3RD EYE STUDiOS
街角の映像制作下請け零細業者のブログ




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

だんだんとテスト映像ではなく映像作品として評価すべきムービーが続々とアップされつつある5D Mark III HD RAW。そしてマジックランタンのRAWモジュールもこの数日で格段に使い勝手がよくなっている。その進化のスピードは驚くべきだ。注目度、そして実際にテストしている人の数もいままでのマジックランタン・ファームウエアの比ではなく、人々の情熱が集まるとほんとすごいことが起きるもんだと感心する。このままいくとあと一月もすればアルファが出るんじゃないかと。。いま問題になっているのはファイルサイズが4GB以上になったときの対処と、CFカードの書き込みスピード。同じカードでもダメな場合と大丈夫な場合があり、やはり相当無理をしているんだなということがわかる。ちなみに僕が使っているTranscendのカードはぜんぜんダメでした。ドロップフレームでまくり。だけど大丈夫なひともいるんだよなあ。。。

 


マジックランタンの現在位置

まだ5D Mark III RAWの話が出てきて3週間ほど。まだまだ初期段階。なのにここまで進んでいるのは驚きである。ほんといつ仕事してんの?あいつら?

そんないま、フォーラムで最大の話題がファイルサイズが4GB以上になったときの対処方法。すでに12GBのファイルも成功しているとの話だが現像はLinux環境でないとできないとのこと。さてどうなることやら。。

一方、続々と新しいサンプルが上がっていて、たいていは「いかにもテスト」的な感じなのだが、これはと思うのがあったのでぜひご覧あれ。5D3 RAWの威力がよく分かる。 

Genesis By James Miller (Vimeo)

ただし縦が720 (25P)。これはカードの速度の問題だろうか。僕と同じTranscendのカードを使っていらっしゃるようだが、僕も縦1080にするとすぐにドロップフレームが起きる(Millerさんのは64GBで僕のは32GB)。。あとフォーラムの連中もKomputerbay 1000x 128GBはダメだという話をしているので、そのせいで縦が720なのか。

いずれにしても、陰影の強い夕景のこの映像はなかなかうならされた。いずれもRAWの威力を活かした美しいカットだと思うがどうだろう?



さらに使い勝手がよくなったマジックランタンRAWモジュール

モジュールの起動方法が改善され、RECのスタート/ストップが通常のカメラ運用と変わらなくなった。非常に楽チン。またドロップフレームが起きたときに自動的にRECをストップしてくれるので録画したあとで「あ、かけてる」ってことがなくなった。

 


プレビュー機能搭載!!

プレビューができるようになった。ただし白黒そして低解像度、パラパラ、、な感じ。でもないよりは全然マシである。

 


なんと録音までできるようになってる

SDカードのほうにWAVファイルを生成してくれるように。。。ファイル名が対応するので同期も超楽チンに。。つーか、このアイデアを数日前にカキコしてたのがあっという間に実現。なんていうかもう感心するとかいうレベルではない。


WAVを生成してくれる

 

WAVはSDカードに

 


Transcendはダメだった??

もうひとつ今、大きな話題がCFカードの書き込みスピード問題。僕が使ってみたTranscend 1000xのカードは一応計測すると書き込みスピードが90MB/s以上出てるのだが、縦1080だとドロップフレームが出まくる。。問題なく撮れてたと思ったらダメだった。

解像度を1つ下げて縦1024にすればわりといけるんだけど、、、まあそれでもドロップフレーム出て不安定なんだが、、、上のJames Millerさんの作例もTranscendを使われていて縦は720。やっぱダメなんかなあ。。

というわけで今、バカ売れしているに違いないKomputerbay 64GBを米尼に発注するか。。。先は長い。。。 

KOMPUTERBAY 64GB Professional COMPACT FLASH CARD

 

これならいけるという話なんだが。。

※追記:と思ったら日本からの注文はダメでした。転送屋利用するかなあ。。

 

 

なんか疲れてきちゃった。誰か教えて、つっても自己責任。。orz

なにやってんだか、オレ。。仕事仕事、仕事しよう。。

 


※追記

って悩んでたらまさにCFカードのベンチマークをやってくれてた。さすがマジックランタンチーム。。すげーぜお前ら。

 

どうもレスを見てるとやっぱり縦1080だとけっこうどのカードもギリギリっぽいなあ。。縦1024だと大丈夫みたいなこと書いてる。オレだけじゃないんだ。。よかった。あとEOSHDさんが、「電源入れてすぐは遅い」って書いてるね。しばらく回してると速くなると。今後CFカードの書き込みスピードがこれ以上速くなることってあるのだろうか?

Delkinのこれはどうなんだろう?

Delkin 128GB CF 1000X UDMA7コンパクトフラッシュメモリーカード [4580267952626]
 
シネマ用途というDelkinのこれ。ああでも書き込み80MB/sって書いてるからダメか。。最新の1050xってのもある。べらぼうに高いけど。

 

 



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« 5D3 + マジッ... 5D Mark III +... »
 
コメント
 
 
 
連日お疲れ様です。 (photoslack)
2013-05-20 09:58:17
お疲れ様です。
フォームウェアの進化スピードがすごいですね。
それについていかれてる3RE EYEさんにも脱帽です。

新しいサンプル見ました! 綺麗ですね。ハイライトのグラデーションがバインディング状態でなく、素晴らしかったです。

ところどころ縦縞のノイズのようなものがありましたけど、今後解消されるといいですね。

もうフルHDサイズでいいので、アルファ版が待ち遠しいです~
 
 
 
CFカード (3RD EYE(管理人))
2013-05-20 10:12:32
photoslackさん

どもです!
縦じまのノイズの件は動画のコメント欄にも書かれていて、今後の解消が望まれてますね。

CFカードは頭が痛い。。

ベンチマークのグラフを見てるとやっぱKomputerbayがいちばん優秀っぽい。Transcendも一見悪くないんだけど、ボトルネックがあるのかなあ。。Komputerbayと同じチップを使ってるらしいんだけど、、、

今後のファームウエアで書き込みスピードが遅いカードでも大丈夫、、とかならないもんだろうか、、、
 
 
 
情報アップありがとうございます! (freiheit)
2013-05-20 13:14:47
Jamesさんのフィルターとっぱらい5D3だともう高解像度加減がどこスタートなのかわかりません(笑)というか解像度自体は全く問題なさそうですね!素晴らしいです、ホント。

お仕事考えると縦1080欲しいトコですが、個人的にはシネスコサイズで切り取れれば十分なんで縦800ちょいで24fps確保出来るなら、もう買っちゃおうかなぁ~。動画としてのRAW現像もマジメにやってみたいし、まずはしばらく遊んでみたいです。

そんな事している間にしっかり1080P/30fpsまで安定して撮れて、国内の現場でも皆さん常用!なーんて、いかにも外野な意見失礼しました!(苦笑)

また続報も楽しみにしておりますー!!
 
 
 
そうなんです。 (3RD EYE(管理人))
2013-05-20 13:30:02
freiheitさん

僕のTranscendは、普通にPCでベンチマークすると90MB/sなんですが、MLで計測すると80MB/sで、84MB/s必要な1080 24Pにはギリギリ足りない。

1024 24Pだとほぼほぼ行ける感じです(ときどき止まる)。

ただ、フォーラムにポストされてた

http://www.youtube.com/watch?v=MGU2VI7lvJk&feature=youtu.be

は同じカードでベンチマークが70MB/sしか出てないのになぜか撮れてる。。なんで??

今、Lexarを仕入れてますんで次回こそ1080 24P撮れたよ~~~報告を!!


そそ、みんなJamesさんの5D3のこと覚えてて、コメント欄でも聞いてますね(笑 もうこうなったらローパス関係ないのかどうなのか。
 
 
 
お疲れ様です (404z)
2013-05-20 20:26:18
検証に参加されてる方々には頭下がります。
起動直後は遅くてベンチ後は安定するって不思議です。・・Transcendの特徴というわけでもないんですよね。

ファイルサイズが4GB以上でどうするか?というのは exFATに対応してないカメラにも使えるように分割し連番にするしかないと思うんですが。
ファイルを展開させると「連番+連番」のファイル名になってわずらわしいので Cinema DNG化の流れがスマートということになるのかな と思います。
 
 
 
分割 (3RD EYE(管理人))
2013-05-21 08:16:38
404zさん

HDVのときも確か2GBだかでファイル分割してましたね。。安定させるには無理に4GB超のファイルをDNG化させるよりそのほうが確かにいい気がする。。

いまどうなってるんだろう。。

CFに関しては上のコメントにリンクを貼ったやつはフォーラムでは誰からもレスがなくって謎です。。(笑 KomputerbayもCinema5Dさんが使ってるやつは128GBが2枚とも問題ないそうで、、、たいていのは70MB/sしか出ないっぽいんですが。。

不思議です。
 
 
 
Komputerbay128GB1050X (YukiPaPa)
2013-11-05 17:30:33
途切れコメントで失礼いたします。
Komputerbayより直接128GBの1050Xを2枚、10/31に
オーダーし本日11/5に自宅に届きました。(早っ!)
先月、米尼より64GBの1000Xを2枚購入しベンチみると80MB/sほどでしたので、今回Komputerbayより直接購入した128GB1050Xをベンチ測ってレポしたいと思います。
っていうか、今のMLってそこまで書き込み早くなくてもいいんでしたっけ?
 
 
 
おおそれは! (3RD EYE(管理人))
2013-11-09 10:34:27
YukiPaPaさん

それはすばらしい。楽しみです。MLのKomputerbayの256GBのスレッドではやはり想定されたスピードは出ないそうで、これはカメラ側の問題ではと報告されてます。またカメラでフォーマットすると128GBで認識されるとかで、、、

いま皆128GB 1200xを待ってるっぽいですね。

http://www.magiclantern.fm/forum/index.php?topic=7801.0

ちなみに1080 24Pだといまはそんなに書き込み速度はいらないです。

こちらに書いてくれてます!

http://blog.planet5d.com/2013/08/komputerbay-256gb-compact-flash-card/
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。