ゴロゴロ主婦の備忘日記

ココロもカラダもゴロゴロしちゃう主婦のつれづれ日記

口内炎  辛いですね

2010年01月23日 16時59分38秒 | 近況
いまチビウサと旦那二人で同じ場所に口内炎を発症して苦しんでます
すでに一週間以上経過してますが治りません。
場所は下唇の内側。しかも唇から1cm弱のところ。
(いくら親子でも同じ場所に作らなくても良いでしょって思いました)

チビウサは幼稚園の頃からたまに作っていたのです。どうもそのあたり(←どのあたり???)
の主人に体質が似ているらしくて。。。
大人ならチョコラBBとか飲ませるんですが、子供用の薬って知らなくって、今日は「アフタッチ」というのを付けさせてます。

以前から「ケナログ」って言う軟膏みたいな物は使っていたのですが、薄っぺらい錠剤を貼る感じで使いやすいかな?と思って買ってあったので使いました。

付けてしばらくするとゼリー状になるので気になって舌などでいじくらないように注意です。(これはケナログも同じですが)
貼ってから2時間ほどですが、頑張って弄らないようにしているみたいです

皆さんは口内炎どうしてるんでしょう??
同じ物を食べているのに治りも遅いし、頻繁になるし。。。ちょっと困ってます。

今日は暖か

2010年01月19日 16時02分38秒 | 近況
何日ぶりでしょう。。。
暖かいです

吹いてる風も優しくって洗濯を干していても楽でした。(いつもはかなり冷たい北風に吹かれています)

でも週末にはまた寒くなると言ってますね

今朝、同じ小学校のママからインフルエンザが出たと聞きました。
今では新型か季節性かの診断はしないでしょうからどちらかはわかりませんが、
またインフルに気を付けるようにしないといけないですね。

チビウサが新型にかかったときは初めて「リレンザ」を使いました。
まだタミフルの錠剤が飲めないので粉だとかなり苦く毎回大変な思いで飲ませました。

吸い込むだけなので簡単でチビウサ本人も喜んで使っていました。

新型にはかからなかった母ですが、季節性は子どもに関係なくかかった過去があるので
気を付けたいと思います。

受験生もこれから大変ですが、頑張って下ださい!!

正月太り。。。

2010年01月15日 15時24分23秒 | 近況
昨日体重計が直りました。

で、さっそく計ったら

正月太りやく2kgです。
もう半年くらいスポーツクラブにも行ってないので減る要素が全くといって無い

週末毎にまじめにwii fitしかないかなぁ。。。

毎日は爺さんいるから無理だし(ってかやってるところ見られたくないし

ということでやはり減量の要素は限りなく「無い」に近いみたいです。。。

やっと普段の生活になりますね

2010年01月06日 20時31分50秒 | 近況
今日は6日。主人は今日から出勤です。
チビウサは明後日から新学期。

やっといつもの日常が帰ってきます。(←ダラダラ過ごす時間が長くなる?)

さてチビウサの新学期の持ち物を確認して準備させないと。
まずは雑巾ですね

宿題も殆ど無くて良いのか?と思う休みですが、あと数年でゆとり教育もおしまい。
6年生になってゆとりがなくなると一気に宿題とか増えるんでしょうね。

子どものお尻を叩いてやらせるのも一苦労になるのかな?なんて考えていた新年も
もうおしまい。

さて正月太りを解消しないと
何せ体重計が壊れているので今の体重が解らないのが一番問題です。

今日は新年会

2010年01月03日 13時07分31秒 | 近況
正月三日の今日は親戚との新年会です。
まぁ義姉の家族との食事会なのであまり緊張することも無いのですが、
やはりどんな料理にしようかとか悩みますね。

基本はお寿司をとるのでいいのですが、おかずのようなものが悩みますね。
といっても結局同じような物を出すのですが。。。

しかし正月は本当にお金が飛んでいきます。ちょっと食事会するだけで数万円飛びます。

おじいちゃんも出してくれますが、まぁ微妙に足りないのが事実。
今年はまだ頑張れてますが、あと数日で・・・って感じです。

通常の生活費をつまむしかないかなぁ。
さて、新年会の準備をしますか

箱根駅伝もそろそろゴールです。

明けましておめでとうございます

2010年01月01日 13時14分26秒 | 近況
新年明けましておめでとうございます。

今年もつたないブログですが頑張りたいと思います。

今年のおせちは・・・



去年よりも手を抜いた感じです。
煮物以外は購入ですから。。

お正月料理はあまり子どもが好きじゃない物が多いので
ちょっとずつのを購入しています。

しかもお雑煮が嫌いなのでお雑煮の汁と「磯辺餅」で食べてます。(大人はお雑煮です)

さて、夜は何にしようかな??

皆さんはどんな新年でしょうか??