津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

中野神社祭礼・山車

2009-07-26 15:33:10 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

中野のお祭りで、いつも見慣れている各自治会の山車引き模様を撮ってみました。

今年は、うちの自治会が総行司を担当していて先頭です。

上町の山車


森戸の山車


大澤の山車


奈ら井の山車


川坂の山車


仲町の山車


この六台の山車が、商店街の両端と農協前に集結して、叩き合いをします。
写真は昼間で山車上は子供のお囃子が多いですが、夜の部では大人の叩き合いで、観客は物凄い人数に膨れ上がります。
今から、夜の部が楽しみ楽しみ。

補足ですが、上町の山車は八王子の山車を戦前買い受けた物で、現存する最古クラス。
戦前は、山車上に円柱状の彫り物が乗っていて、その上に等身大の雄略天皇が乗っていたそうで、5m以上の高さがあったそうです。
価値観からすると、重要文化財クラスですね。

中野神社祭礼

2009-07-25 15:08:17 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日明日と中野のお祭りです。
今日は、午後1時から六自治会子供会による神輿と、3時より大人の神輿。
お昼からは、中野商店街は通行止めですから神輿近辺以外は、ゴーストタウン化。
夕方、人出があることを期待してマリちゃんとお店番です。(笑)

園芸鉢物は、来週お休みに入ることもあり、お祭り中は半額にて販売です。
無くなり次第終了ってなことになると嬉しいのですがね。(笑)

明日は49日

2009-07-19 16:10:25 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

明日は、私の兄の49日。
早いもので連絡を受けた日から、あっという間にあの世で仏様です。
三途の川を渡れるよう明日は、塔婆をばっちり敷き詰めてあちらに送って上げます。
ちゃんと霊界で修行を積んだ~?閻魔様に怒られていないだろうね~?
叱られて戻って来ちゃったよなんて、電話がありそうなそんな雰囲気。
それだけ若いんだから、まだ現世で幾らでも遣っていけただろうに~ってね。
あ~、まだ信じられん。
今日もまた、花オクラが咲きました。
写真を撮りましたので、亡き兄に献花。


っと言う事で、明日は臨時休業です。
ご迷惑を掛けますが、よろしくお願い致します。


食べるのに追われそう?

2009-07-18 17:59:51 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

5月の連休後に、裏庭で植えて置いた花オクラが食べごろになってきました。

最初の頃は一輪咲いて夕方蕾んだところを収獲するも、その後が中々開花しませんで、ここのところ漸く茎が伸びて蕾もいっぱい付き始めました。
咲き始めると毎日のように咲くそうで一日花ですから、日中は花を楽しんで夕方収獲、その後はお腹の中です。(笑)

夕方にはこうなります。

真ん中の雌しべを取り除いて食べますが、食感はレタスそのもので、オクラ同様少し粘り気があります。
本日は天婦羅にしてみましょうかね~?

因みに収獲仕損じて花の終わった実は、毛羽立って美味しくないので成長を早める都合上、取ってしまいます。

還暦のお祝い

2009-07-15 09:50:41 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

先日の卆寿祝に引き続き、還暦祝いのご注文が入りました。
私のブログ、見て頂けているのでしょうかね~?(^ヮ^)
当然60歳の誕生日ですから、定番の赤バラ60本です。


花持ちが悪い時期でもあり、1万円以下でのご提供が出来ました。
花キューピットのハッピーローズでは3万円と手数料ですから、品物は兎も角、同じ意味合いでは格安ですね。

朝早くのお引取りで、ニコニコしながらお持ち頂けました。
めでたし、めでたし!(笑)

障子貼り

2009-07-14 16:18:22 | 雑談倉庫
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

昨日は、新盆の入りと言う事もあり、若干準備で忙しかったですね。
今日はうって変わってチョヒマモード。
奥様の指令で、「障子貼り遣ってよ!」依頼に応じない訳にはいきませんでした。
なかなか遣ってみると難しいモノですが、枚数をこなす内に段々様になり・・・
へへ、どうです?

総枚数16枚ですが、まだ中盤。
2~3日掛かりそうですわ~。。。orz
最初は、のりを付け過ぎてベトベトでしたが、慣れるにしたがって無駄がなくなり、作業も早くなりますね。
不景気の折、出来る事は出来るだけ自分でしたいものです。(^o^)

お中元

2009-07-12 14:14:56 | Weblog
こんにちは、津久井の花屋さんです。

お中元のシーズンですね。
大事なお取引様への贈り物に、大きなアンスリュームいかがですか?



これは当店お取引様用に用意した尺鉢寄アンスリューム。

値段はちょっと高いですが、花持ちは今の時期抜群で、花が終わった後からの開花もあり、葉っぱはハート型で観葉植物にしても素敵です。

卆寿のお祝い

2009-07-11 11:53:34 | ご注文商品です。
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

本日は、久々に頂きました赤バラ90本の花束です。

90歳の誕生日って凄いですよね。
漢字の九と十を縦書きすると卆になりますから、卆寿。
束ねる時には、両手で茎を持ち螺旋状に組み上げて広がりを出しますが、いや~難儀!
大おばあちゃん!喜んでくれるかな~?

正面から

ラッピングは、花キューピットのハッピーロ-ズ(60本)と同じように仕上げましたが、中々の出来で本人も自画自賛!(笑)

ご注文予算は、ご相談に応じますから、お気軽に声を掛けて下さいね。

電子煙草

2009-07-10 17:33:33 | 煙草に関するお話
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

最近、巷で電子煙草なるものがあるらしい。
私は既に煙草を止めて4年近くになりますが、この所要に関して気になりますので載せました。
この商品、どういうものかと言いますと、煙草に似せた筒状の中に液体が入っていて、電気的に細かい粒子状(煙)にして吸引するもの。
火を使わないので火事の心配は無しで、液体にニコチンを含ませておけば煙草的効果が有ります。液体は無害らしく吸い込んで吐いた後も煙が残っていて、煙草の様らしい。

この商品を最近、逆手にとって禁煙補助剤として考えている人が居ます。
どういうことかと言うと、液体の中のニコチンを徐々に減らして行って、無理なくニコチン離脱症状から開放しようと言うもの。

私の見解ですが、ニコチン依存症は大方くらくらして目が回るような症状で、体からニコチンが完全に抜けるまでは、およそ3週間掛かるといわれていますが、長引く風邪ぐらいに思っていると難なく回避できます。
煙草の本当の恐さは精神依存で、長年の習慣が作り出す幻想。
要は、ニコチン依存から脱却出来たとしても、電子煙草を禁煙グッズとして扱うならば、吸いたいと言う衝動は何時までも残り、再度復煙する確率が非常に高いという事です。

こんなもので禁煙したとしても、元の木阿弥。
喫煙者の都合の良い禁煙グッズでしかありません。
煙草を止めたのなら、煙を吸い込む行為を疑問視出来なければね~、まったく呆れます。



串川下流域

2009-07-09 19:07:00 | 津久井の渓
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

相模川の津久井湖ダム下流で合流する串川。
中流域は、護岸整備が進み荒れ放題の変貌の串川ですが、下流域はどうでしょうかね?

合流点より車で上流に進み、空き地に駐車。
川に降り立つと、なかなか良いポイントが点在しています。









このポイントは旧取水堰堤の残りで水深は2mぐらい有りそうです。
こんな所にまで40~50cmの鯉が数匹遡上していました。

左側壁面には、取り入れ口跡



居ないのを覚悟で入渓しましたが、なんと一匹出ました!

16cmぐらいでしょうか?
そ~っと針を外し、流れにそっと入れてやると、元気に泳いでいきました。

この串川下流域、境川合流点までの釣行で大物が潜んでいそうな所が随所に点在していて、増水時には面倒な川ですね。(笑)

阿津川上流域

2009-07-09 11:17:12 | 津久井の渓
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日は時間も無い事で、目撃情報より阿津川上流域へ様子見です。

阿津川上流域は、阿津川橋の袂を左に折れ、旧道の広い場所に路駐。
上流に向かって歩くと、直ぐに旧阿津川橋


橋の上から下流域風景、居そうです。


橋を渡ると、川右岸に上流域まで道路が隣接していますので、釣行は容易です。


これからは、小さな堰堤をポイントとする里川様相です。

居そうなんですが・・・


ん~~~?




二股合流点、アブラッパヤがいっぱい泳いでいました。
こういうポイントは、餌取りが激しいので見送り


この深みは良かったのですが、糸が届かず断念!


阿津診療所脇の道路、釣りは楽チンです。


阿津診療所脇、橋上の堰堤

ここで初めてのアタリ!魚体は見えましたが、針掛りが浅くバレマシタ。。。
25cmぐらいあったかな~?











この先にも堰堤は幾つか有りますが、水量の関係で終了。
ヤマメの成育は極めて少ない感じですが、増水時期には遡上してきますので期待は出来ますね。

本日は、僅か45分の釣行でした。(笑)


コルジニネ

2009-07-08 14:08:38 | 店内紹介
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

今日ご紹介は、今まで市場で見てみぬふりをしていた観葉植物、コルジニネです。



何の変哲の無い、ドラセナのような植物。
しいて言えば葉が茶色で、ここのところが鑑賞性があるのか?
な~んて事を今まで半年の間、思い続けていました。

ところがどっこい!この植物には凄い特徴が有ったのです!

普通、観葉植物と聞くと、冬場は持たない(非耐寒性)と思いがち。
でもこれはナント、-5℃~-7℃まで耐えると言うこと!
しかも日光が大好きですから、屋外栽培が可能ということです。

今までの観葉植物の定説の逆を行っている植物って事で、あっぱれです。
原産はニュージーランド、気候が似ていると言うところからも、日本には合っていますね。

その内繁殖し過ぎて、有害外来種指定を受けたりして、はは。(笑)

アーティーチョーク

2009-07-07 11:38:58 | 店内紹介
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

本日入荷は、チョウセンアザミ属アーティーチョークです。



アザミの仲間で多年草。
暑さ寒さに強い植物で、風通しの良い場所を好みます。
水を切らすと、蕾が重みに耐えられないので曲がってしまうそうです。

この間、青野原のふれあい農園で、このアザミが植えてあるのを見かけましたが、相当寒さにも強い事が分かります。
蕾の状態では、野菜として販売もされていますね。食べる勇気はありませんが?(笑)

因みに上から見ると、

アザミそのものです。
花の大きさは直径15cmぐらいで、主に切花用途が多いようですね。

東京ビックサイト フラワードリーム2009

2009-07-05 18:16:13 | Weblog
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

本日は、東京ビックサイトへフラワードリーム2009のお手伝いに行ってきました。
電車に乗るのは苦手ですが、どうにか到着。


お~!大きい!


会場入り口です。




会場内風景です。




会場内ファイナルステージです。


こちらのステージで、昨日セミファイナルステージ20名が争いました。
明日、勝ち抜いた10名がファイナルステージで、晴れて全国一が決定されます。

以下は20名の持込通過作品です。







































あれ~!ひと作品足りない!
漏れましたね!
全国大会八十数名がエントリー、どれもこれも素晴らしい作品でした。


それで私のお手伝いと言うと、先着入場者200名に苗木の無料配布。
あっと言う間に終わったのですが、役に立ったのかのでしょうかね~・・・(笑)



クロトン

2009-07-01 20:50:29 | ご注文商品です。
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

本日ご紹介は、観葉植物のクロトンです。



なかなかここまで大きいサイズは、ご注文でないと入れませんが、見れば見るほど葉っぱが派手ですね。
石垣島に行ったときには、この植物が庭先や路地に植わっているのをよく見かけましたが、所変われば価値も変わるってところでしょうか。
移転のお祝いだそうで、暫くは華やかさを演出することでしょうね。