Mt.サイクリングin乗鞍2012

2012-08-26 15:38:05 | レース
結局、私は凡人でした。


今回の目標は入賞で臨んだ表乗鞍。
調子もいい感じに整ってきたのでいけると思い乗鞍に参上。

日曜夜は宿に泊まったが、外で宴会を始めやがった。
私は音楽を聴きながら寝たのでよかったが、一緒に泊まったthomosさんの知り合いが
あまりにうるさいのでキレて注意しに行ったらしい。

ホビーならではの光景ですな。


当日は5時30過ぎに観光センターに着いたが7列目くらいと、イマイチな位置取り。
と思ったらポニョさんとサカモッチョさんが場所を確保していてくれたので3列目くらいに入れてもらう。
あざすw

そんなかんじでスタートラインへ。
チームメイトのthomosさんとかに話しかけられたり、写真を撮られたりしたが
緊張&集中したかったので「そーですね」とそっけない返事。すんません。


で、7時にヨーイドン。
クリートも2発でハマり先頭から3人目くらいのポジション。
前に森さんがいて引いていたのを覚えている。


ペースはゆっくりで、スロースターターの自分にとってはいい展開。
そのあとモリモトさんが前に出ると5人くらいのパックで先行したが、すぐに吸収。

さらにエンドーさんがポンッと前に出たので自分が追走。
無名の二人(失礼)なので誰も着いてこずw

逃げる気もなかったので適当に流して捕まる。


その後、タカオカさんが一人前に出る。
だれも追わずに10mくらい先行。3本滝あたりで捕まえる。

3本滝まで16分くらい。
ここまで5倍弱、ちょっと上げすぎな感じがするが集団で走るメリットを考えて
ちょっと頑張る。
しかし森さんがかなり苦しそうだったのが印象的だった。
ここでおっ?今日っていけるんちゃう?とちょっと勘違いw


三本滝を過ぎた後の九十九折りが始まったところでペースが上がる。
というか私も300Wに上げるのだが、急勾配になるとみんな頑張るのでペースが上がる感じ。

一応、ずっと前の方に陣取っていたので、相対的に順位は落ちるが集団からは遅れない。

そんな感じで九十九折りを2,3個超えたところで10人くらいが先行。
私は戦略的撤退。

ここで第2集団に残ったのがムラヤマさん、フジタサン、タカオカさん、ミヤモトさん
オヤマダさんやエンドーさん。
他にもいたかもしれないが、以後、自分の前に出たのはこの人達。

自分の所感ではタカオカさんとオヤマダさんがゼーハー言ってた。
が、そのうちモトヤナギさんが落ちてきて、それにオヤマダさんが飛び出して乗っかる感じ。

自分も追走しようと位ヶ原手前で単独で追走してみるがすぐに捕まる。

位ヶ原まで41分フラット。

位ヶ原を超えた九十九折りが始まったところでタカオカさんアタック。
それにムラヤマさんとミヤモトさんが着いて行く感じ…あれ?去年もこんな光景がw

まあ自分とあの人は脚質が違うので淡々と追走。

タカオカさん達はそのままモトヤナギさん達を抜いて突き進む。

自分とフジタさんエンドーさんはモトヤナギさん達との間隔を詰められず。
ちなみに今回からマスドでなくネットタイム方式になったので
前の方でスタートした自分はスプリントで0.5秒前に行っても、タイムで負けて順位が落ちる。

そんなわけでこの二人を千切らんといかんのよね。
なので自分が前に出てペースを上げていく。

大雪渓に出る前にエンドーさんがアタック。
私は脚がもう残ってない&入賞も厳しい感じなのでスルー。

そのままエンドーさんはモトヤナギさん、オヤマダさん、ミヤモトさんグループに合流。

あとはフジタさんとの勝負。
とはいえ、フジタさんは最後列からスタートしてるので、ホントに千切らんといかんw


とその前に、ファンライドのハシケンさんがタレてるのでパス。
バイクラの山口さんも後ろだし、これでファンライドとバイクラに名前くらいは載れるかなw


で、とりあえず最後できるだけペースを上げる。
ちらっと後ろの影を見ると、さっきまでビタ付きされていたフジタさんが消えている。

これは!?ということで頑張ってみる。

タイム的には58分30秒くらいな感じ。
入賞もないし、頑張っても58分切れないし、サボっても59分まではいかんだろうという
モチベーションの上がらない感じ。

そんな感じで走ってたらゴール前でフジタさんに追い付かれる。
まあスプリントしても意味がないので(ネットタイム方式なので)適当にゴール。
ホントにチャンピオンだけはマスドにしてほしいです。


乗鞍エコーライン:251W-58:26(4.71W/kg,91rpm)

速報

4.7倍で58分台出てしまうのねw
ちなみに順位は15位。去年なら9位入賞できたタイムなのにレベル高いわ…
去年の19位、1:00:41からは4位と2分15秒短縮。
でもそんなのは上で戦おうとしたら当たり前。ダメすぎる。

さらにフジタさんのすぐ後ろでゴールしたはずなのに8秒も差がついてる。
後ろのハシケンさんも結構離したと思ったら1秒差…ホント、マスドにしてほしい。

そして目標の入賞はできず…
ちなみに私の師、カトーさんの2008年のタイムにも1秒届かず…
ホント、クライマーの看板を下ろそうかと。恥ずかしい、死ね、死ぬ。



山頂で



リア充のまるいちヤマグチくんと。
今日は彼女と来ていた。死ねばいい。

チームメイトのthomosさんは1:00:06と1時間切りならず。
389さんは1:04:20?

thomosさんの奥さんが倒れたらしいので(ちょっと大げさだがw)、下山して速攻帰宅。
帰りはやけ食いしながら帰った。

ちなみに今日のバイク。



これでちょうど6kgだった。
乗鞍仕様としてサドルをカーボンにしたのとFDを外したくらい。
ボトルもないか。

これでも上位勢では重いほう。

今日のレース

2010年が1:04:05
2011年が1:00:41(▲3:24)
2012年が0:58:26(▲2:15)

11~14位のエンドーさん、オヤマダさん、ミヤモトさんは去年のタイムは自分より遅い。
でも今年は自分がまけた…ちょっと今後について考えます。

距離: 42.95 km
タイム: 3:17:47
平均スピード: 13.0 km/h
高度上昇値: 1,844 m
カロリー: 888 C
平均気温: 23.8 °C

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗鞍、お疲れ様でした (○一T嶋)
2012-08-26 17:20:52
彼女と来たヤツは死んじゃえ
>うむ。同じく。
Unknown (thomos)
2012-08-26 18:14:28
嫁は無事です。
ご心配をおかけしました。

6秒を忘れず次の1年頑張ります。
お疲れ様でした。 (Hill climb Joker)
2012-08-26 22:31:04
乗鞍58分台なら十分クライマーを名乗って良いのではないでしょうか?
しかしヒルクライムイベントのレベルの上がり方は凄いですね。
58分台で10位以内には入れないとは正直驚きです。
Unknown (hiro206)
2012-08-26 23:39:39
鈴鹿のレベルの上がり具合も凄いぜよ。
自転車競技業界は超インフレだ。

Unknown (Unknown)
2012-08-27 06:58:04
優勝争いはスプリント勝負だったみたいですけど、ネットタイム方式だと勝ったように見えたほうが負けるってこともあるわけで、やっぱりスタート整列のほうを工夫してマスドレースにして欲しいですよ
ここに書くことじゃないか…
しかし帰えクラさんでも入賞すらできないとか、世の中には速い人が一杯いますね
Unknown (サカモッチョ)
2012-08-27 06:59:22
乗鞍お疲れ様でした。

スタート前や頂上でのお話、楽しかったです。

また練習一緒にして下さい。

来年は1時間目指して頑張ります。
Unknown (ちゃいちょくおう)
2012-08-27 20:37:53
乗鞍、お疲れでやんした。 暇んなったら、遊んでください!紅葉狩り企画、お願いします。
Unknown (かえクラ)
2012-08-27 21:57:43
>テッシー様
うむ,ヤツには死んでもらう事にしたw

>thomosさん
59分台を出したと思って次は58分台を狙いませう。

>HIll climb Jokerさん,hiro206さま
インフレに付いて行けなくなったら終わりの気持ちで戦って行きますわ。

>サカモッチョさん
私はまだマシですが,タカオカさんはスプリントで勝って,タイムで負けたそうですね。
来年の要望に書いておきますか。

>最早王さま
山で山ガールを見てハァハァしませんか?
Unknown (のりック)
2012-08-31 20:23:56
のりック@死ねばいい? (-_-;)

8/25日(土)、12時から1時間炎天下並んで応援バス(先着40名)チケットをゲットし、
AM6時から嫁さんに前川国有林に上がってもらって、神々の写真撮ってもらいました。
 ちょっとぼけてますが・・・

https://picasaweb.google.com/109417436818790534617/20120826_?authkey=Gv1sRgCI767pv4x76RXA
Unknown (かえくら)
2012-08-31 21:48:07
>のりっくさん
ちょうどハシケンさんを抜くところですね、でもこの後エンドーさんに抜かれたのですがねw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。