ゴロゴロ主婦の備忘日記

ココロもカラダもゴロゴロしちゃう主婦のつれづれ日記

今日は制服など・・・

2015年01月26日 21時03分17秒 | チビウサの事
今日は学校を早退させて入学手続きと備品購入&制服採寸にいきました。

が、いまだに今日幾ら使ったのか分かってません(というか計算したくないかな)
入学金などはかかるのは分かっていましたけど、さすが私立。設定が細かいわ。

まぁそれも予想の範疇ではあったのです。
一番の予想外が「セーターのサイズ」だったとは

チビウサの中学はセーラー服なのですが、冬はカーディガンの着用が許可されていますが、
1回しか着ていったことが無いんです
なのでカーディガンでこれなのでセーターに至っては着心地など全く分からないチビウサです。

高校は冬はブラウスの上にセーターを着てその上にジャケットなのですが、セーターの試着させて「どぉ?」って聞いた私に答えは

わかんない」ときましたよ。

MとLの試着しても着心地などに関しては全くどーでも良いって感じ。そばにいた在校生(既に進路が決まっている3年生)と決めました。
ったくいくらセーターを着たこと無くても少し小さいとか何らかの感じ方があると思うんですけど着たこと無いから今の自分の状態が分からないって
こっちももういいやって感じでLに決めちゃいましたよ。普段少し大きめのトレーナーとか着ているんで良いかな~って思ったんです。

ただそのあと制服を採寸したときに着たセーターはMなんですよね。お店の人がどちらですか?って聞いてきたんだけど慌ただしく決めたサイズの事なんて全く記憶に無かったので「あれ?どっちだっけ?」って顔してたらMですかね?とかいうことでMを着て上着を試着。でそのサイズの上着で決めたんですよ。
友梨はなんとなくLじゃないか?みたいな感じのことを言ったらしいけど声が小さくてまるっと無視したのが不味かったかな。

まぁ着る前ならお店に電話して交換してもらえば良いかなって軽く考えてます。
だってMきても「小さい」とか「締め付けられる」なんて言わなかったから。

いま考えるとワンサイズ上の上着も試した方が良かったかなと思います。この先三年間で身長は伸びないとは思うけど横に広がったら。。。

これ以上色々増えないようにを祈るしかないかな。

こっちがどうにかなってしまいそうですね。。。   受験って大変 (T-T)

2015年01月19日 18時09分58秒 | 近況
あと数日でチビウサの受験日が来ます。

昨年の夏以来ほぼ毎日勉強してきたチビウサの今年度最終決戦が訪れます。
公立は受験しないため今週末には進学する学校が決まります。

が、その前に母親の私の神経がすり減ってしまいそうです

毎日過去問と塾のテキストと宿題を各教科やっていますが、問題が解けているのかどうかも分かりません。
わからない事はちゃんと聞くようにと言っても聞いているのか。。。

塾の先生にも(ちょっとこのままだとヤバイですねって言われるのが)怖くて会えない始末です。

風の便りに塾から一つ上のクラスでも大丈夫だけど・・・と言われたと聞いていても当日何か起こるか分からない。とネガティブシンキングですよ。
チビウサには「大丈夫!やってきたのは見ているからいつも通りにやれば受かるから!」とポジティブに声を掛ける。
チビウサが朝からドンヨリした顔でいても明るく「おはよう!」と声かけ。イラついた感じだったり超ネガティブな発言を幾らいわれても言い返さず「大丈夫。いつも通りに!」

さすがにここ1・2ヶ月はそんな頻度が多くてこっちも音を上げそうです

昨日も面接があることを思い出し(今更かよって感じですが)ガッツリ気分はです。そのまま今朝起きてもドンヨリした顔で登校して行きました。
学校で部活の友達と喋って帰って来れば気分もするのでまだ良いですね。
って考えると高校に言ってそこまでの友達が出来るまでのストレスは私に来るのか??持たせる予定の携帯で中学の友達と年がら年中連絡取り合うようになっちゃうのか???  っていう心配が出てきました

結局いつまで経っても親の心配は尽きないんだなぁ~って感じます。私の母もそうだったのかなと考えちゃいます。
私は受験が終わったあとのお楽しみを色々考えていますがそれをチビウサには話せずモヤモヤ。。。

受験生の母たちは偉い!こんなストレスに耐えているんですものね。私なんかたった一人の娘の受験でもうギブアップですよ。

みんなえらいっ!

インフルが流行っています

2015年01月15日 22時24分21秒 | 近況
チビウサのクラスでも流行っていて教壇に近い方から順々にやられて行っている。チビウサの周辺もかなりやられている
でもって来週末は第一志望校の受験日なので本音は来週休ませたい。

しかし試験は木金とあるので休ませると三日間の欠席になる。
それもどうかと思う。が、インフルが流行っている学校に行かせるよりも安全では?と考えてしまう
本命が金曜日なのでほぼ一週間学校に行かないという状況になるのもマズイよねとか考えちゃう。

予防接種はしているけど去年発症していないので今年はどうなるか分からない。
秋口から毎日マスクをしていってるけどどこでウイルス(菌?)に出逢うか分からないから困ってる。

うがいに手洗いとやってはいるけど見えない相手は手強いよね。
一週間で体調なんて変わっちゃうし。。。

今年はここ数年に比べてミカン摂取量が多いから(←勝手なビタミン信仰

まぁ本人の「絶対にうつらない!発症しない!」という強い思いで撥ね除けて欲しい
来週の金曜日で終わる。(まぁそのあと制服やら入学金やら事前テストやら課題やらあるけど・・・)

それが無事に終わったら精神的にもゆっくりさせてやりたい。(し、私もゆっくりしたい)

インフルバリヤとか売って無いかな??

ドキドキ おつかいでした

2015年01月09日 21時36分48秒 | チビウサの事
チビウサの志望校の一つの願書を今日、出してきました。
郵送でもいいのですが、何せ「不備は受け付けられません」みたいな一文があって、私は何度チェックしても不備は内容に見えるけど、本当はあったらどうしよう!という不安で直接出しに行ってチェックをと思ったんです。

でも行ってもそこで「しっかり」チェックはしないんですよねぇ。
受験料の証明書が貼ってあるかとか生徒の写真が貼ってあるかなどざっとチェックはしてくれて「大丈夫だと思います。もし何かあれば連絡が行きますから」と。。。

で、深々と頭を下げて「宜しくお願いします」m(__)m と挨拶して帰って来ました。

もう一校は来週から受け付けなとちょっと距離があるのでこちらは郵送です(というか今日の学校より記入箇所も圧倒的に少ないし添付する書類も1通(中学校発行)のみなんです)

願書を出して「受験票」が無事に郵送されてくればあとはチビウサに頑張ってもらうだけです。
天気は神頼み

受験生の皆さんあと数ヶ月頑張りましょう!

あけまして おめでとう です!

2015年01月03日 13時07分57秒 | 近況
2015年も穏やかに明けましたね。

今年一年いい年であるといいなと思っています。地震も台風も大雨などの自然災害が少しでも人の努力によって被害が少なくなるといいなと思っています。

年明け1月にはチビウサの高校受験も控えています
インフルやお腹の風邪などから守るのは勿論ですが、それ以外の雑音からも遠ざけたいと思っています。
勉強は本人の頑張りと塾のフォローにかかっていると思っているので口出しはしないようにしています

月末には本人にとって良い結果が出るよう、三が日も勉強です。昨日は母の墓参りに行きたいと言ってくれたのでとんぼ返り(深大寺も寄らずに帰ってしまいました)し、今日の義姉家族との新年会も食事時以外はほぼ勉強時間でしょう。。。
あまりに詰め込んでもと思うけど。。。どう声を掛けて良いかも分かりません

今年一年家族にとって(特にチビウサですけど)いい年になるといいなと思います。

周りの友人を一掃(は言い過ぎですが)して新しい環境での友人作りをして欲しいと思います。

では

今年も一年良い年でありますように