【無名なブログ】DwJのDwJによるDwJの適当な世界【注意報2017】

世界的に有名なDWJや、拡張子のDWJや、ジャッキのDWJでもない、気がついたら色々被っているDWJの適当な世界です。

ディバインソウルプレイ日記?:オープンβテストプレイ感想など。修正版2

2011-08-16 06:07:24 | ゲーム日記w
どうもどうもどうも。

いつものDWJでおます。

今回はオススメされて一目惚れに近い形で始めた、ディバインソウルのプレイ感想などです。

ああ、いつも通り、独断偏見自分勝手な意見なので、あしからず~



そうそう、キー設定で大幅に色々解かったので、修正版とします。
また、解かった限りのことも、解かり次第追記します。
改善されたものは消去、新たに見つかったバグや仕様は追記となります。
出来るだけわかるように、追記分は※マークを付けておきます。

※後に追記。

○キー設定で大幅に変更が発覚(しばらくやっていなかったから気づくのに遅れた・・・)。
クソ仕様になってしまっている模様。
詳しくはキー設定にて。

○レベルが到達しているのに、コンボスキルが習得できない。
習得必須レベルを下げた様だが、表記だけで実際は変わっていない模様。

○一部?の攻撃中スーパーアーマーになる模様。

○相変わらず変な挙動があり、右斜め前移動から前移動にすると、一瞬後ろを向く。
そのせいで、突然後ろに攻撃したりしてしまうのは、修正されていない。
これ、攻撃中に方向変えながら攻撃しているとき、急に後ろ向いてしまって敵から殴られる。
これは左斜めから前でも同様後ろを向き、右後ろから後ろ、左後ろから後ろだと前を向く。

○メイジで、ファイヤーウォールを出した後掴みを出すと、
ファイヤーウォールが消えるまで掴みのモーションが終わらない(止まる)。
なんじゃこりゃw

○レベル10まで制限だったが、11からでも使えた経験値1.5倍のアイテムが、
ちゃんと11以上では使えなくなった。そんなところより、もっと重要な部分がウンヌン

○街での音の仕様がどうやら勘違いで、エルロン森を前として、町の左側が音の中心と・・・
なんだこりゃ。

○相変わらずのアイテムクソクール。

○書かなかったが、ボス戦後、イベントリを確認してくれって出るくせに、確認できない。
意味ねぇ。

○視点(左右)入力後、たまにスティックを戻しても入力したままになっているらしく、
画面がぐるぐる。
あそびが設定できるようにするなりして欲しい。もしくはウチのコントローラーが悪いのか?

○倉庫アイテムくらい、自動でスタックしてほしいね。

とりあえずこんなところか。



ではいってみましょう。







ジャンルは定番のアクションRPGである。

ドラゴンネストに近いものと言えるが、スキルゲーではなく、コンボゲーであり、最近では珍しい形である。

たとえるなら、三国無双に近いものがあり、その上固有技も持っているBASARAに近いかな?

でも、このゲーム、スキルの存在意義が結構薄く、主に通常攻撃のコンボで戦うといったものになっている。

それはつまり、スキルでゴリ押しではなく、プレイヤースキルがそれなりに問われる使用になっているであろうか?


むむむ、ちと解かりづらいか。

とりあえずシステム面を解説してみるか。



多分一番気になるインターフェイス関係であるが、キーボードメイン、マウスメイン、ゲームパッドメインがある。

私はゲームパッド(PS2)派なので、その解説をしていこう。

なお、カーソルモードの切り替えにより、コントローラーの仕様も変わります。

あと、初期設定のものです。
どうも現在PS2のコントローラーだと、割り当てがおかしなことに・・・
自分でキー設定をしたほうが良いかと思われます。
最初に確認すべきでしたねぇ・・・コレ・・・


○キー設定。
とりあえずPS2コンだとキー設定できないのが、R1(話す)、L3(不明)、R3(拾う)、セレクト(キャラ視点にX軸を向ける)、スタート(不明)となっている。
さらには、特定の組み合わせも固定となっているので注意していただきたい。
キー設定を見ながらPS2コンを動かしても、配置がおかしいのには気づくだろう。
また、LS(左スティック)は移動固定、RS(右スティック)は視点固定になっている。
なので、デフォルトで設定されているこの五種はそのままにして、ボタンを好きに割り当てればよい。

※修正パッチが当たったとたん、なんかおかしくなっていた。
たとえば、RB+△(PS2コンで言う、R2+△)を使うと、△に設定されたものと、
R2+△が同時に発動してしまう始末。
もし掴みを△に設定していると、掴みしか発動せず、掴み中に再度入力して、
掴みモーションが終了した後に話すと発動、と言った感じだ。
もしくは、攻撃を行っている最中に発動、といったカンジか。
なおさら悪くなっており、キー割り振りがほとんど出来なくなっている。
ちなみにコレは十字ボタンに設定したとしても同じで、
↑だけでアイテム、RB+↑でスキルに設定したとしても、同時に発動してしまう。
RB+LB、RB+Backでは、カーソルモード、防御が優先されてしまうみたいだ。
PS2コンだからなのか?
あと、アナログパッドつかえるなら、アナログにしてほしい。8方向はカンベン。

ここから次に至るまで書いてあった内容は、上記の内容から不可になりました・・・



次はシステム面かな?



○キャラメイキング。
あんまりできない。顔・肌の色、髪型・髪の色、服装・服の色が選べる程度。種類も少なめ。
8頭身な上、体型が選べないので、紳士諸君には辛い仕様。
職業はコンボが多彩でスピーディーなスラッシャー(剣士)。スレンダーな女性。
高い攻撃力と体力で押し、掴み技が豊富なファイター(どちらかというと格闘家)。おっさんw
体力などは低いが、遠距離攻撃が得意なメイジ(どうみてもガンナーですありがとうございます。)アイドル(旧)。
現在はこの3種類のみ。2次職とかはまだ知らない。
スラッシャーは某ゲーやらマンガやらで出た、複数の刃をワイヤーで剣の形に固定しており、伸ばすことでムチのようにも使えるリングソード。
ファイターはガントレット。後は己の肉体。
メイジは通常時ハンマーで、変形させてランチャーのようにもなる武器。もちろん殴れる。
と言った装備になっている。公式では、スラッシャーはコンボ重視、ファイターは威力重視、メイジは範囲重視となっている。
多分、だが、ボス戦が一番辛いのは、スラッシャーだろうかw



○移動系。様は町や、ダンジョンのある拠点への移動、ダンジョンマップへの入り方など。
MMORPGでよくある、町を基点としたもので、そこらにいるNPCにクエを受けてダンジョンへ~と言った定番のもの。
ダンジョン前にはベースキャンプと呼ばれるエリアがあり、そこから各ダンジョンへ向かう仕様。
1ポータルでのダンジョンにはさらに入れる場所が複数類あり、難易度が設定されている(3種)。
ちなみにアイテム分配方法も決められるが、ソロ専の私にスキは無かった。
様は、定番である。
なお、パーティーを組んで入る際は、事前にPTを組んでおかなければならない。
あんまりやっていないからわからないが、パーティーマッチングと言うものもあり、違うチャンネルの人ともPTが組める。(サバは現在1個のみ)

疲労度システムがあり、ダンジョン進入時に特定の疲労度を消費する。
進入時のみなので、全エリアを回っても消費する疲労度は変わらないので、全推奨。
回復は一日一回らしいが、時間的タイミングはいつなんだろ?確認していないやw
※使い切らずに翌日になった場合、最大500を持ち越すことが出来る。
一日分500+持ち越し分500で最大1000となる。


○次は戦闘システム。戦闘フィールドとかもかな。
先に述べたとおり、戦国無双に近いものになっている。その上で、クールタイムのあるスキルが使える。
スキルコンボという、五種類のキー操作によって行える各種攻撃を駆使し、敵を倒していく。
華麗な空中コンボもあると謳っているようだが、実際はそれほどでもないので注意。
また、PTでは無用に吹き飛ばす攻撃は好かれないのは定番であろうか。
地上戦が主になるのが、それなりに爽快なので楽しめるが、囲まれるとボコられる。
一応、攻撃中はスーパーアーマーらしいが、イタイ。
緊急回避か、それ系スキルがあるので、それ使えってかw
敵は基本突っ込んでくるバカ仕様だが、障害物があると回り込む修正があり(進行方向の味方も避ける)、
気をつけないと回り込まれたりしてしまうため、立ち回りが重要になってくる。

※メイジソロで戦う場合は多数の敵に取り囲まれないように、
敵の作的範囲外からファイヤーボールを当てて、当たった敵だけ引き寄せて叩くと言う手もある。

※遠距離攻撃をしてくる敵は、最優先で叩こう。非常にウザイ。

※スキルのディバインなんたらというやつは、真ん中のディバインゲージがたまると使用でき、最大5回分かな?ストックできる。
ただし、それほど使えるかというとそうでもない。特にモーション終了後に無敵があるわけでもなく、
ボスが怯む訳でもない為、緊急回避に使った後のスキを攻撃される、なんて事も。
基本、ザコに囲まれたら・・・かな・・・

攻撃に関しては前に述べたとおりだが、特定の行動ではスタミナを消費し、スタミナが足りない場合は発動しない。
スタミナ自体は自然回復する。
スキルに関してだが、残念なことにコンボがメインなため、あくまで補助的なものでしかない。
場合によっては不要になるものが多く、性能もイマイチで使いにくいものがある。
特にスラッシャーは初期に覚える攻撃スキルは、使い物にならない。その中で特出しているのだがスネーク。
敵一体をリングソードで捕まえてたたきつけるスキルであるが、
ボスに効果が無い上に隙が大きく、振り回すくせに周りのザコに当たらず、叩き付けた時だけ巻き込まれるイラナイ子。
スキル習得は計画的に。
尚、スキル強化・習得に関しては下記「その他」で。

ザコは攻撃に対するリアクションは多彩であるが、ボスになると特定の攻撃でしか怯まないため、
とたんにヒットアンドウェイになってしまう傾向があるが、怯む攻撃ばかり出すとボスがかわいそうなことになる。
※怯まないボス(スチームゴーレムなど)では、延々とヒットアンドウェイのgdgdになる。
だが、大型のボス(キマイラと戦った)は特定の条件を満たさない限りスーパーアーマーで、ソロだと結構キツイ。
条件を満たすとダウン状態になり、その際スラッシャーとファイターのみ、乗り上がってボコれる攻撃が出せるらしい。
Tを押せって言うからR1(Tキー配分)押したのだが、何も起きなかったのはワシが悪いのか?w
キーをいじってハングアップスキル?を出せるようにしたのだが、しょぼかった。出す意味があまりない気がする。
あくまでソロ感想だが、近接戦がほとんど挑めない以上、遠距離攻撃が出来るメイジのが楽と言う仕様。
モンハンの様にはいかない・・・PTだと違うかもね。

クリティカル発生に関して。とか。
攻撃回数が多い分、結構発生しやすい。威力が上がるだけの仕様。
ちなみにこのゲームに回避率はプレイヤースキル依存なため、範囲内で殴れば必ず当たる。
その代わりに敵の中にはガードするやつも居る。投げればいいけどね。
※クリティカルバグがあったらしいが、ワシには発生しなかった。

※ついでにアイテムの仕様に関してだが、レベル13周囲でHPが2000オーバーなのに、350しか回復しないイラナイ子。
(つまり、今後もこの比率であることが予想される。)
しかもクールタイムが長い上に、同系統のアイテムは全てクールタイムとなる。
自然回復もあるため、あくまで補助的なものとしか見られていないようだ。
MP回復も、頻繁にスキルを使うわけでもないのであれば、自然回復だけで十分。
こっちは回復量はそれなりにイイカンジ(HPの様に比率がそれほど悪いわけではない)。

戦闘フィールドの移動は、エリアごとに別れており、ポータルで移動することになる。
難易度によっては分かれ道があり、正しい道を探すなどとなる。今のところ謎解き要素は無い。
※出入り口が二つ以下のマップは一旦入ると、ザコを全滅させないと出ることも進むことも出来ないため、
全部回るつもりがボス部屋に入ってしまうと引き返せなくなる。
基本、3つ以上出入り口があると、出入り口付近のザコを倒せば通れるようになる。
なので、場合によっては無視できる敵も存在する。

ダンジョンクリアでのリザルトは、コンボ数、倒した敵の数/最大、踏破したエリア、被弾数など。
クリアボーナスは、ジャンケン仕様のもので、運だと思うよ?
ああ、ちなみに、多分だが、復活回数制限があり、ハートのマークの横に数字があり、それを消費して復活できる。
※これも疲労度同様一日一回回復する。

思い出しながら書いているから、順番がバラバラだが気にするな!

※その上でもう一個。
キャラクターの特性上、スタミナを気にしたほうが良い。
ザコの前に、ボスの前には必ずマックスにしておいたほうが良いだろう。
移動後、ザコにたどり着く前に全快になるよう、調整しよう。


○その他。
スキル習得に関して。
基本的にSPを消費して習得する。アクティブスキル、パッシブスキルとあるが、多分初期職だからだろうか、種類が少ない。
その代わりに、コンボスキルは多彩。
スキル習得の際はカラから教わるww必要がwwあるが、コンボスキルはそのレベルに到達すれば、その場ですぐに習得可能。
どんなものかは動画が付いているので確認しよう。
中には移動系コンボスキルも存在する。
基本的に全て習得したほうがいいかな?攻撃の幅が広がるという点で。イラナイ子もいるかもだが、
現在はまだなんともいえないね・・・
カラから教わる、と言うダジャレは公式設定なので、私のディフェンスは完璧である。
※カラさんの片目がどうなっているのかが気になる。

スキル強化に関して。
多分、最もスキルがクソ仕様になっている原因。対応したスキルブックをスキルにエンチャントする仕様。しかもSPを消費する。
成功率が低く、補助アイテムがないとまともに強化できない。
トドメに失敗するとスキルレベルが下がる。失敗した分SPは帰ってくるのがまだ救い、というか、
これでSPが消える仕様だったら、誰もスキルなんて使わなくなるんじゃないだろうか?
アイテム使わずに強化すると、失敗2・成功1と目も当てられない自分が居る。(結局LV2止まり)
コンボスキルのエンチャントも可能なようだが、よくワカラン。武器や防具に負荷し、特定のコンボを強化、と言ったところか?

武器・防具強化に関して。
いわゆるエンチャント系。装備を分解すると手に入る~級ディバインソウルと言うのが手に入るため、それを使って防具・武器を強化する。
分解時、防具分解で防具用、武器分解で武器用のソウルが出る。
強化自体は相変わらずの運である。
最大+9まで出来るらしいが・・・+2での効果は、レベル10(攻撃力39~49?)武器で攻撃力+5
だから、
+2で大体1割増しで、最終的に1.5倍の威力になるのだろうか?うむむ。
いずれにしてもマゾ仕様なのは言うまでもない。壊れるのならなおさらだが、まだワカラン。
ヒントを飛ばす私にこのような話はWIKI待ちである。



ん~こんなもん?

んじゃ感想でも。


えっと、従来のARPGの中では群を抜いて「コンボで爽快に戦える」と言える。

なぜなら、MPが足りなくてスキル発動できない!MP勿体無くて出せない!と言うのが無い。

逆に言うと、スキルに頼らずコンボで攻めるタイプのゲームだからであろう。

(注意:これはあくまでもレベル13現在の話である。)

また、派生条件があっていればどこからでも出せる。

たとえば、攻撃・攻撃・掴み・掴みと言ったコンボがあるとして、この攻撃・攻撃後の掴みで出る攻撃が、

ガード中に掴みでも出るので、そのあと掴みでも、攻撃・攻撃後の掴み・掴みと同じモーションが出るのだ。

それによって、長いコンボも可能であり、それを見つけて使うのも楽しみの一つである。

一つ一つの攻撃の範囲も、見た目以上に広めに取ってあるらしく、それなりに当たるが、

やはり特性を知っていないとイタイ目を見るのは定番である。

様は、集団に対するコンボ、直線上の敵へのコンボ、囲まれたときのコンボ、

狭い通路を利用したコンボなど、結構多彩に使えるのだ。

戦闘システムはこの点で高い評価を付けたいところだが・・・所々に厄介な部分がある。


※厄介な部分① 勝手に回避運動?
移動キーをすばやく二回で回避が出るのだが、アナログスティックを使っていると、
突然回避を出したりする。なぜ?
あと、よくわからないが、突然着地モーションが出る。

厄介な部分② ウチのコントローラーが悪いのか?突然別方向を向いてしまう。
前方に進んでいるのに、突然こっちを見る。こっち見んな。おかげで殴られる。
スキル発動!→こっち見んな→スキルが外れる→ボスに殴られる→いくえ不明。
後に確認したところ、斜め方向を入力した状態(↑+↗とか)から、前(↑)のみにすると、一瞬後ろを向く。
これは、後ろでも同じことが起きる。

厄介な部分③ 個人的に思うのだが、ジャンプ中の制動がほしい。
おかげで空中で発動できるコンボや連携が厳しい。当たらない。
てか、浮かせてからの連携がほとんど固定って・・・スタイリッシュアクションの点は、
ラスティーハーツに負けている。
ぶっちゃけ、浮かせて攻撃するより、地上でダウンさせたほうが効率がいい。追撃の点で。

厄介な部分④ 広すぎ。
ダンジョンが、ではなく、街や拠点の話。広い。メンドイ。

厄介な部分⑤ 回復アイテムは必要なのか?
LV12でもHPが2000オーバーなのに、40近いクールタイムで350しか回復しないってどういうこと?
これがボス戦の難易度を格段に上げている。ザコなら敵が居ないところで止まって回復できるが、
(時間による自然回復+回復薬)
ボスでは350じゃ意味が・・・即時大量HP回復アイテムは課金と決定しましたか?

厄介な部分⑥ 
アナログスティック対応なのに、8方向移動の弊害。
すんごくやりづらいですありがとうございます。
と言って、アナログ切ってキー操作にすると・・・orz



※他にも色々バグがある・・・テストとは言え、結構酷い。



上げたらキリがねぇなw

たとえば、NPCは日本語なのに、クエクリアとか、スタミナ足りないとか、MP足りないとか、
クールまだの時に、ヒアリングで聞くような女性の声で、英語で言われるのよねw
違和感が仕事しまくっていますねw

あと、「音」関係。
まず、鉄板の上を走っているときの足音がうるさすぎる。
※個人的なことだがw

クエストを受ける、解決する時のNPCの話にストーリーが無い。
突然「~収集」みたいなクエが出る。何が目的かも無し。メインシナリオにいたっても同じ。
一応ムービーがあるクエはあるのだがねぇ・・・

クエスト欄のバグ。
現在メイジで確認済みだが、受けても居ない(もしくは解決済み)クエが表示されている。
クリックするとクエストエラー。まぁ、多分ただのバグ。
※改善されたと思ったが、チェックを入れると今度はクエが画面右に表示されるのだが、
チェックが入っていないクエが出たりする。破棄して再度受けると直る。

バグではないのかもしれないが、クエスト欄のクエをクリックすると、カーソルが基本的に、
「破棄する」に移動する。どんだけwwwおかげで気づかずにクエを一個キャンセルしてしまった・・・

また、表記が無い限り、「特定のマップの~から入手」と言うクエがあったとしても、
同じモンスターやオブジェクトが、別マップでも共通する。
これは・・・助かるけどね・・・

上記のストーリー無いのとあわせて、クエに関する表記が概要でしかなく、条件があいまいだったりする。


難易度=マップの広さ+ドロップ率+配置されるザコ一団の敵数?
基本的に、ザコの強さは変わっていないかも?ボスもか?
広くったって、MPほとんど使わない上に、MPHP自然回復じゃただの時間稼ぎ。
しかも、行き止まりマップになにかおいしい物があると思いきや、50ゴールド程度が入った宝箱2個。
運が悪いだけか?




と、ここまであーだこーだ書いても、どこかのエセARPGや、メイプル系より私は好きです。

とくにプレイヤースキルが大きく影響するため(ボタン連打&スキルごり押しが出来ないため)、

私には好まれるゲームだと思います。

ただ、今後の展開や、課金仕様の如何などによっては、やっぱりラスティの方が・・・とか、

PSO2出るから、PCのスペック上げないと^^^^^^^^^になりそうです。

・・・・いまだにメモリ1Gじゃ、マイクラもできないよ・・・父さん・・・






うーん、そんなカンジですね。

え?グラフィック面はどうなのかって?ああ、私、それ、全然気になりませんねw

それくらい面白いですよ?コレ。

人それぞれ好みはあると思いますが、ARPG好きな方にはオススメですね~

あとはソロでどこまで進めるか・・・ウヒヒヒヒ・・・



ではでは、今日はこのへんで・・・



うわ、2時間も経ってるよ・・・これ書くのに・・・・



うわw




うわわw

追記でさらに1時間費やしたよw

調べながらだからシカタナイネ♪




うわわわわw

修正パッチ当たったら、キー設定がクソになったよwww

悪い方向に向かってどうするんだwwwww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿