立てよ国民

2012-05-28 18:23:01 | 日記
栂池E3で5位になったときは嬉しかった。
裏乗鞍E2で5位になった時も嬉しかった。
箱根E2で2位になった時も嬉しかった。
伊吹山チャンピオンで2位になった時も嬉しかった。

しかし昨日はE1で6位になったが悔しかった。
凄さでいえば一番凄いのだろうけど悔しい。
久しぶりに悔しいという感情を思い出した気がする。

そんなわけでヤケ酒に1杯グリーンラベルを飲んだ。
しかしウダウダしていても次が来る。嫌でも再出発せねばならぬのだ。

国民よ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよ!国民よ!



というわけで今日は山岳メディオへ。
大多賀を4回くらい登ろうかと思いSL4のブレーキシューを変えて出発。

と、昨日レーシングゼロをやすさんにパクられたので
しかたなく今日は初めて買ったバイクのTREK2.3に付いていた安ホイールを装着。
すごく重い…パワータップ並み?

あとギアが11-27Tと美ヶ原&裏乗鞍用のギアだったのでとにかく使いづらい。
11-12-13-14-15-17-19-21-24-27。
25Tだと17-19-21-23-25なので、若干感覚がずれる。

あとガーミンをアップデートしたのとスピードセンサを取り付けた。
ガーミンは色々表示が増えたが、結局いつものパワーだけ表示。
瞬間のW/kgとか表示されても困る。


平地を淡々とこなして大多賀へ。まず一本目。かなりの追い風。

FTP(285W)を狙ってこなすものの、うまくかからず。
短いレースだったけど、逆に負荷が高くて脚がパンパンになったのか?

290Wあたりからドンドン落ちて270Wへ。

大多賀:271W-30m13s(5.02W/kg、85rpm)

一応5倍は出したが酷すぎる…凹み。
追い風の影響で5.4倍で出したベストの29分45秒の30秒落ち。

だいたいこのペースだと空気抵抗は50~60W近くある。
追い風や人の後ろに付くだけで20~30Wは節約できる。
つまり昨日、自分は290W(5.4W/kg)で走ったが、うまく立ち回れば270W(5.0W/kg)で済んだのだ。
バカだな俺…また凹む。


下って自販機で水分補給をしつつツイッターをチェックしてたら
ADONさんが雨沢行くとかつぶやいてた。
独りで走ってもなんなので、行きますの旨を伝えて雨沢まで行くことにした。
だいたい1時間くらい?

途中の戸越は300Wオーバーに上げてみる。
ゴール手前3コーナーから下ハンでアタック。334W-66s(6.19W/kg)
まえに人がいたのでさらにひとモガキ。367W-23s(6.80W/kg)


戸越:304W-6m29s(5.63W/kg)


こんがり脚パンです。


雨沢麓のコンビニで昼飯を食って、いざ雨沢へ。
ギアが軽いのでアウター縛り。

FTP狙いで徐々に上げていこうと思ったが上がらず。今日は5倍ワットが限界か?
しかたなく270Wは維持しようと踏ん張る。

県境で下ってくるADONさん発見。自分は最後まで登りきる。

雨沢1本目:275W-16m23s(5.09W/kg,80rpm)


下って登りかけのADONさんと合流。
ADONさんはゆっくり20分台で登るといってたので
ADONさんを先行させて、自分は自販機で水を補給してスタート。

今度も5倍を狙ったがまあムリだ。
諦めてメディオで淡々と240Wくらい。

県境手前でADONさん補足。
おお?着いてくるので一発かましたろうと思い、県境の平坦を過ぎたところから下ハンアタック。
後ろを見るとシッカリついてくるが相手も辛いはずとペースを緩めず。

40秒くらい?でADONさん諦めたのでそのままのペースを維持。
最後15秒を350Wで山岳賞ゲッツ!
310W(5.74W/kg)で100秒

雨沢2本目:252W-17m27s(4.67W/kg)

最後の100秒で10W上げた。こんがり('A`)


下って3本目。今度は同時スタート。
今度もメディオで淡々と。最後も上げずにゴール。

雨沢3本目:240W-17m56s(4.44W/kg)


いい時間だし雨沢はこれで終わり。
しばらく待っているとADONさん登頂。



頂上でダイエット話を30分くらいして別れた。
恥ずかしい私の股ぐら公開w
とりあえずヤセロw

そのまま最短距離で帰ってもよかったが寄り道で山岳をもう少しプラス。
が、すこし後悔。淡々としすぎていて退屈だ。

途中、長い坂があったのを思い出して気合を入れて5倍ワットメディオ。
10分くらいかな?と思ったが5分で終わった。

願永寺の登り:273W-5m13s(5.06W/kg)

足助街道の平地を下ハン持ってメディオ250Wで10分ほど。


堤防沿いで雨に降られた。
堤防沿いを少し走って200kmに乗せようかと思ったが止めた。
計192km。4000kcal。補給は1300kcal。(昼飯のぞく)

TSSはWKO+で378。ガーミンだと337と低めにでる?

今日のコース

あんだけ休憩やだべったのにアベ26km/h。
オートストップだと29km/h。意外とハイペースだったね。


あと今日も話題に上がったが、最近、いろんな人に細くなったと言われる。
自分は毎日自分の体を見ているからわからないが、客観的にみるとそうなのか?
同じような写真を探して昔の写真と今を比較してみた。

去年の乗鞍



昨日




うん、違うw-5kgはでかい。
こんなんで乗鞍60分なのが信じられん。

どうです奥さん?痩せたくないですか?w


距離: 192.38 km
タイム: 7:28:14
平均スピード: 25.8 km/h
高度上昇値: 2,930 m
カロリー: 4,007 C
平均気温: 27.6 °C

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ちますヨ~ (八丁味噌)
2012-05-28 20:45:01
近所の国民です。

遅ればせながら比叡山HC入賞おめでとうございます。
賭けていた分悔しさが沸くのはわかりますが
56さん曰く、タラレバならさらに結果が出たとするととてもいいステップになったと思いますがダメでしょうか?

ヘタレ国民は平坦で走った200キロがかえクラさんの山岳練より遅いことに凹んでます。
返信する
Unknown (かえくら)
2012-05-29 19:05:52
前向きに考えます。

メディオ走はソリアと違って追い込んだあとの休憩がない分、アベが上がるんですよね。

ちなみにこのコースは信号がほとんどないので、メディオ走に向いてるんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。