ゴロゴロ主婦の備忘日記

ココロもカラダもゴロゴロしちゃう主婦のつれづれ日記

お気に入り

2009年09月28日 21時15分55秒 | チビウサの事
幼稚園のころは「お好み焼き」が嫌いだったちびうさですが、小学2年生くらいから食べたいと言うようになりました。

今住んでいる所からで10分くらいの所にお好み焼きの「道頓堀」というタヌキが目印みたいなお店があります。

去年あたりから行くようになったのですが、今年になって旦那さんがメニューの中の一品を勧めました。

それが


「すじぽん」です。
すじ肉とこんにゃくが煮込んであるのですが、そこにポン酢が入ります。
これがチビウサのツボにはまりました。

つい先日もお昼に行ったのですが、お好み焼きを頼む前にビールセット(旦那さん)と
「すじポン(しかも2皿)」を先行で頼んでました。

それからゆっくりとお好み焼きを選び始める。。。

9才の娘がうれしそうに「すじポン」を食べています。
どうしよう。飲み過ぎて路上で寝るような子になったら。。。

とちょっと不安になってますが、すじポンは美味しいです。
道頓堀にお越しの際はおためし下さい。

本当は先週末の運動会のお弁当に欲しいと言われているんですが、私は作れないし、まさか「テイクアウト」って訳にもいかないと思うし。。。
旦那は「ダメ元でも聞いてみたら?」って言ってたんです。

ドンだけ娘に甘いんだよって

片づけ -2-

2009年09月25日 22時00分36秒 | 近況
シルバーウィーク中の片づけ。。。

案の定上手くいってません

いらついていたカイマキはおじいちゃんの部屋に移動
(捨てる?どうする?って聞いたけど返事もなく部屋の隅に置かれている)

で、なんとか空間が出来たのは良いけど、さてそこに何をしまう??

そこでフリーズして休みは明けました。

カイマキがいなくなったスペース。そこに押し入れ用の台など購入して2段で・・・って考えていたのですが、
月末近く「先立つもの」が無いことに気づいた。
娘の運動会弁当用に出費がさかれるのをすっかり忘れてたんで。

旦那には「けっこうゴミは出てるるけど、ちっとも片づけが進んでないけど何してるの?」
なんてガックリ落ち込むコメントもいただいてるけど、めげずに頑張ります。


はぁ私専用の部屋が欲しい。。。別の所にいる使わない布団を捨てたい。
夢はいつ叶うんだろう

お片づけ

2009年09月18日 10時56分56秒 | 近況
台風も来ないみたいでいい天気のシルバーウィークです。

旦那は製造業なのでカレンダーに関係なく月~金は仕事
まぁそれは同じ職場にいた私も長年のことで慣れっこ。

で、娘の部屋をどうにかしようと企んでいるのですが、いかんせんそういう能力が
著しく欠如しているので何をどうすれば良いか不安

別に大々的に模様替えは無理なのでお友達を部屋に呼べるようにはしてあげたい。
それに新型インフルもかかったら部屋で隔離出来るようにしたい(これが本音か

でも私の荷物もそこここに隠れてるのでそれが一番の問題かも。
マンガとか雑誌とか小学生にはちょっと早い情報もあるので
さてそれをどこに移動するかも悩みどこ(この考えが違ってる??

あとは細かいおもちゃ。ガチャガチャとか人形の洋服とか。。。
一年に1回遊んでるのか?ってものは捨てたい。
たまに捨ててはいるけど、私もちょっぴり気に入っているお茶犬とかのだとつい
捨てる手も鈍ってしまう。

でも最近気が付いた。一番邪魔なのは戸袋に入っている「カイマキ」という名の布団。
誰も使わない(使う人はもう亡くなったし)のに堂々と友梨の部屋にいる。
この前ジイサマが「邪魔だから捨てようと思って」と私のを捨てようとしたお礼に邪魔なカイマキを捨ててやろうかと思っている魔女一人。。。

夏旅行2009=沖縄= Last

2009年09月15日 12時04分38秒 | おでかけ
さていつもの水族館です。

海にも行きたいし勿論水族館にも行きたいチビウサは困ってました。どっちも行くには自分の体力がイマイチな事に。。。

でも今回午後4時からの入場券というのがあることに気づいたのでお昼過ぎまで海で遊んで午後少しお昼寝。
で4時に入るように水族館に行く予定を立てました。



今回も一番大きい水槽の前でじんべいちゃんに会ってご満悦でした。
たまたまバックヤードを見学できる日で予約などなしに行けるというので即言われた場所に!

ジンベイザメのいる水槽を上から覗くことができました
何度も来ていて初めての体験チビウサも大喜びです。

日にち変わって帰る日の夕食はツアーに付いてきた金券を使って目の前で焼いてくれるステーキです。

サムズアンカーイン(国際通り店)で食べました。

昨年初めて来て楽しかったので今年もそこにしたんです。
目の前で若いお兄さん~おじさんまでが野菜とお肉を焼いてサーブしてくれます。
途中で塩&胡椒のミルを使ってパフォーマンスしてくれて。

お肉も柔らかいし美味しかったです

毎回これが最後と思って遊んでいる沖縄です。
来年は・・・お楽しみに

インフルエンザ

2009年09月08日 14時15分18秒 | 近況
だいぶ身近に迫ってきました。

娘と同じクラスの友達の兄弟がA型でした。

今週末は実家付近の秋祭りで実家に泊まってお祭りに行くのを楽しみにしているんですが、
学校で移ってくるとヤバイ。

ばばちゃんは肺の手術をしていて移すことはかなり危険。
今週中にその友達が発病しなければお泊まりも可能なんですが・・・。

はてどうなりますか。

手洗い&うがいって言ってもすぐ忘れちゃう娘です。
しっかりしてほしいです