
ttp://fjwestcott.com/product-category/westcott/light-modifiers/apollo-and-halo/

SDのソフトライトBOXも芯を中に伸ばしたままなら内部に取り付けも可能ですので80cmか 90cm円形をいずれ買いたいなと思ってます。
ttp://www.net-sd.co.jp/sdtown/3f/sd320.html

SDはショールームで触ってきましたがしっかりした製品で良いと思います。
 
 
 
おーこれですこれ! (3RD EYE(管理人))
2013-08-23 18:09:49
404zさん

これが本家なんですね!?さすがオレ!初めて知りました。。

Mini Apolloってやつについてる取り付けアダプター、ライト位置をオフセットできていいですねえ。。

本家なのにそんなに高くないし!!

SDのソフトライトBOXもよさげですね。ただLEDを中に入れるとちょっと前重になりそうなんでカウンターが要りそう。。

さすがお詳しい、、、情報ありがとうございます!Apolloちょっと真剣にみよーーっと。

ちなみに三脚は何をお使いですか?
 
 
 
Unknown (404z)
2013-08-23 21:51:24
前にソフトボックスを買おうかと調べたことが有ったので 上記2つが候補でした。

三脚はジッツオの3型システマティックなんですがどうせなら4型にすればよかったです。
スポンジカバーは3型にしか付かないと思い込んでいて失敗しました。

でもこれがあれば結構十分な気がします。
http://www.learningdslrvideo.com/carry-a-dslr-slider-pocket/
 
 
 
おお~! (3RD EYE(管理人))
2013-08-23 22:38:28
404zさん

このおっさん、映像初心者っていいながら結構なかなかやりますよね~~~ このミニ三脚、そういえばマンフロットの新しいやつを照明用に買おうかと思ってたところでした。

ジッツオの3型はカメラ用ですね。。すみませんお尋ねしたかったのは照明用の三脚でして、、ライトスタンドって書けばよかった。。。。orz

全然関係ないですが、今ジッツオのサイトを見てみたら一番上にa Vitec groupって帯が入るようになったんですね。。いやあ~~な気持ちになってしまいました。。。
 
 
 
Unknown (404z)
2013-08-23 23:00:56
ライトスタンドはマンフロットです。
なるべくコンパクトなのが好きで。

一瞬 製品のロゴにa Vitec groupが入ったのかと焦りましたが サイトの方だと仕方ないですね。

こちらも関係ないですが ついに本命CFカードが登場ですね。
http://blog.planet5d.com/2013/08/komputerbay-256gb-compact-flash-card/
 
 
 
ポチりにいきました!!! (3RD EYE(管理人))
2013-08-23 23:16:48
404zさん

だけどダメだった。遅かった。。Currently unavailable.だった。。


クロップモードだとBMCCの2.5Kより解像度高く撮れるって書いてますね。BMCCも結局ワイドレンズ問題は同じだしバッテリとかエルゴノミクスとかセンサーサイズ考えると5D3のほうがいいのでは、、、????値段はBMCC改定して5D3よりやすくなったけど、、、

ううむ、Amazonに在庫確認の登録しておかねば。

ライトスタンドはマンフロットですね!!僕と同じだ。よかった。。やっぱりあのライトスタンドは最強な気がする。。知り合いの照明さんもあれ買ってるし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。