スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

春たけなわ

2019-04-11 15:36:56 | 植物観察

































「春に3日の晴れはなし」といわれるが、まことにその通りだ。
4月も10日になるにもかかわらず、空から白いものが降ってきた。
ぼたん雪だ。さすがに積もりはしなかったが、寒いのなんのって。

開けて今日11日は、ゴーゴーと音を立てながら強い北風が吹いている。
さすがのサクラもこれじゃ花散らしの雨と風にあって吹き飛ぶだろう。

上の写真は9日に、昭和記念公園で撮影してデジブックを作った素材です。
デジブックをこの場所に転載しても見られない人が多いらしいので止めた。

「なんだお前はそこしか行くところがないのか」と言われそうだから、
弁明しておきたい。85歳にもなってみなさい、足が重いですよ。
しかも心臓と肺にかかわる難病を持っているから、歩くのが重労働なのだ。
だから、車で横付けできて、平坦な道ばかりのこの場所を選ぶのです。
ここにも行けなくなったら、残るはベランダから天体観測がある。
できれば、そんなお金のかかる”仕事”はしたくない。どうかな?

気が変わってここにデジブックを転載しておきます

最新の画像もっと見る