乗鞍ヒルクライムE2

2011-07-10 16:41:54 | レース
受付は当日済ませようと思ってたので、高山の民宿でまったり。
明日の予定を立てるために実施要項を確認…現在16:00…























落ち着け!こういう時は素数を数え…いやいや、とりあえず事務所に連絡だろう!

…繋がらん!

とりあえず受付会場まで向かう…スタッフ誰もいない…

泣きながら宿に帰って、とりあえず明日に備える。
当日受付許してもらえるだろうか…

というわけで、受付が心配であまり眠れず。

当日

4時半に起きて会場に向かう。
実業団のスタッフはまだ来てない…
アップする気持ちにもなれないのでとりあえずスプロケを変えることに

…工具忘れた。
さすがに裏乗鞍を23Tで登るのは無謀すぎる。
完全にテンパる。

今日は完全にひとりで来たので、誰かに借り様にも借りれ…ADONさん発見!
工具を借りて無事交換!27Tを装着!(この時はそう思ってた)
ありがとうございました!

実業団のスタッフが来たので、泣きついてみたが
きれいなお姉さんに「当日受付はダメです!」

…ハイ終了!レースレポートの最短記録更新!

と思いきや横からダンディなオジサマが「まぁいいじゃないの!」
と援護してくれてなんとか受付を済ました。

ただし名簿の横に「連絡忘れ」のチェック付きで…心配だ…

とりあえずアップ
今日は心拍が上がらず、調子はまぁまぁ?

30分ローラーをした後、実走でコースを走る。

スタート20分前くらいにスタートラインに。
グダグダであまりやる気が出なかったが、やはり緊張する。

独りで待ってたら、なおっきさんが話しかけてくれたのでしばらく雑談。
よく見たらなおっきさんFホイールアルミリムじゃん!

なおっきさんの事だから、なにか深い理由があるのかと思って理由を聞いてみたら

「ただパンクしただけです(笑)」

コントのごとくずっこけるかと思った。

そういえばなおっきさんも2009年にここを走ってて、お互い2年前は72分くらいだった。
今日は最低限それは超えたいですね~的なことを話した。
さすがに2年前の記録に負けたらいままでのトレーニングってなんだったの?って話だ。

いよいよスタート。
今日のレース

最初はパレード走行。いざ本番スタートしてもペースはゆっくりに感じた。
じわじわと前に出る。

1kmすぎでトップ集団に合流。
トップ集団は大体知った顔だ。というかこの1ヵ月共に戦った戦友と思ってるくらいだ。

ペースはかなり遅く感じたので、先頭を適当に回す。
この時気付いたのだが、さっきスプロケを変えた時、てっきり27Tを装着したと思ったが
どうやら25Tがついてるんじゃないか疑惑。
どうもローギアが重い…

とりあえず滅多にしないダンシングでなんとかごまかす。
自分がダンシングをすると後続がちょっと離れる。
まだまだ早すぎるので我慢。しかし今日は結構いけるかも…と思った。

しばらくは自分とシルベストさんとイナーメの人で先頭を引く。
時折後ろを見ると大体8人くらい付いてきてる。
心拍数は170bpm後半(180bpmまで行くと辛い)。まだ余裕はあるはず。

ペースが上がったようには思わないが、後ろを振り返るとどんどん人がいなくなって
20分くらいで3人に絞られる。

2人はイナーメの人と、初見の白ジャージの人。
最初は自分とイナーメの人で併走して前を引いてたが徐々に脚が重くなる。
まずは後ろに下がって我慢。
相手はもっと辛い…と言い聞かせながら着いていく。

30分過ぎくらいで心拍数が急に170bpm以下に下がる。
そして脚も限界…着いていけなくなる。
優勝が消えて、集中力が完全に切れた…

徐々に離されていく。
いつもは離されても淡々と走れるのだが、今日は心拍も上がらないし脚もまわらない。
ダンシングも辛い…
水を補給しようにもボトルは空…しくじった。

後続を確認…2人が追走してくるのが見える。
マイペース走法か!小賢しい!

と勢いづいてみたものの、1人に抜かれた後、更にシルベストさんに抜かれる。
シルベストさんには少しついて行ったが続かず。
すぐに離される。

後はひとりで…集中力の切れたヒルクラほど辛いものはない。
タレタレになりながらとりあえず入賞とポイントゲットを目指す。

やっと森林限界を超えたところで、最初に3人で走ってた時の白ジャージの人が見える。
あの人も優勝を狙って千切れた一人だが、あの人を捉えても4位…あまりモチベーションが上がらない。

後ろを振り返ると猛スピードで猛追してくる白いジャージ…
森さんキタ…

ホントにアッ!という間に抜かれた…

やや平坦区間に入って、白ジャージの人はグループ走行、自分は独走…離れていく。
4位はあきらめて、後ろを確認…多分6位の人が迫ってる。
平坦で50m位の差かな?休んでいると刺される。

下ハンを持って最後の力を振り絞り飛ばす。
勝利を確信したところで足を緩める。

そのままゴール。
順位は5位。タイムは67分47秒。
2年前のタイムは一応超えた…当たり前か。

ゴール後に優勝したイナーメの人が話しかけてきてくれたので握手。
さすが乗鞍は強い!健闘を称えた。

森さんは1時間を切ったようで、実業団含めてもぶっちぎりのタイム。
今年の夏の乗鞍はこの人に決まりじゃないだろうか…

なおっきさんと再会し雑談。
ずっと自分の後姿が見えてたらしい…危ない危ない。

そういえば、スプロケの枚数がおかしいのを思い出したので確認してみた。
1,2,3…25!
やはりケイデンス王子には25Tはきつかったみたいだ。
でもこれで27Tだったらどうしようかと思った。

それにしてもADONさんがなかなか上がってこない…
奥さんがバスでレースを見学してたらしいが、「死にそうになって走ってたよ」
とかなり心配していた。

しばらくしてADONさん到着。
調子が悪く、心拍が全然上がらなかったらしい。
顔が青ざめてた。

無事を確認したところで、下山まであまりにも暇なので色々な人と話してた。

特になおっきさんと奥村さんのマニアックなトレーニング話は為になった。
内容はもちろん関係者外秘だ。

速い人はすごく考えて自転車に乗ってるなと、火をつけられた。
こりゃトレーニング方法を考えなおしだな。

ちなみに自分と奥村さんとなおっきさんのシューズはスペシャのS-Works。
ホントにすごくいいんですよコレ(あくまでスペシャの回し者ではない)

下山の時間になって解散。
相変わらず後ろの方にいると怖い。

が、無事下山。
リザルトを確認。



自分が(勝手に)ライバルと思っている二人はE1へ昇格。
自分は35Pゲット!
これで実業団ヒルクラは終わりなので、来年は自分もポイントでE1に上がってまた一緒に走りたい。
(上がれるかな?)
そして今度こそ勝つ!

あと上位の年齢を見るとまだまだ自分も若い…
が、ぐずぐずしてるとすぐに歳を取ってしまう…まだまだ強くなってみせる!

表彰式まで時間があったので、この1ヵ月で酷い有様になった車内を清掃。
よくここまで汚したものだ…

今日は一人だったので、表彰式の写真はなし!
<追記>ADONさん,なおっきさんに貰いました。サンクスです!



なおっきさんとADONさんの奥さんがいたので、そちらにポーズだけ取っといた。

来年はthomosさんと一緒に実業団を歩きわたりたい。
(でも入賞できるか?)

今日はいろいろ反省ポイントがあった。(というか反省だらけ)
帰りの車の中で色々考えてたので、それはまた明日。

…ところでJBCFのHPで公式リザルトが出るのが遅いのだが…
失格とかにならないよね…

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ADON)
2011-07-10 19:03:22
プッチ神父wwww

レース内容についてはコメントする権利がありましぇん(-_-)

返信する
Unknown (帰ってきたクライマー)
2011-07-10 20:07:02
8月28日!
ベストコンディションで宇宙(乗鞍)へ!

改めて,工具ありがとうございました!
返信する
Unknown (Hill climb Joker)
2011-07-10 20:56:31
E2に上がっても相変わらず強いですね。

来季はポイントで普通にE1に上がれるのでは?

今期は特別戦が多いので箱根ヒルクライムあたりが特別に組まれると良いですね。
返信する
さすがだね (toshi)
2011-07-11 12:51:43
おもろいわー、ジョジョネタ(笑)かなりのマンガ通とみた!

入賞おめでとうございます。でも不本意かな?その状況でも結果を出すのはさすがです。これまでのレースより若干心拍が低いのは疲れによるものか、完全なベスト体調ではないからではないでしょうか?

余談ですが今日は朝練(岡幡線)でW辺君に曳いてもらいました。kent君もどうですか?みんなで朝練盛り上がろう!
返信する
Unknown (thomos)
2011-07-11 21:58:13
お疲れ様。表彰式が定着してきたね。

来年からは一緒に行けると思うので要綱はお互いしっかり確認し合えるね。

あとチームからは何人JBCF登録するかな?
自分の中で楽しみです。

E3からじっくり上げていきます。
返信する
Unknown (帰ってきたクライマー)
2011-07-12 00:16:25
>Hill climb Jokerさん
いま多分E2で5位くらいだと思うので,後は輪島で完走ポイントを狙うくらいですかね.(他は仕事の関係で出れません)
まずはアマチュアトップの人と一緒に走りたいです.

>toshiさん
昔のジャンプ漫画が好きなだけですよ(笑)
その通り,疲労が原因だと思ってます.いい勉強になりました.
自分はすっかり朝に弱くなったので,なかなか起きれません・・・
どこかに集まれるとサボらなくていいんですがね.
ついでに市役所とのコラボの話ですが,全然進んでません(汗
なかなか監督と会えないので・・・
一応,メールで話はしてあります.

>thomosさん
E2,3なら戦える実力が付いたと思います.
来年はE1で優勝争いができるといいのですが・・・
チームから・・・389さんが乗ってきてくれるでしょうか?
今度の練習会,thomosさんとバトるのを楽しみにしてます.
返信する
Unknown (thomos)
2011-07-12 21:30:11
E1でも優勝争い出来そうだね。良い刺激になります。

389さん来てくれるといいね。クライマー3人赤ジャージが先頭集団!!想像するだけでにやけます。

あとはやすさん、ジョーイチさんはどうかな?
今週会う時聞いてみよう。

バトるのは楽しみだけど、もちろんピンクバイクだよね?ね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。