津久井のお花屋さん(花つくい IWASAWA)

田舎で頑張る花屋さんと趣味のやまめ釣り

油断大敵・・・

2011-08-24 18:42:46 | 雑談倉庫
こんばんは、津久井のお花屋さんです。

数年前だったか、両足痛風で全治2ヶ月でしたが、やっぱり懲りずに成ってしまいました。

基本、傷みは捻挫と同じく激痛。
直りかけてくると、病床が移動して又発作を起こします。

今回で10回め
その度に、絶食と大量の水分摂取で体質改善を図ります。
この写真は二日前のものですが、今日は漸く立てるようにはなりました。(笑)
ただ、腫れていない左足首にも症状は出ていて、悪化しない事を祈るばかり・・・

私の妻から言わせれば、自業自得。
泣き言は一切無用で、流石にこの時ばかりは、鬼婆に見えますよ。(大笑)

症状が出始めて約2週間、そろそろ回復傾向になる筈ですが、どちらにしても仕事には差支えがあり、家族に迷惑を掛けて居る事には違いありませんね。


最近は、色花もありか?

2011-08-17 15:06:57 | 超個人的勝手気ままデザイン
こんにちは、津久井のお花屋さんです。

古くから葬儀関係の仕事をしている花屋さんは、当り前の如く、枕花には色花を入れません。
私は、理由も判らぬままその時代を過ごして来ましたが、最近は違ってきているようですね。
清楚感をもつ白ですが、これがお客様には逆に映るらしく、寂しさのあまり色花を入れてのご注文が、多くなってきています。

これは、薄いピンク色を入れて、白基調の枕花。
枕花って、亡くなった方の枕元に置くお花のこと。
私はお花を扱う以上、何でもありだと思いますが、世間様ではどのように受け取るのでしょうかね?
このような傾向は、これからどんどん増えていく予感がします。

余談ですが、ついこの間、枕花に若い方だから赤を入れてと制作依頼が来ましたが、流石に低調に赤はお断りいたしました。
花屋でも、仏様の教えは変えられませんからね。(合掌)


ウッドデッキ風(笑)

2011-08-16 09:47:21 | 店内紹介
こんにちは、津久井のお花屋さんです。
暑い夏もあと一息、本日は御盆明となります。
当店も、8月頭で夏休みをとって以来、本日までお盆やら発表会やらで仕事に追われましたが、漸く一息つけそうです。

そんな中で制作した店舗内のひな壇。

前から亀の入っている水槽を囲って台を作りたい妄想で、遂に作ってしまいました。(笑)
とりあえず、台に乗せる商品も無いので、前の方はバス待ちのお客様に椅子として開放しています。

何れは店舗奥を整理して、同様の造作でテーブルと椅子を作って、フラワーデザイン教室をやるつもりでいます。
まあ、気長な計画ですが~。。。(笑)