ゴロゴロ主婦の備忘日記

ココロもカラダもゴロゴロしちゃう主婦のつれづれ日記

気付かされた !

2016年12月28日 01時02分15秒 | チビウサの事
提出用の書類を学校に忘れていることに気がついた。
が、学校には入れないので担任に連絡をいれた。

で、ある文章が送られて来て目から鱗が落ちた感じ。

自分ではすっかり忘れていたけど面談で「本人に積極性が少なくて・・・」と話していたのを覚えていてくれて(のか毎日そう感じているのか??)
「まずは反省と次に本人にどうするかを考えさせて行動させてみてくださいと。」

その言葉に何でも親が先回りした結果がまわってきたなと。直して欲しいことを自分(親)が阻害していたんじゃんって。

確かにいろんな事で知恵を出したりして本人が考え無い事が殆どじゃないかと思う。たまに失敗したことを旦那に話すと「(普段一緒にいる)あんたの育て方がまずいんじゃない?」って言われると思うとどうしても先回りして失敗しないようにとしてきた。
でもそれが良くない方へ進んだ結果が今なんだなと。

若い先生だけど見てくれているんだと安心した。もしかしたらかなり先生も気にするくらい積極性がやばいのか?とも思うけど。

本人がそれをきちんと受け取れないのが残念。「勝手に考えて失敗しろってことでしょ?」とのたまう。。。
私からそうじゃないよと言ったけど本当にわかったのかどうだか。

中学という思春期に襲ってきた人間関係から脱出出来ずに人の言葉に敏感でいるんだなと思うけど。いつか脱出して欲しいと思う。

親離れ子離れ。うまく行くと良いな。

支離滅裂だけど吐きだしたいことだった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポケモン映画 | トップ | あと3時間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

チビウサの事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL