スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

鳥たちの高度な心理

2010-12-19 09:25:43 | 野鳥観察

私たちはシールド(身を隠す布)のこちらでルリビタキ(成鳥)を待っていた
ルリビタキはこの時期とても警戒心が強くて撮影するのはとても難しい
だからここでもあのミルワームを置いて呼び寄せる作戦で撮影を目論んでいた
私がいつもしているように 世話役のXさんが口笛を吹くと
まず現れたのが↓ジョウビタキの雌 それも皆身を隠す後ろ側だ
明らかに招かれざる客だ この際邪魔者だとも言える

この子はこの地点から200mほど奥まったところにあるポイントの主だ
いつもそこで餌を与えられていて こんな場所に来るはずがないのだが・・
Xさんが掌にミルワームを載せて差し出すと↓この通りなついている
信じられない光景です 
岐阜城でヤマガラが 差し出す餌を取るのは見たことがあるが
ジョウビタキがこれほどまで人間に近づくとは 思いも寄らないことだった


そうこうするうちにルリビタキの鳴き声が聞こえてきて 遂に餌台に乗った
Cマン全員がくるりと振り向き一斉にシャッターを切ります↓
私は是非ともこの成鳥の写真を手に入れたかったから夢中でシャッターを押す
おそらくそこにいる人々の頭からはジョウビタキのことは消えていたでしょう



ルリビタキは餌を十分食べたので普段ならすぐに飛び立つ筈なのに 離れない
まるで陣地の番兵のようにこの餌場に張り付いたまま動こうとはしません
5分10分20分と経過して ようやく その場を離れた
ルリビタキは自分の餌場の近くにジョウビタキが
いること自体が気に入らなかったのは間違いありません 
食べ残したミルワームのことが心配だったのに違いありません

その後の動きが「世にも不思議な話」だと思うのです
ルリビタキが飛び去るやいなや このジョウビタキは
ルリビタキの餌台まで飛び移り残ったミルワームを片っ端から食べたのです↓
食べたと表現するより その様は明らかに敵意を持った食い散らかしだった
ねたみやそねみの感情が鳥類にもあることを目の当たりにしたのでした



昨日のペロやん↓


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジョウビタキ (おみや)
2010-12-19 14:58:33
こんにちわ
ジョウビタキがルリビタキの領域に入ってきて
ミルワームを食べていったのですね。
其れも手のひらから取って食べたのですか?

高尾山で以前ヤマガラを餌付けをしていて
その男の人の手のひらから食べているのを
見たことがあります。

ペロやんの餌をジョウビタキがねたみの
表情で食い散かしたのですか。
ペロやんの飛び立つ姿が良く撮れていますね。

返信する
手乗りジョビさん。 (korekore)
2010-12-19 17:24:17
ほんとにびっくりですね。
ここまで人間になれる野鳥とはいったい・・・???
不思議の世界です。
今年も成鳥が撮れ、よかったですね。
返信する
素晴らしい物語 (のんのん)
2010-12-19 19:10:02
こんばんは
ジョウビタキがルリビタキの領域に・・?
そして手のひらに乗って啄んでいたのですか?
信じられない光景ですね。
poloさまのおかげで珍しい画像が見られる事に感謝しています。

返信する
手乗りジョウビタキ (kogamo)
2010-12-19 20:21:38
こんばんは。
野生の鳥が人の手に乗るなんて信じられないような光景ですね。
まるで飼い鳥のようです。
生きる為には、人から餌をもらって食べるのですね。
ルリビタキ君は、怒ったような顔に見えますね。
やはりメスのがは、大胆な所があるのでしょうか。ほんとうに不思議です。
珍しいものを見せて頂きました。

返信する
こんばんは (花ぐるま)
2010-12-19 20:34:54
ここにいるブルーの濃い色のルリビタキはペロ止んではないのですね。

自分の餌場に他の鳥が入ると嫌なんですね。
自分の縄張り~

それでもジョウビタキが綺麗に撮れていますね
雌のジョウビタキ、とても可愛いです

20分もこのルリビタキがいたなんて凄いですね。きっと沢山の画像がCマンのカメラに収められたことでしょう。
よほどミルワームが好きなんですね。
有難うございました。
返信する
おみやさん、こんばんは (polo181)
2010-12-19 21:37:31
コメントを有り難う。私の説明が悪かったようです。つまり、ここにはペロやんは居ません。別の里山での出来事です。ペロやんと比較するために瑠璃色のルリビタキの画像が欲しかったのでX氏に頼んで撮影させて貰ったのでした。
ここに登場するジョウビタキもルリビタキもX氏になついている鳥です。とくにジョウビタキの方がなついて居ります。そのような関係なのです。説明が曖昧で済みませんでした。
返信する
korekoreさん、こんばんは (polo181)
2010-12-19 21:43:41
コメントを有り難う。X氏はジョウビタキの手乗りに成功しておりますが、ルリビタキはまず不可能だと言っておりました。そこで、私は私の里山で、ペロやんの手乗りに挑戦してみようと思い立ちました。でも、成功してもそれを撮影する方法が、あっ!無線シャッターがあった!明日から、それに挑戦してみましょう。
今年も成鳥の撮影に成功しました。残るは、ミヤマホオジロです。
返信する
のんのんさん、こんばんは (polo181)
2010-12-19 21:47:15
コメントを有り難う。野鳥の手乗りはほぼ不可能だと思っていました。昔、おみくじをクチバシに銜えてもってくる鳥がいたのを見たことがありますか。あれは、ヤマガラです。いまでも、ヤマガラはすぐに慣れて手乗りになります。でもジョウビタキの手乗りはまずないでしょうね。
返信する
kogamoさん、こんばんは (polo181)
2010-12-19 21:51:38
コメントを有り難う。X氏と同じ意見ですが、ジョウビタキは人慣れしやすいですが、ルリビタキはまずまず手乗りにはならないでしょう。それだけ、警戒心が強いと言えると思います。
でも、それなら、若いペロやんならひょっとして、手乗りに成功するかも知れないので、試してみようと思いました。まずまず、不可能でしょうけれど。。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2010-12-19 21:55:49
コメントを有り難う。ペロやんは、まだ色がついていませんから、このブルーの鳥はペロやんとは違います。ペロやんの色と比較するために隣町の里山で撮影したものです。
鳥たちは自分の縄張りを大切にします。
20分もこの場所に居たのは、自分の餌場を荒らされたくないからだと思います。そばにジョウビタキがいたから、警戒していたのでしょう。
返信する

コメントを投稿