【無名なブログ】DwJのDwJによるDwJの適当な世界【注意報2017】

世界的に有名なDWJや、拡張子のDWJや、ジャッキのDWJでもない、気がついたら色々被っているDWJの適当な世界です。

COD:MW3日記 ジャベリンが楽しい今日この頃part2

2011-11-28 03:28:08 | ゲーム日記w
室内編は都合により無期限延期になりました。

最近ジャベリンを担いでいる方が増え、同じく開幕ジャベリンをする姿を見て、ニヤニヤしている次第であります。


今回は1マップのA側からを詳しく上げてみようと思います。

文章でどこまで伝わるか解かりませんが、とりあえずやってみようと思います。

今回のマップは「BAKARA」です。ルールはドミネを例にしていきます。

単純に、このジャベるのの一番効果が出るのがドミネであり、目的が一致するためです。

BAKARAのC側からは、また次回と言う事で。

てか、書いていたら結構長くなってしまって、全マップ書くなんてメンドすぎる・・・

まぁ、アレだ、気が向いたらって事で。

え?誰も聞いていない?ああ、そう。ならコレは、ワシの覚書ってことで。うん。





あ、独断偏見自分勝手なモノなのです。

戻るか進むかは、アナタ次第です・・・・







では言ってみましょう。

Aスタートから即狙える場所は、一箇所程度でしょうか?それ以外は、少し移動が必要です。

また、相手の動きを予測して打ち込んだり、奪いたい旗を防衛されていて、なかなか手が出せないときに効果的です。

反撃を受ける可能性も秘ありますが、うまくやれば、最多ロケットキルの勲章はアナタのものです!

(ついでに最多マルチキルとかももらえるかもデス。)


まずは、スタート直後、相手の出鼻を挫く攻撃です。

狙う位置は、C側からB側へ回る長い道の手前の、建物の間です。

スタートした直後、左にトラック、右にブロックの壁、さらに右に木の箱が2コのあるところがありますが、その辺りから、

上記の建物の側面が見えます(多少モヤがかかっていますが)。その建物のできるだけ下辺りを狙って撃つと、

C側から建物の間に入った敵を攻撃できます。

狙う位置が高いと、建物の上辺りや天井に当たってしまうので、何度か試してからやるのがいいでしょう。

篭っている敵を叩くものではないので、それほど効果的ではありませんが、開幕でできる一番簡単なジャベリンです。


次はC側へ回る際の道で、直線でC側の建物のそばにある車を狙います。

これはあまり効果は期待できません。また、開幕直後では既に移動されていて間に合わない事があります。

(射撃地点にたどり着くのに、A旗を取る、取らないに関わらず大体10秒はかかるため。射撃まで3~4秒、着弾まで5秒。間に合わないw)

(逆に、C側では、AからCへ回る最中の敵を狙える事になります。こちらは3秒ほど。最速で着弾まで10秒過ぎ。)

スナイパーなども、どちらかと言うと側の建物に入るため、効果的ではありません。

この場合、スナイパーから狙われますが、その建物のテラス?の真ん中の柱、下のほうを狙うと当てる事ができます。

ジャベ撃ちは基本、敵に見えない位置から撃つので、これはまぁ、芋るかな?と思ったら撃つ程度です。


次は、C側からB側へ回る道で、黄色い車や白いがあると思いますが、その辺りでスナイプしている敵への攻撃です。

Bへ攻め込むもスナイパーが脅威な時、役に立ちます。

これはヘタに頭を出すとスナイプされるので、A側の横倒しになっている車から、後ろへ下がって、ナイパーからは見えない位置から撃ちます。

標的は車のそばにある壁で、それをできるだけ下を狙って撃ちます。ただし、下すぎると手前の白の車にロックしてしまうので注意しましょう。

ワイヤーを巻くアレのあたりでしゃがむと、スナイプされにくくなるでしょう。

ただし、Bから出てくる敵には丸見えなので、位置を調節したほうが良いかもしれません。


さらに次は、Cあたりを攻撃するものですが、これはあまりオススメできません。

なぜかというと、まず、ロックオンするのが大変だからです。

初めからスナイパーライフルであわせてから持ち替え、ロックするなら簡単ですが、それ以外ではやり直しが多くなります。

狙う場所は、C側の高い壁。射撃ポイントは、A側からC側へ回るとき、壁が崩れている家の、その崩れている部分、倒れている車の手前からです。

マップを把握しているとわかるかもしれませんが、その位置から僅かにですが、C側の壁が見えます。

そこを狙うと言うものです。一番下あたりを狙わないと、壁の上に当たってしまうので注意です。

Cの旗付近、盛り上がっている部分のウラに居る敵も潰せます。

味方が攻めあぐねていたら援護できますが、狙っている間にやられそうですw

ぶっちゃけ、Cを直接狙うなら、B側から狙ったほうがラクです。ネタですね、コレw


もいっちょ次は、AとBを直線で繋いだ途中にある、中に入れる2つの建物の間、もしくはB側の建物二階からです。

ただ、どちらもBスナイパーに狙われる可能性があるので、注意してください。

しゃがんで位置につき、たってロックし、しゃがむ、とした方が、安全でしょう。

C側からは、柱がうまく死角になってくれているかもしれません。

狙うのは、上に鉄網のフェンスがある白い壁。できるだけ下を狙うとなお良いです。

B旗周辺に攻撃できるので重宝しますが、失敗しやすく、位置を間違えると自分に当たったりします。

ジャベリン使いの最大の敵は電線です。A側の家の中から狙えるのですが、電線に当たって死にますw

なお、C側からBを狙うには、C旗後ろのPILGRIMと言う看板の下の壁を狙いますが、

直線な上に右のヘリ辺りから丸見えなので、スナイパーの餌食になりやすいです。が、敵の注意がBに向いているならば狙えるかもしれません。






ほかにもイロイロ狙う事はできますが、基本、ここでは旗周辺への攻撃、侵攻の足がかり的なモノとしています。

さらには、こうやってマップを走り確認しながら書いているうちに、新しいのも発見したりと、タノシイデス。

・・・そして、そうやって何時間も過ぎてしまい、マルチできず仕舞いに・・・まぁ、マップを覚えると思えば・・・ね?




さて、次回はC側からかも知れませんwまぁ、お楽しみにw



ちなみに、今現在、自分がベストジャベリングポイントと思っているのは、ビレッジ(ジャングル?)の橋の上のB狙いです。

発想の転換。B旗下のトンネルの壁を狙うのです。位置はマップ端からになります。

わかる方なら、なんとなくわかるかもしれません。ヒヒヒ。





さぁ、あなたも今日からジャベリンマスターだ!




なお、この記事の提供は、

射撃位置をわかりやすくしてくれる、スナイパーライフル先生。

直接立って食らうかどうか確認する瞬間移動アイテム、戦術マーカーさん。

ケツはおろか自爆まで素早くサポート、只のアニキの提供でお送りしました。

COD:MW3日記 ジャベリンが楽しい今日この頃

2011-11-26 04:20:37 | ゲーム日記w
どうもDWJです。どこかでお会いした方は、私のジャベリンの餌食になっているかもしれません。

あえて言おう!まだ実験段階です。





あ、これ、完全に独偏見自分勝手です。

コレを書けば何をやっても許される!・・・なんて思っちゃいませんが、まぁ、注意書きです。

MWは初なのですが、ジャベリンが面白すぎて、思わず書いたものです。

お気に召さない方は、即戻ってください。

コレは、ジャベリンによる爆殺法のほんの一部の紹介などです。




もう一つ注意。コレをやると、敵さんもロケット系使ってくる事が多いです。多分・・・私、嫌われてますねwww

あと、これでさらにアサルトでプレデターミサイルなんて使ったら、ヒドイ事になりそうなので、私はサポートにしています。



ではどうぞ~









実際コレらを発見したのは、本当に偶然なのです。

と言うのも、たまたまジャベリンを持ったまま、プラベでマップを覚えるために駆け回っていたのですが、

その際、ドミネで旗周辺に居る敵や、キャンパー、芋を潰せないかと思い、始めました。

べつにキャンパーや芋はかまわないのです。特にドミネでは、それが防衛に繋がるので、むしろ優位な戦法でもあります。

それを一気に打開する方法は無いか?もしくは、旗を取ろうとする敵を排除できないものか?と考え、ジャベリンを担いで、

只さんやらを隠れるポイントに置き、実験を繰り返しました。

その結果、開幕ジャベリンが生まれました。


たとえばドームでのドミネでは、基本的にまずABどちらかを取り、Cに攻め込むのですが、Cを取られてしまうと、

周辺に硬い防衛網を張られてしまい、特にBに押し込められてしまうと、C寄りの車の影から、Cへ向かう際攻撃されてしまいます。

なので、その敵を排除するために、車を撃ちまくったのですが、時間がかかりすぎ、反撃を受けてしまいます。

ならば、と、別の武器で狙うにも、誤射が怖くうまく行きません。最悪、B側の車や、戦車に当たってしまいます。

なので、チラっとだけ見える車に、ジャベリンの照準を合わせてロックし、打ち込む、と言うのを考えたのです。

そこから、もっと色々できないかと考えた末に、敵の篭る地点をジャベリンで攻撃する、と言うのになっていったのです。


ドームで、Aスタートの場合、ドームの外側にある足場のはしごをのぼり、Bそばの車にロック。

ジャンプしながらジャベリンを発射すると(ジャンプしないとコンテナに当たる・・・)、車の陰に居る敵に当たる事があります。

これは、こちらがACを取ってC近くで固めている場合、敵はBからCへ攻め込む際、一旦様子を見たりするために、Bの車に隠れるので、

それを狙っての事です。それを行うと、敵が警戒して、B建物内部に引っ込んだり、A側を攻めてくるようになります。

こうして相手をけん制する事も可能で、結構使い勝手がいいです。


別のマップによっては(地下鉄かな?)、CそばからA旗そばの木を植えているヤツが見えるので、ガラスを割っておき、

A旗に敵が接近した際、Cそばからジャベリンを打つ事で、A旗周辺を攻撃できます。

ただ、逆にA旗側からだと、C旗には攻撃できませんが、けん制はできます。あまり効果は無いけどねw

A側から撃つ場合は、上手くやらないと、Aの入り口にぶつかって自分が死にます。


このジャベリンが特に効果を出すのが、ダウンタウンマップとハイウェイの下のマップです。

ダウンタウンでは、美味く狙うと、B反対側のもぐりこむ所にジャベリンを打ち込めます。コレにより、Bに迫っている敵や、

B旗を取っている敵も一掃できます。

ハイウェイでは、A、B、Cどれもがジャベリンを打ち込めるポイントがあります。


このジャベリン戦法の長所は、「とりあえず撃っておけばけん制になる」って所です。

ジャングル?での戦いでは、C側からAへ向かう途中の車の陰に、結構敵が集まっていたりします。あそこはスナイパーも含めて3~4方向から攻められるので、

Cを守る際はそこを固める事があります。

しかし、そこへジャベリンを叩き込むことで、敵をC旗の方へ引っ込ませる事ができ、結果攻め込みやすくなります。


広いマップでもうまく狙うと、スナイパーが留まっている点を攻撃できたり、進行してくる敵を攻撃できたりします。

旗周辺で守っている敵を一掃。攻め込むために固めてきている敵を一掃。などなど。

一部のマップでは、効率的に使えない事がありますが(製鉄所?でっかいあのトラックがあるマップ)、それでもA側スタートなら、

即B旗に向けてジャベリンを撃てば(ブルーシートが邪魔だが、関係なくロックオンできる。)、B旗へたどり着いた敵を攻撃できます。


雪が降っているマップでも、場所によってはスナイパーを潰したり、AやBを取っている敵を潰せます。

てか、あそこは全部の旗をジャベリンで攻撃出来ますねw


そして最も面白いのが、使い道がないと思われるアーケードでしょうか?じつは、以外に狙えるポイントがあります。

それは、A側入り口の柱から、C側からエスカレーターを上がって来た時にある箱。あれに打ち込むと、ガラスを突き破って直撃します。

さらには、落ちたヘリのシッポのそばから、C側からBへ進め入り口あたりも叩けます。Cから入って左エスカレーターが見えるガラスを割っておき、

その隙間からC側のハコを狙って打ち込むといったものです。これは別のルールであるディフェンスで、そこで固める人も多いため、

その対抗策として考えました。



まぁ、そんなカンジで実験し続けた結果、最多ロケットキルを一杯貰いました。

効果がある、と言う事なのでしょうかねw

ただ、注意点が。

この方法が、もしかすると人によっては非常に不愉快になる場合があるかもしれません。

完全に予想外の不意打ちですからねw

ジャングルのB側から、A滝からの入り口にジャベリンが飛んでくるなんて、だれも思わないしw

まぁ、いつか晒されたりしたら(ただの暴言は省く)、まぁ、頻繁に使うのは止めたいと思います。

ただ、このジャベリン方が広がって、芋もキャンプのやりにくくなれば、近作のキャンパー&芋有利が覆るかもしれません。

(なお、私は突撃方なので、篭ったりしないしできないし、なにより一箇所に留まるのが落ち着かなくてムリっす。怖いッス。)

まだまだジャベリンポイントはありますし、新しい、予想外のポイントもまだまだあるかもしれません。

しばらくは、それを探しつつ、実戦で試してみたいと思います。


あ、そうそう。これが有効なのは、ドミネとかの一定の位置を占拠・破壊などなどであって、キルデスゲーには、

キャンパー対策か、芋か、ナイパー対策にしかなりません。

あと、建物の中には攻撃できませんが、場合によっては敵を「屋根のあるところ」に押し込められるかもしれません。

使い様って訳ですね~


それでは、皆さんも良いジャベリンライフを~




自爆しても凹まない。それがジャベラーへの道である!




え?既出?あ、そうなんだ・・・で、その動画はどこにあるんですか教えてください!

・・・と思って検索したら、驚く結果が。

室内に篭る敵を、ジャベリンを天井に当てて攻撃するやり方が・・・だと?!

これは早速研究しなければ・・・

次回、対室内用ジャベリング編。お楽しみに。







ではではw

非常に良くわかるCOD:MW3での私の装備構成

2011-11-21 05:02:06 | ゲーム日記w
P90!P90!P90!P90ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!P90P90P90ぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ファブリックナショナル プロジェクト ナインティーたんのMC-10-80光学照準器をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!モフモフ!セレクタレバーカリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
MW3のP90たんかわいいよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
MW3再採用決まって良かったねP90たん!あぁあああああ!かわいい!P90たん!かわいい!あっああぁああ!
レベル38で早めに入手できて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!なんて現実じゃない!!!!あ…MW3ももよく考えたら…
M W 3 の P 9 0 ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ファブリックナショナルぅうううう!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?敵のP90ちゃんが僕を見てる?
敵の落としたP90ちゃんが僕を見てるぞ!味方の持っているP90ちゃんが僕を見てるぞ!カスタムクラスのP90ちゃんが僕を見てるぞ!!
P90ちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはP90ちゃんがいる!!やったよジャベリン!!ひとりでできるもん!!!
あ、P90ちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあFMG9んん!!ス、スティンガー!!B-ベティぃいいいいいい!!!EMPグレネードぉおおお!!
ううっうぅうう!!俺の想いよP90へ届け!!ファブリックナショナル社のP90へ届け!







あ、注意点。これは私の独断偏見自分勝手(+ある種の愛が込められたもの)です。

上記を見て、「うわぁ・・」(下降気味)と思った方は、まずP90のWIKIを見て、本物を知った後、

その魅力が理解できてから、以下を読むかどうか決めてください。

P90はダメだなんて思うやからは、ウチの敷居は跨がせないのでさっさと出て行ってください。塩撒きます。

そして「イケル!」と言う方は、ようこそP90たんへの思いを募る、私の世界へようこそ。













自分で書いて、一瞬うわぁ、と思ったが、手が止まらないから、ニヤニヤのうわぁ、なんだろうな、と思う。

では、どうぞ。








はい。とっても解かりやすいですね?解かりやすいですね?

この愛を表現するのに最適、と、ルイズコピペジェネレーターのサイトさま、勝手に使わせていただきました。

ありがとうございます。初めて使いました。ありがとうございます。愛が溢れています。芸術ですね。コレ。


いやぁ、P90たんの事をもっと知りたくて調べてみたんだけど、

TRモデルと言う下の子とか、弾丸に関するモノもあったんだけど、ここはMW3のP90たんなので、

そこらへんとそのほかのことは、心の宝箱に厳重警備でしまっておきました。


ちなみに、MWではサブマシンガンの扱いとなっていますが、実際は、小型のライフル弾を使う、

「PDW(Personal Defence Weapon:個人防衛火器)」という分類です。

※以下、WIKIより抜粋。

***********************************************************
発表当初は機械化部隊や後方部隊など、装備や任務の面から自動小銃などを標準装備しない、

あるいは装備し辛い環境にある兵士が、後方浸透してきた敵の破壊活動などにも対処できる軽便で強力な自衛用火器とされていた。

しかし、冷戦終結後に対テロ戦争が増加し、近距離での戦闘に適した火器の需要が高まった事から、

むしろ建物などの閉鎖空間において活動する各種特殊部隊用の火器として位置づけられて来ている。
***********************************************************

P90たんは最高ってことですねワカリマス。んが、PDWと言う呼び名はあまり浸透が無く、

メーカーであるFN社もサブマシンガンと言っています。

サブマシンガン以上、アサルトライフル以下の、思春期のようなものですね。

本人は大人のつもりなのですが、子供扱いをされて怒る姿を、

FN社やキプロス国家守備隊の方々などは、温かい目で見ていることでしょう。


さて、MW3での私のP90たんですが、

武器技能は遠くの相手にもP90たんの魅力が届く「レンジ」

アタッチメントは、素早く、多くのP90たん愛を伝える「ラピッドファイア」

色は、純粋ながらも美しい雪とをイメージさせる「スノー」でドレスアップ。


ちょっとオテンバな所も魅力ですから、キックやスタビリティでおしとやかになってもらう気はありません。

余計なアクセサリーは要らないので、アタッチメントも要らないでしょう。

素のリアクションも重要ですから、落ち着きを持ってしまうフォーカスも不要。むしろ私がフォーカスしたい。

格闘も元気でよろしいかとは思いますが、あんまりSなのはちょっと・・・今のままで。


サイレンサーを付けた、落ちついたイメージを感じさせる長髪の姿も魅力ですが、

元気で跳ね回るイメージが強いので、スポーティーかつ魅力的なセミロングのままで。

(見た目は短いように見えるが、バレルの先端を斜めに切ったショートみたいなのもある。)


スコープなどの眼鏡をかけた姿も知的でいいかと思いますが、素のままのP90たんを愛したいので裸眼で。

拡張マガジンもいいかな?なんて思ったりもしましたが、すでにP90たんの愛は50発も溢れているので不要です。

撃ち切った時の快感は、他では味わえません。よく喋る口と、あの声も、魅力的です。


他の装備は、ドミネとキルで使い分けています。

B-ベティさんは只さんの妹さんらしいので、お世話になっています。

フラグさんとはBO以来の付き合いなので、ドミネで攻めるときにお願いしています。

スモークグレネードさんとは、今回からのお付き合いとなります。よろしくお願いします。


サブはFMG9のデュアル、スティンガー、ジャベリンを使っています。


パークは、キルゲ仕様はスライド、アサシン、ストーカーの各プロ。

ドミネでは、攻撃時クイックドロー、防衛時オーバーキルでP90たんと板にする予定です。

後に追記:盾なんてなかったんや!(使いこなせないだけです。)
ドミ系は、キルデス系のを、攻撃時フラグ、スモグレ、ブラストシールドプロへ。
防衛時は攻撃時のフラグをB-ベティにするだけに落ち着きました。使いまわししやすいし。
チームディフェンスでも、デモリでも使えます。
留まっているところにフラグやらが飛んでくる試合用って事かな?
また、ジャベリン、スティンガーを使うのは、キルデスクラスを使いまわしました。
色々考えたけど、攻め込む・防衛を行う必要がある試合とそれ以外、ってなりました。
今回はプレステージ回す気があんまりないなぁ・・・うーん。
にしてもFMG9デュアルが強すぎる。凸スナが強すぎる。自分も敵も柔らかい。
BOから始めた私には、いろいろ驚きの連続である。うむ。

ストライクパッケージは、アシストオンリー(キルつなげられないし)。

キルゲーでは、カウンターUAV、SAM、新型UAV。

ドミゲーでは、ボディーアーマー、後は一緒。

デスストリークは適当にジュースド。




戦い方?そんなもん、いつも通り突撃です。P90たんを小脇にかかえて猛ダッシュです。愛は一直線です。

いち早く他の方々にも伝えたくて、思わずファストキルされますが、それもまた愛です。

アサシンオイシイですが、あくまで死ににくいようにするためです。

基本技能が低いので、イヤガラセもかねてハンデって事で一つ・・・



あ、PS3版です。名前は見たら解かると思うので、ああ、アイツか・・・程度でお願いします。





※注意:これはあくまでもネタです。P90に対して、上記のような過剰かつ偏愛的なものは、

一切無いとは言い切れませんがそこは大人の対応でお願いします本当にお願いします後生ですから。

(ネタです。)










では、P90たんとの楽しい日々を過ごしてきます。

ではでは~









P90!P90!P90!P90ぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
(以下は、理性がはじけ飛ぶかもしれないので自重します。)

【PS3版】COD:MW3字幕版のバグ?【本体は40G】

2011-11-17 00:00:01 | ゲーム日記w
よぅ。ホイホイ釣られてやってきちまったようだな。

まぁ、ゆっくりして行けや。

今回はある意味特別編だ。時間予約を使ってあげてみることにした。

それにはまぁ、諸事情があるが、スクエニだからしょうがないのさ。

じゃあ、興味のある人は読んでみてくれ。

ちなみに、字幕版だけのものなのか、日本語版にもあるものなのかは不明だ。





まず、FAXで来ていたバグ?の内容。

1:オープニングムービー中にゲームを終了すると、本体電源が切れる。

2:同じくオープニング中に本体の電源を切る、をすると、本体の電源が切れる。

3:録画中なんたらかんたら。

らしい。録画中のも多分、同じようなモノだろう。後日パッチを当てるそうだ。

よって、以上の行為を行わない限りは、問題ないらしい。

とは言うが、どのような影響が出るか、はっきりしない。

販売店にゲームの内容に関してクレームをつけるDQNがいるので・・・ゲフンゲフン。

何らかのクレームがあっても困るので、念のため試してみる事となった。

なお、これはあくまでも販売前のテストとして行ったものであり、ゲームは一切進行しない事とする。

発売は17日厳守で、テストであろうとも、ゲームプレイは行わないものとする。

このブログ自体を上げる時間も、17日になったらとする。

まぁ、それを本当に守るかどうかなんざぁ、あんたらには解からないし確認もできないだろうがな。



一応、オープニングが、キャンペーンを開始して始まると思われる、ムービーを指すものなのかも確認するため、

少しだけ流してみる。

以下は、ゲームを起動してから起きた事と、行った動作。

本体は40Gだ。ノーモアとかでもあったりと、何かと問題が起きる40Gだ。



PS3にディスクを入れて読み込み開始。アップデートの画面が出た。

はいを選んだ後、PS3の電源が切れる音がし、PS3が再起動。

(コレに関しては、オンライン状態が関係しているかは不明。とりあえずサインインはしていた。)

ゲームを開始すると、アップデート画面は出ずに、オープニングが始まる。

オープニング中盤でゲームを終了するが、電源は落ちない。

再度ゲームを開始すると、アップデート画面が出る。

アップデート後、そのままタイトルまで放置。

不快なコンテンツについて、の項目を、いいえ→はい、2度と尋ねないでください(これはどういう皮肉だ?)を選択。

メインメニューへ移動。一度ゲームを終了する。通常通りPS3のメニュー画面に戻る。

再度ゲームを起動。オープニングムービーで、こんどは序盤のメーカー名(アクティビジョン)が出ている時に、ゲーム終了。

PS3の電源が切れる音がし、PS3が再起動。

次に、オープニング中盤で、本体の電源を切るを選択。普通にPS3の電源が切れる。

再度PS3を起動し、次は同じくオープニング序盤で電源を切る、を選択。

問題なくPS3の電源が切れる。再度起動、ゲームを開始。そのままゲームメニュー画面まで放置。

キャンペーンを始めて、ムービーが流れたところでゲームを終了。問題なくPS3のメニューに戻る。




以上が行ったものであるが、どうやら本当である。一部違った部分はあるものの、だがな。

なので、発売日になった際は、これらの事をお客さんに伝えなければならない。

ただ、PS340Gだからこのようになったかは不明である。



まぁ、こんなカンジだ。

特に問題は無い様だが、今後ゲームプレイ中に他のバグが出ないとも限らないが・・・

まぁ、それは自分でなり情報漁るなりして確認してくれ。

じゃあな。良い一日を。

やぁ。

2011-11-16 13:35:00 | ゲーム日記w
やぁ、DWJだ。

明日、COD:MW3の発売日だな。

待ち遠しかったんだろう?私もだ。


さて、今日は面白い話をしよう。

それは、ゲームに関する事だ。

ただ、内容ではない。



気になるかい?

残念ながら、ゲーム自体の発売日は厳守になっているんでな、ここでその内容を書くわけにも行かないんだ。

もし知りたかったら、予約投稿で、17日になった1秒後に上げるようにしておいたから、それを確認してくれ。

初めて予約投稿を使うから、うまく行くか解からないがな。

しかも、その内容は、COD:MW3を買う予定の人へのものなんだ。

そうでない人は、まぁ、気にしないでくれ。


ちなみにその内容を書いたのは、この記事を書く前だ。

(順番前後している事を書いているかもしれない・・・書いているな。だが、気にするんじゃない。)

ん?スクエニでは発売日が厳守されているから、入手できないはずじゃないかって?

そうだ。もちろんだ。私は買っていないのだよ。

あくまで「ある報告があったために、そのテストのために」行ったのだよ。

後で正式に「買う」がな。

まぁ、これが本当か嘘かは、あんたの心の中にでもしまっておいてくれ。



ああ、そうだ。スクエニの発売日厳守を破った上に、その内容を発売日前に挙げているやつが居て、

私の情報が古い、とか思われたとしたら、まぁ、そこは、匿名性のある2chだからできることだから、

まぁ、別の話だって事で、私の記事は見ないでかまわないよ。来る分には拒まないさ。去るものも、な。



じゃあ、そういう訳だ。気になる人は、見てみてくれ。

もっとも、買うときに解かるかも知れないけどな・・・

もし心配なら、一応、私のを読んでみてくれ。それから判断してもいいだろう。




じゃあな、またな。

タバコ増税撤回とその裏にある、たばこ増税策の「不都合な真実」

2011-11-09 14:03:42 | どうでもいい事w
独断偏見自分勝手な内容に注意。

以下を読む際、合わない方は即戻る・閉じる推奨。

ここは読者のために媚を売る場ではなく、私が勝手に吠える場です。

よろしければ、ドゾ~









私は毎日帰宅した後、mnsのニュースを確認しています。

ブログのネタを拾ったりと、結構使っております。

そんな中、「たばこ増税撤回で調整 民主」と言う記事が目に入り、読んでみると、

11/8に、タバコ増税撤回となりました。とさ。

禁煙学会は懲りずに1000円を推し進めるだろうけど、その内容が少々問題・・というか、

不都合な真実が見えてきたのですよ。

(と言っても、9/29の記事であるがw)


たばこ増税策の「不都合な真実」

というタイトルのもので、読んでみると、9/29・・この回上げた記事の内容と、

似たような部分があります。偶然?検索すれば出てくるかな?興味のある方はぜひ。

(記事の内容まるっと拾ってもいいけどメンドイからヤダ)

とりあえず、

日本のタバコの税金は世界でトップ5に高い。平均価格では19位。
(日本のタバコの税金が安いと言う主張は間違っている。平均価格では米国は20位。)

1000円が実質禁止に近いものであり、そうなると、禁酒法と同じ事が起きる。
(密輸や違法取引が激増する。犯罪組織の介入などでヤヴァイ事になる。)

ぶっちゃけ値上げとか言ってねぇで全面禁止にしろよks。禁煙学会ks。
(原理的に禁煙であるならば、なぜ法律での禁止を正面に主張しないのか。)

と言った、「タバコは健康に悪いから値上げしてウンタラカンタラ」

といった主張には矛盾している部分があり、結果、無知を晒した結果となった。

てか、実際ワシの言ってた内容がまるっと返って来たカンジ?

ざまぁwwwwだな。

あと、こんな記事もあった。

まめちしき 「たばこ値上がり」なぜ?

って記事。すんごく解かりやすいですww

さらには、原発問題が表れたおかげで、タバコをスケープゴートにできなくなったようです。

健康増進に乗っ取るなら、原発を早く何とかしろなんていわれたら、まぁ、しょうがないですね。

後は、低所得者へのいじめである。とも。

私の場合は中毒者って書いていましたが、たしかに低所得者(ぶっちゃけ私)にとって、

これ以上の値上げはねぇ・・・

私としては、「国が国民に対する矛として作り上げた健康増進法が、もろはの刃になってしまった」
と言うこの話は、プギャー物ですた。


ただ、原発問題は笑える話ではない。震災復興も早急の収集が必要である。

しかし、半年以上経っているのに、国の対応がいつまでたってもモタモタモタモタ。

それどころか、「予算組みます。どうしますか?」をまだ続けていたとは・・・

まぁ、復興支援資金は、10年間の増税から、25年間の増税(単年度増税を下げる事で年度負担を下げる)

となり、タバコの増税で負担する必要は無い、となったそうです。

まぁ、もし、タバコを増税して、一斉に禁煙したら、最悪、税収がなくなるんだから、

そんな不確定なモノに頼るほど、バカではなかったということだなw

(復興増税による税収11.2兆円のうち、2.2兆円をたばこ増税でまかなうとしていた。)
(ちなみに、日本の借金総額が、1000兆を越えるとなりました。借金大国日本・・・)



はぁ、まぁ、なんだ。もうあれだ。

呆れて物も言いえないわ。

タバコだったら健康増進法でバンバン進めていったのに、

原発問題になったらチンタラチンタですか?なに考えているんだか。

まぁ、確かに?このまま健康増進法がさ、原発に対する適応例ができてしまえば、

今後、原発が建て難くなるのも確かだし、もし何かあったら、その保障は厳格になるし、

「国としては適応すると、自分達にも被害が出るからやりたくないんだろうねwww」

・・・クソが。散々タバコ叩いておいて、いざ自分達に矛先が向いたらコレか。

あれだな。健康増進法適応査問委員会を作ればいいんだ。

当然、国やらの息がかかっていない「公正な組織」としてだがな。

え?すでに作ってあるって?そこは、クソどもの下僕がやってるから信用できなねぇな。

禁煙学会しかり、健康増進法しかり、クソばかりだな。スジが通ってねぇ。

自身の原理に従わない行動するなんざぁ、信用されなくて当然だってのクソがwww



ふぅ。ま、そういうわけで、私としては、

「ざまぁみろwwwww」

って事でした。







え?じゃあ、タバコが禁止になってもいいのかって?

ええ。禁止になったら止めるだけですが、なにか?www











とまぁ、そんな訳です。

ではでは~





あ、一応、直リンクとか張るつもりはありませんが、参考にした記事のタイトルを載せておきます。

mns、産経ニュースで、

 たばこ増税撤回で調整 民主

 たばこ増税策の「不都合な真実」

 まめちしき 「たばこ値上がり」なぜ?

上記三点の記事を、今回参考にしております。興味のある方はぜひ読んでみましょう。

クソどもの嘘と虚実と自己保身が見え隠れする、最高のエンターテイメントですぜw




では。





後に追記。

そうそう。これを付け加えるのを忘れていた。

非常に重要な点だ。



タバコが高くなって、それが禁煙のきっかけになる。

なんてバカな事を言っていやがるヤツらが腐ってやがるな。

はっきり言おう。

「値上げでタバコを止める人間は、止めざるを得なかっただけで止めたかったわけじゃない。」

だ。

まぁ、止めようと思っていても止められず、値上げを機に止められたって言うやつが居るが、

「それは止めたいヤツのセリフだ。」

止めたいわけでもないのに、値上げで強制的に止めざるを得なくなった人間からすれば、

それは場違いな話だ。

勘違いしないようにな?そして覚えておけ?この世には、

「別にタバコを止めたいと思っている訳ではない人間が居る。」って事を。

(それらの人間が、人間的にマトモかクソかは別の話だ。)

車は危険だからと言って、車税を大量に載せられて、運送会社が運送業から去る時、

こう言うだろうなw

「とても続けられなくなった。止めざるをえなかった。」となwwwwww

・・・この程度の事、普通は考えられるよね?ね?ね?

もう一度声を大にして言いたい。

「増税により、止めたい訳でもないのに強制的に止めざるを得ない状況を作る、と言うのは、単なる圧政にすぎない。」と。

あらゆるものが、この対象になる危険性があるのに、それを容認してしまえば、

いずれ、あなたの生活における、何らかの趣味などに影響してくるかもしれない。

ほら、今だって、目の前にあるPCは、

「未成年がアダルトサイトを閲覧する危険性があるから・・・」

という理由で、どんな圧政を引いてくるか解からないのですよ?



さぁ、あなたの「自由」を守るために、「バカなオウム返し的な考え」は、

「真に理解」することであなたの「意見」に変えましょう。





まぁ、タバコで死んだら、そりゃぁ自業自得だからいいが、

飲酒運転の挙句、交通無視で車に轢かれても、酒も車も槍玉に挙げられないのだよ?

おかしいとは思わないのかね?これが。

いずれも大きな危険性をはらんでいるのに、「他者に多大な迷惑をかけるものが容認さる」なんて、おかしいでしょ?

タバコの受動喫煙が健康に悪い。はぁ。それで死に至る病気になる人が、

交通事故で亡くなった人より多いなんて、聞いたこと無いですがね。

ぶっちゃけ飲酒運転での交通事故で死亡した人の数より、少ないんじゃないか?

そう考えれば、自分だけで済むタバコのが、よっぽど安全だろうなw




結局さ、日常的に不快と思っている程度の事のほうが、

突然訪れる死よりイヤだってんだから、変な話だよな。

だから、平気で酒飲んで車運転するんだろうな・・・

オレ、もし、危険運転してるヤツの車に轢かれて怪我したら、世論にこう訴えてやるよ。

「世の中で嫌われている喫煙者のオレが、タバコ以上に危険な(危険運転の元)と車の組み合わせに怪我させられて死にかけた。」

「だから、(危険運転の元)か車を完全に禁止しろ。死人がこれ以上出る前に。」

「車がムリなら(危険運転の元)を禁止しろ。」

「タバコ叩いている暇があったら、他者による死人が出ないように努力しろ。」

ってなw

とりあえず、飲酒運転&携帯余所見運転が危険だから、

「車を所持している人は、酒&携帯の所持購入使用は厳罰。」

だな。

注意力散漫、モラルの欠如、交通ルールを一回でも無視する人間もダメだな。

厳重な審査の元、厳重な警備の目の下で、ようやく車が運転できるようになればいいんだ。

そうすれば、クソが人殺しの鉄の塊に乗って、人を殺す事もまぁ、少なくなるだろうし。



まぁ、あれだ、そう。アホみたいに世論に流されていないで、もっと対極を見たほうがいいな。

タバコで死ぬ「自己が原因で自己が死ぬ」って物より、

「他者による過失・故意などによる殺人」のが、どれだけヤバイかってのに、

しっかり気づくべきだな。

それが死とかではなく、思想、理念、自由、精神などに変われば、もっと解かるんじゃないかな?

宗教あたりが一番わかりやすいだろうがな。今でも戦争やってるんだし。

そういうこった。もう少し頭を使おうぜ。

「目の前に本当の危機が訪れて、タバコなんて叩いている場合じゃない。」

って、いまさら気づく前にさ・・・



じゃあなw













・・・えっと、今回、東北地震での原発事故を上げていますが、

私は早期解決を願います。まさしくタバコ云々言っている場合ではありません。

ですが、今回の事は、実は、書いたとおり、「本当の危機」が目の前にあってこその事なのです。

「タバコとかどうせもいい。放射能問題はどうなっているんだ。」

これが世論です。

ただ、それに結び付けてタバコを叩く機会を作るのは、明らかにおかしいですね。

そんなんだから、逆に足元をすくわれたりするわけですよ・・・まったく・・・

まさしく、小門が知れる、ですね。


ではでは。

FF零式の売れ行きやいかに?

2011-11-05 04:35:00 | ゲーム日記w
独断偏見自分勝手アンチスクエアなので注意してください。

また、ソフト持って居ないので、正当な評価はいたしかねます。

なのに書いているので、内容はお察しください。

ただ、今回は、いつもとは打って変わって高評価のようです。やってもいないのに・・・

それでも良い、と言う、奇特な方のみ、お進みください。










2011/10/30追記~

弱小店なので、入荷は35本。

そのうち売れたのは21本で14本あまり。

まぁ、それなり、か?発売日から4日程度だし・・まぁ、その程度か。

これから全部捌けるかねぇ・・・うむ。


あと、ヒット数&閲覧数が多すぎ・・・完全に釣りになってるなw



2011/11/04追記~

結局全部捌けました。ただ、中古が大量に来る事が怖いので、再入荷は少なめにします。

アマゾンでのレビューも、レビューじゃないのはどんどん消されていった結果、評価は落ち着いてきましたね~

(155件越えた辺りから落ち着いてきましたね~)

その中で気になったのが、「周回ゲー」だと言う内容。

どうやら、一度クリアすると、それら全部持ち越しで次の周に入れるらしいです。

しかも、ある意味「二周」とか意味深な事が書いてあり、なにやらあるのかかんぐっております。

でも、FFで周回するのは珍しいですねぇ~・・コレによって中古の出回りは、

少し押さえ気味になるかもしれませんね~

全キャラのレベルやら召還獣のレベルやら全部上げて、全要素遊ぶのにどれくらい必要なんだろ?

早い人は初日でクリアしていたみたいだし・・・

ああ、それと、もう一つ気になったのが、「とりあえず最後までやってみ?」と言った評価。

最初はチンプンカンプらしくても、最後にはガッツリ来るものがあるらしいです。

まぁ、当然と言えば当然ですが、最後までやった方々の評価が、最も信用できるようですね~


うーん。先のFFがアレだった分、心配はあったのですが、まぁ、良かったと胸を撫で下ろす次第です。


てな訳で注意点。ここから下は、追記の前に書いたものなので、お間違えの無いように~









はーい。ある種定番のタイトルですね。はい。

さっそく結論から言うと、とりあえず「みんな様子見」状態なのが良く解かります。

初日では入荷した分はほぼ捌けたのですが、後日入荷した分はそれほど出ませんでした。

ちなみに、ほぼ捌けたタイミングは、発売日の次の日です。

FFタイトルでありながら勢いが弱いのは、正式ナンバリングタイトルでは無い点がある事と、

13でのクソっぷりに誰もが警戒しているからのようです。


そこで、アマゾンのレビューをいくらか見て、客観的な評価を上げてみましょう。


1:☆5の絶賛。ただし、いくつか同じような指摘あり。

ゲームとしての難易度は高め、と言うより、歯ごたえが有るといった評価が多く、それが面白さに繋がっている様子。

最近のゲームの流行りはやりこみ&没頭感なので、難易度の高さは目的達成への道を険しくし、それがやりがいに繋がるのは確かです。

ただ、一応に、システム面で、アイテム、セーブなどが不便である事、ロードが長い、

(メディアインストールすると早いが、そのインストール自体がクソ長い。)

ムービーでディスク入れ替えがウザイ、などが上がっています。

が、あくまでそれは不便な面であり、ゲーム自体の評価は高いようです。

シナリオも感動・大泣きなど、しっかりどっぷり浸かれる人の評価が多いのも確かなようです。


2:☆4の総合的な評価で、良い作品。

世界観や用語、システム面、ロード、メディアインストールうんぬんと、全体的に見た評価では良い、と言ったレベル。

多少のこれはwwといった部分も(ミニスカで戦う~とか)、それは容認できるようで、それはそれ、と楽しめている。

厳しい指摘もあるが、それを込みでも高い評価となっているようだ。


3:☆3の主観的な評価で、それなり。

13をやった事の無い人や、体験版をやっておらずいきなりやった人、FFはRPGであると認識している人が多い。

用語が???や、やってみて合わなかったなどの意見が多く、また、昔のFFのがよかった、などの意見があった。

システム面での不評も上げてあるが、ゲーム自体はそれなりに良い、とか。


4:☆2~1での個人的・アンチ的な評価、てか、意味が解からないもの多数。

とりあえず文句だけ。中にはPSPユーザーをDISる意味不明なもの、レビュー自体していないものが多数。

難易度への文句、カメラ視点への文句など、誰もが言っている不満点を上げているだけで、自分でどうにかしようと言う努力が無い。

多分、モンハンやっていない人だろうか?モンハン持ちができないから、カメラワークが悪い、とか、今更・・・

鬼畜難易度でやってられないってのも、ヘタだからじゃね?と、コメントで返される始末。

はっきり言って、参考になる部分が無い。

なぜなら、高評価を上げている人が、不満点としてあげていることばかりで、人のふんどしで相撲を取る始末。

最悪、ソフトを持っておらず、土俵にすら上がっていないヤツも。

レビューしていない時点で、見る価値は無い。



・・・えっと、何のために書いたのか解からなくなった。

レビューのレビューたぁ、オレもいい度胸しているもんだなwww

ともかく、☆5はある意味信者(面白い!だけの人もいるし・・レビューじゃねぇ。)か、

正当に判断してつけている人が多い。

3までは好評・不評が織り交ぜられており、個人個人での評価のばらつきはさまざま。

2では、やはりインターフェース、システム面の不満などが多い。

1はほぼ論外。アンチか意味不明が多い。酷評するにも、それなりの理由と文章を用意しないと、

「自己紹介乙」とか「ただのアンチ」とか「ソフトもっていない」とかかかれるんよw


後、厨2設定爆発してる、なんてレビュー書いた高2病患者がいるようだが、

それなら完全にリアルな設定のゲームやればいいんじゃね?そういうのいっぱいあるから、

SFゲーに手を出さなきゃいいじゃねえかよwww手にとってプレイしたかは知らんが、

そういうこと書いている時点でタカが知れてるってもんだ。場違いだなw


だから、オレはなにを書きたいのやら・・・


ともかく、おおむね「正当な評価」としては、☆4あたりが妥当なようです。

ムービーやグラの良さは別評価として、ゲームの評価は好評で、やる価値はアリらしいです。

ただ、プレイするに当たって、快適にプレイするには、

「モンハン持ち」と「3G程度のメモリースティック」と「苦痛ともいえる長いメディアインストールを耐える忍耐力」

が必要なようで、それらを持ちえた人の評価は高いようです。

逆に、それらをもち得ない人の評価が低く、結果、環境で評価が分かれてしまっており、

(ロードが早いという人と、遅いと言う人が居る時点で明確。)

(視点も、モンハン持ちができる人とできない人で分かれます。ただ、カメラワークに関しては、全体的に不評。)

(システムでは、仲間が戦闘不能にならないと交代できない、近距離キャラだけだと遠距離の敵に攻撃できない、どこでもセーブは無い。)

カメラワーク以外では、プレイヤー自身が考えれば有る程度どうにでもなるので、

その点がプレイヤースキルでの評価別れの原因かと思われます。


「近接キャラだけだと、遠距離で近距離キャラが届かない高台などの敵を攻撃できない。」

とあるが、これはある意味リアリティがあるといえます。そして、それを見越して遠距離キャラを初めから入れればよいのだし。


「仲間が戦闘不能にならないと交代できない。」

これもまぁ、別に問題ないのでは?ポイポイ交代できたら、全キャラ回して使えるので、ヌルくなるし。

実際、交代キャラが多い時点で、すでにヌルイかも。

戦闘不能での交代は、他のキャラも戦っていて、やむなく部隊補充のために合流ってんなら、リアリティがある。

プレイヤーが使うキャラの部隊が重要視されているならば、なお納得できる。ぶっちゃけ特別処置に近い。

普通なら、そんな簡単に補充なんざされねぇし・・・戦闘中に補充されるだけマシ。


「戦闘中魔法を交換できない。戦闘中メニューを開いていても時間が止まらない。」

まぁ、CO-OP考えての事だけど、モンハンでも同じだし。

てか、戦争の戦闘真っ只中で、魔法交換したり、アイテム選り好みする余裕は無い。あるいみリアル。


とまぁ、擁護することは簡単だしw

これがもし、全てプレイヤーの要望通りになると、

近距離キャラが届かないような位置に敵はいない、とか、近距離キャラも遠距離攻撃が出来るとかになって、一気に難易度下がる。

仲間がいつでも交代できる時点で、あらゆる状況に対処可能だし、レベル上げも簡単になる。

低レベルなキャラを使って、レベルが上がったらメインキャラに戻す、とかも、実は難易度を下げる原因でもある。

戦闘中魔法交換可能、メニューで時間停止ってなったら、さらにヌルくなる。設定はしらないが、魔法設定が時間がかかるものだったら、

それがリアルタイムで起こったらボコられるし・・・

まぁ、リアリティ出すのに付きものの障害である部分なのは確か。

最近のゲームでは、そういうヌルさはなくなり始めているし。

アイテム使用時メニューで時間が止まろうとも、使うモーションが出たりするし・・・

これらの点で不満があるって言う人は、どちらかと言うとターン制のゲームに慣れている、もしくは、

そういう処置が多いゲームをプレイしている、と思われます。

モンハンや、リアルタイムのオンゲやっている人にとっては、かなり当たり前。

つまり、このFF零式は、そのようなプレイヤーを意識して作られている、と思われる。



まぁ、どうでもいいや。

ただ、今回のFFに対しては、そのような色々な意見が上がっているが、

個人的には「スクエニはアクションになると本気を出す」って知っているので、それなりには期待していた。

だが、今回の作品は、ファイナルファンタジーの名を使う必要は無かったと思う。

別タイトルでも良かったと思うよ?ただ、設定を流用しているのだからってのもあるが、

それが無くても良かった気がする。

本気を出すなら、まずは、ファイナルファンタジーから離れて作るべきだったろう。

FFだけではない!FFに頼らない!そんなスクエアが見たかったのだが・・・まぁ、良しとしよう。

この私が容認できる範囲である以上、良いゲームであることは間違いないのだ。

やってはいないがなwこれでやってクソだったら、今後一切スクエア作品は手に取らないだろうwww

・・・ナニコレ。なに縛り?面白いのその縛りwww



てなわけで、未プレイではあるものの、私の評価はそれなりに良い、となっています。

PVで見たが、FFではまずほとんど無い「血まみれになって死ぬ」という表現が評価できます。

まぁ、流石に頭が吹っ飛んだり、足が吹っ飛んだり、腕が吹っ飛んだり、内臓がはみ出したりetc.はなさそうだが。残念。

戦争と言う題材を使い、FFではある意味伝統的な「人対人」といった、同種族間での争いを、より引き立てています。

そして、その戦いに狩り出される若い命たちの戦いと死・・・テーマとしては、十分に重く、重厚で、魅力があるといえるでしょう。

ある人のレビューを引用すれば、「FFらしいFF」って所でしょうか?

昔の・・・7までのFFは、見た目はそうでもないが結構ショッキングな事多かったし・・・(それ以降は比較的ヌルイらしい。)

ある人は仲間を守って岩の下敷きになり、ある人は仲間を進ませるために石化したり、ある人は祈りながら貫かれたり、

ある人はアイスソードを持っていたばっかりに「ころしてでも うばいとる」されたりウンヌン。あ、これは違うか。

表現がまだ弱い次代では、実は結構グロかったりヤバかったりは多かったけど、表現ができるようになると、

結果的に規制がかかるからできなくなって・・・今まで全年齢であった中(8以降は特にw)、R15か?でFF零式出したのは、

ある種の英断であったと評価できましょう。

まぁ、ガキにゃ戦争の過酷さなんざ理解できねぇしな。ぶっちゃけ知っている程度の俺たちにゃ、理解に苦しむかも知れんが、

凄惨さを出し、なおかつ甘えの無い無いようにした事は、正しくFFであり、評価できる部分でもあろう。

原点回帰としても、十分評価できる点である。そう、FFは、子供の全年齢向けのRPGではなく、

「それ」を理解できる者達への物語だったのだ。いつから全年齢向けになっちまったのやら・・・(規制ができてからだなw)

まぁ、これはワシの考えであって、誰もがって訳ではないが、ワシが評価するFFは、正しく「SFでリアル」であった。

・・・ゴメン。本当に事言うと、ワシ、ホラーやらグロやら大好物なんです。それも理由としてはあります。

PVで血まみれになりながら、「私が死んでも・・・忘れないでね・・」と言い、事切れる血まみれの少女・・・

(「死んだら忘れられる!」なんてセリフでフラグをおっ立ててたから、少し拍子抜けしたのは内緒!!)

もう、叫びたくなるくらい心に来ますね・・・

(その傍ら、血まみれで死んでゆく表現を評価すると言う、鬼畜な私が居る。リョナってヤツですが、性的興奮は覚えませんがね。)



さて、コレを見て、やってみるかどうかはあなた次第です。

所詮、ゲームが面白いかどうかは個人個人の意見です。

あなたが、FF零式に、どのような評価をつけるか・・・・・・





さて、ワシはドラゴニカでもやるかのw

クライアント落ちの不具合も直ったし~

でも、クンダラダンジョンのボスは・・・反則でしょw

ほぼ回避不可能な追尾弾を、ソロな私に連発された日にはwwwww死ねるwwww

はい、あきらめて、先へ進もうと思いました。マル。






あ、グラがキレイとかってのは、まぁ、スクエニだし。PSPレベルであそこまでキレイにしたならば評価できるね。

特に、ムービー以外でのシーンのキャラは、全て戦闘とかでのグラと一緒らしいし。最近は当たり前だが。

だが、その「あたりまえ」の土台を作り上げたのもスクエニであることを忘れてはならない。

彼らが、ムービーゲーとして酷評を受けながらも、グラフィックの技術を上げたことが、

今のPS3では当たり前の、「ムービーとムービー以外でのシーンで、キャラのグラフィックの違いが無い」といったモノを、

確立したのは確かなのである。

要は、スクエニは早すぎたのである。そして、それが当たり前になることを見越して、酷評を受けながらも作り続けたのである。

その点は、スクエニの評価できる部分である。が、それでゲーム性を落としてしまっては元も子もない。

それを払拭してくれたのが、このFF零式である。

今後のスクエニが作る作品に対し、期待度が回復しているのも確か。

コレからがまさしく、踏ん張り時であろう。

周りが同じ「グラフィックレベル」という土俵に立ち、後はゲーム性での勝負となった今、

スクエニは今こそ、本気を出さねばならないのだ。







ではでは。