春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

昨日と今日のこと・・・

2024-03-06 23:20:24 | 日記

昨日は母のいる有料老人ホームに面会に行って来ました。

兄のことでバタバタしていまして、しばらくぶりでした。

お菓子の差し入れを持っていきましたが・・・

施設のスタッフさんから、「食べ物によっては飲み込みにくいのとよくむせて咳き込むことが多くなりったそうです。」

食事には少しトロミを付けているそうです。

お八つも、これからはヨーグルトとか、水ようかん・プリンのようなものが好ましいそうですので、

冷蔵庫保存ができるので飲み込みやすい物を届けてくださいと言われました。

今月の11日100歳の誕生日を迎えますので、

飲み込みやすい食品を届けることにしました。

・・・・・・・・・・🌺

母と面会しましたが、以前よりは少しだけ元気度が少なく感じました。

それでも、色々お話をしてくれました。

特に母は兄の事が気がかりのようです。

面会の15分はあっという間に終わってしまいます。

次の面会は

母の100歳の誕生日の11日に行きます。

母には内緒で、サプライズを計画しています。

でも面会は15分なので困ったなぁ~💕

・・・・・・・・・・・・・・

11日に面会の後に施設の方々と母の今後のことで久しぶりにサマリーがあります。

100歳になり日々の生活の見直しが考えられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は兄の事

兄の入居するサービス付き高齢者住宅に面会に行って来ました。

 

兄は老人保健施設に6ヵ月程お世話になり、2月27日にサ高住に引っ越ししました。

引っ越し後も色々手続きありましたが・・・

そろそろ兄もサ高住に慣れたころだと思い会いに行きました。

🍓いちごと、リクエストのお饅頭も少し差し入れました。

兄はわりと元気に暮らしているようでした。

でもレビー小体型認知症がじわじわと進んでいますので・・・

手足の動きがだんだん鈍くなってきている感じです。

脳が委縮してくる認知症で、判断力や行動力が、直ぐにできない感じが見受けられます。

物忘れが多くなってきているようです。

レビー小体型認知症は、進行が速いのが特徴ですので今後が心配されます。

 

今日は、兄から母に会いたいと相談されましたが・・・

老人ホームはコロナ禍に厳しいので、

サ高住に入居中の兄が、母の入居する老人ホームの面会に行って面会許可がおりるかどうかが問題ですね。

今度11日に母の面会に行くので、相談して来たいと思います。

できれば、二人とも会って誰かわかるうちに

会わせてあげたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母も兄も施設?入居しましたので、

実家が留守宅になりそれなりに地域のお付き合いや、近所付き合いもあります。

お寺さんの月参りや、家の管理もしないといけませんので・・・

色々と問題が出てきますので気が休まりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌺

季節外れに、ハイビスカスが咲きました。🌺

旦〇が枚方の歯医者さんへ定期健診に行き、

買い物ついでに行きました。

京阪百貨店で、

551の豚まんと肉団子買いました。

 

ユーハイムで、フランクフルッター?ケーキも買いました。

久し振りに買ったら値上がりしていましたが、美味しかったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モーニングタイム

 

晩御飯

 

  

今日も美恋♪さんブログに遊びに来てくださった皆様

ありがとうございました。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする