2015年のまとめ

2015-12-31 23:02:55 | 日記
2015年のまとめ…今年は個人では何も結果を残していないな(笑)


■暗黒時代
当初の目標はJPTで自己最高位(17位)の更新と全日本完走。
今年に限って全日本出場資格が取れていなかったので、まずはチャレンジロードからスタート。

しかし去年の骨折の怖さがあり、集団で走れず&実力不足によりDNF(-。-;
全日本に出場すらできず。

さらにJPTでもロードレースは走れないわ、得意のヒルクライムも減量失敗で20位以内すら到達せず。

極め付けは広島での西日本ロード。
ペースが落ちた集団で落車に巻き込まれ転んだ時、こんな怖い&痛い&辛い思いをして、仕事もクビになるかもしれないのに何やってるんだろうと思った瞬間、糸が切れてロードレースを辞めようと決心した。

賭けたヒルクライムの8月乗鞍も雨で三本滝までのショートコースと聞いてDNS。


■心機一転
自転車が嫌になり、一旦、自転車と距離を置くため、ランを始める。
ただやってもつまらないので目標はフルマラソンサブスリー(3時間以内)。

VO2max的には2:30は切れるはず(と思い込んでいる)なので、フォームと脚を作るということで、相方が通ってるトライアスロンスクールへ通い出す。

トライアスロンのショートやミドルはスイムが最重要(スイムの遅れを後の種目で挽回できない)。
しかし相方のスクールのメインであるロングはバイクとランの割合が増えるので、幸か不幸かそちらの練習割合が増えるため、嫌いなバイクに乗らざるをえない(-。-;


トライアスロン練習する中で感じることが2つあって

ひとつは前から薄々感じていたが、自分は持久系競技向きの体と精神であること。
もともと数秒や1時間で勝負が決まる自転車競技より、何時間も一定のペースを刻むことが得意&好きだ。
ただバイクとランでできるデュアスロンは競技時間が短い&ラン勝負なので、やはりロングのあるトライアスロンをやるしかないのか(-。-;

ふたつめはトラをやっていて楽しいこと。
トライアスロンはドラフティング禁止という、よく言えば力のぶつかり合い、悪く言えば単細胞的な競技で、ヒルクライムと似ている。
あとスイム、バイク、ランと人それぞれ得意不得意があり、いとおかし。

スクールに集まる人も面白いので、一緒に練習するうちにスイムも克服してトライアスロンをやってみようと思うようになった。


というわけでいつも通り目標は最初に決めるということで、大きくロングの世界戦出場f^_^;
しかも夫婦で^o^

そこに出るためには各地で行われる予選で、エイジクラス上位数名に配られるスロット(出場権)を獲得しなければならない。

通常、平坦コースならばトータルで9:30が最低ラインみたいだが、今年の6月にあるケアンズ大会は通常スロットに加えて、レベルの低い日本人枠が用意されているため9:30ラインが9:45~10:00位に引き下げられると予想している。

今の実力から行くと、スイム1:30、バイク5:00(アベ36km/h)、ラン3:30で、計10:00がポテンシャルだと思ってる(補給とかペース配分が全てうまくいって)。

スイムとランのこれからの伸びしろ等を考えるとチャンスはあると考えて、ケアンズにエントリーしたf^_^;

希望的観測でいうと目標タイムはスイム1:20、バイク4:50、ラン3:20の計9:30+トランジション。
あと5ヶ月で全ての種目で10分短縮を目指す。



そんな訳でまとめと言いながら後半は来年の事を書きましたが、そんな感じで新しい目標に向かって頑張っていこうかと思います。

そんだけのことをやらないといけないので、来年は5年間続けてきた自転車の実業団登録は終わりにします。

ホビーのエンデューロやTTは出るかもしれないけど、ヒルクライムはもう出ないかな。
肩わまりの重りが付いてきたし(笑)


では!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずさん)
2016-01-02 22:48:35
トライアスロン頑張ってね~♪期待してます!
オレはヒルクライムを頑張ろーかなと思っています。
返信する
Re:Unknown (かえくら)
2016-01-04 20:08:57
かずさんもがんばってください

寒い朝はバイク乗りたくないのでトライアスロン頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。