一膳めし 黒ねこ亭

酒市魚行是梵宮
食べることは生きること
日々の拙い食記録

くつろぎ処『すし屋のだんらん』    桜上水/2023.10

2024-03-07 18:39:02 | 探査レポート

今回は世田谷区桜上水、京王線桜上水駅南口から徒歩2分ほどのところにありますお鮨屋さん、くつろぎ処『すし屋のだんらん』へ行ってきました。

海の暦を、美味しく楽しく勉強させていただいてます。

前回は、晩夏の頃のお楽しみ。旨くもあり、すぐ姿を消してしまう二品、新子と新いかを味わうことが出来ました。

2か月ほど経ち秋も半ば、またまた季節の味を楽しみにお邪魔しました。

 

 

 

席に着くなり、宮城『墨廼江』純米吟醸を注文。

 

 

早速、本日のおすすめをチェック。

旬の文字にテンションが上がります。秋刀魚、戻り鰹、秋鯖…。そして焼き物に生本ししゃも!

ししゃもといえば鵡川。ですが今年は不漁でサイズも小さく、資源保護のため早々に禁漁になったとのこと。

 

 

 

かわはぎのお刺身、肝付です。

今からの時季、かわはぎは肝があってこそ。

身と肝をぽん酢と醤油でいろいろ楽しみました。

 

 

 

焼生本ししゃも(厚岸産)オス

焼きたてほくほく。独特の香りと味、美味しいです。骨も柔らかく丸ごといただけます。

 

 

 

土瓶蒸し

 

初めて土瓶蒸しをいただいたのが、だんらんさんでした。以来毎年楽しみにしています。

この香り、味わい。たまりません。

 

 

 

埼玉『新亀』純米酒 お燗

 

 

 

いわしのつみれ

ふわっふわです。色合いから白身魚も入っていると思います。

ぽん酢もよろしく、お酒にあいます。

 

 

 

はもの香味揚げ

鱧に青しそと梅、美味しくない訳がないです。

 

 

 

お茶をいただき、握っていただきます。

 

 

茹で車海老

 

 

墨烏賊

 

 

 

ひらめ

 

 

赤貝

 

 

 

〆鯖

 

 

 

秋刀魚

 

 

 

穴子

 

 

 

いやぁ、秋の味覚を堪能しました。つまみも握りも言うことなし。

本日も幸せな一時を過ごさせていただきました。

またお邪魔します。

ご馳走様でした。

 

くつろぎ処 すし屋のだんらん

東京都世田谷区桜上水5丁目14番9号 コート桜上水1F

PM:5:00~PM11:00(LO PM10:30)

月曜定休


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もつ焼き『松ちゃん』   ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

探査レポート」カテゴリの最新記事