一膳めし 黒ねこ亭

酒市魚行是梵宮
食べることは生きること
日々の拙い食記録

居酒屋『第二力酒蔵』    中野/2023.07

2024-02-29 19:20:28 | 探査レポート

今回は中野区中野、JR線中野駅北口から徒歩2分ほどの所にあります居酒屋『第二力酒蔵』へ行ってきました。

魚料理の美味しい大箱の居酒屋です。1階はカウンター席とテーブル席、小上がり座卓、2階は座敷が複数あり合計200席。

美味しい毛蟹が食べたくなったらお邪魔してるんですが、本日も毛蟹目当ての訪問です。

 

お昼過ぎに中野駅に到着。先ずは新井山 梅照院(新井薬師)へ参拝。

後、開店時間の14時にあわせてお邪魔しました。

1階のテーブル席へ着き、エビスビールを注文。お通しは野菜の冷ポタージュ的なもの。少し汗をかいたのでビールが沁みる。優しい甘さのポタージュもおいしいです。

一息ついたらメニューを一通りチェック。

 

ずらりと並ぶ夏の魚菜に、嬉しい迷いが生じます。

 

 

 

 

 

定番メニューも豊富で、眺めているだけでお酒が飲めます。

 

 

 

冷やし冬瓜海老そぼろあんかけ

海老そぼろ餡と出汁が染みた冬瓜、食感が佳くあっさり味付けで美味しい。

 

 

 

鰻くりから焼

皮パリで身は脂が乗ってジューシー。ビールが進みます。

 

 

 

毛蟹

今回もしっかり身の詰まった、旨みのある毛蟹でした。

暫しお酒を忘れ、夢中で食べてしまいます。

 

 

 

平貝炙り

独特の香りと歯触り、甘みと微かな苦みがたまらない。

 

 

 

 

新潟『麒麟山』純米吟醸

さっぱりとした辛口、美味しいお酒です。

 

 

鮑 水貝

鮑ステーキは何度も頼んでいるのですが、水貝は初めて食べました。五六に切った鮑が加減した昆布だしを氷で冷やした中に放ってあります。コリコリ歯触りと程よい磯の香り。噛むほどに旨みが感じられます。わさびを添えると、より爽やかな味わいで美味。

肝は臭みも苦みも無く旨み濃厚。

 

 

 

はも卵とじ

ふわっと柔らかい鱧と溶き卵。旨み豊かでほっとします。

 

 

 

なめこ汁 広島『加茂鶴』純米酒

酒の途中に汁ものが飲みたくなります。そしてまたお酒が美味しい。

 

 

 

キリン スプリングバレー 豊潤<496>

〆はクラフトビールと天ぷら。香り豊かで苦みもある、でもキレがよくすっきりした後味。

 

 

 

海老天ぷら

大きな海老はぷりぷり。食べ応えがあります。ビールとバッチリ。

 

 

 

 

久々の第二力酒蔵、うまいうまいの連発。お腹いっぱい楽しみました。

やはりコチラの毛蟹はハズレなしです。

初の鮑水貝、夏の味って感じで美味しかったです。今度は刺身を試してみたいとおもいます。

またお邪魔します。ご馳走様でした。

 

 

 

「第二力酒蔵」
東京都中野区中野5-32-15
14:00~23:00 (L.O 22:00)
日曜定休


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くつろぎ処『すし屋のだんら... | トップ | くつろぎ処『すし屋のだんら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

探査レポート」カテゴリの最新記事