津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

相模川支流底沢(甲州街道より下流域)

2012-05-24 21:21:36 | 津久井の渓
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今回ご紹介する沢は、甲州街道を八王子側から大垂水峠を越えて、千木良を過ぎたあたりに美女谷温泉の看板から入った川です。
今回上流域は慈善団体のヤマメ愛護会が放流事業をしている為、下流域のご紹介のみです。

まず、沼本ダム若柳側に神奈川県立津久井養護学校の裏手を下降する道が有りますので、歩いて下ります。
下りきると弁天橋というつり橋が架かっています。

これを渡ると底沢合流点

橋の途中から上流の写真

見え隠れしているのが、相模湖ダム

底沢合流点風景


最初の二段堰堤

この堰堤は、増水時期にダム湖からサクラマスが入る堰堤で、出水を狙って専門に狙う釣り人がいるそうです。

堰堤を越えると
 


居そうなのですが、いません?

左から流入する沢の滝壺

以前ココで27cmのヤマメを上げましたが、お留守ですね。
たぶんこの上は、甲州街道小原宿です。

本流を上がると



このポイントで、20cmくらいのヤマメが出ましたが、本日毛鉤仕様ため掛が浅く、痛恨のばらし。





上を見る天下茶屋



反応は幾つかありますが、小物かヒットしません。







堰堤に遭遇




この堰堤を越えると、甲州街道直下になります。

今日の釣行では、魚影は非常に薄い印象です。
増水すれば、好渓に変貌するのでしょうが、随所に岩盤の狭所があり通らずになる事は間違いないです。
安定した釣果を期待するなら上流域ですが、大物を狙うなら下流域ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。