◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

母が骨折・・・

2015-10-20 23:24:24 | たわごと

「おばあちゃんが、骨折して入院しました。○○病院です。部屋が決まり次第連絡します。手術が必要です。」

仕事が終わって、車に乗ってスマホを見ると姉からラインが入っていました。

右太ももの真ん中をポキッと。。。



↑姉から送られてきた画像から。



今は、入院して骨折した右足をひっぱって病室にいるようです。
手術は23日だと電話が入りました。

今回の骨折は、転倒したわけでもないらしく
施設で車いすからベッドに移動するさいに母が体勢を崩したのが原因のようです。右足は、以前に骨折をしていて今回2回目。
以前の骨折は画像の赤い部分のようで、金属プレートが入っています。
今回は、その下あたりで今回も金属プレートで固定する手術のようです。

年老いてから何度手術をしないといけないんでしょう。
手術をしないと、このまま寝たきりになるとのことなので仕方ないですが母が可哀想で・・・。








すぐには、お見舞いにも行けない私はどんよりした気持ちです。

こういう時に限って仕事が続いていたり、外せない地域の役員の仕事があったり・・・

「命に別状はないから、大丈夫やよ。」と姉。
姉には、本当に感謝の気持ちしかありません。




ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ


----------------------


転移性腎細胞がんのための治療薬「ニボルマブ」の
早期承認を求める署名活動をしています。
一人でも多くの方にご協力いただければ嬉しいです。
是非、↓こちらをクリックして詳細をご覧ください。





----------------------


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moka)
2015-10-21 00:30:35
手術の日まで少しあるようですが、
それまで足の痛みは、大丈夫なのでしょうか?

親の老いを感じる度に
私もいつも不安になります。
ウチは私の癌が発覚したのと同じ頃に
母が両目の白内障の手術を受けました。

私も癌告知のショックと検査などがあり、
お見舞いに行けず、離れて暮らす母の事を思い、
歯がゆい思いをしました。

SORAさんの思い…お察しします。

1日でも早く、お母さまのご容態が
良くなられますように…
返信する
骨が・・・ (himiko)
2015-10-21 13:54:46
もろくなってしまっているのかな?
前回固定したすぐ近くなんて、なんか悔しい。
お母さんも、周りの方たちも、きっと、十分に気を付けて暮らしていらっしゃるだろうに・・・
お母さん、可哀想だけど、飛んでいきたい気持ちをぐっと抑えなきゃいけないSORAさんも可哀想なり・・・辛いね
お大事に!!
痛み少なくよく治りますように!!
返信する
mokaさんへ (SORA)
2015-10-21 20:13:47
mokaさん、あたたかい言葉ありがとうございます。

親が老いていくのは仕方ない事なのですが、
辛いものです。
昨年3月には、母83歳で卵巣膿胞の手術、12月には胆管炎,胆嚢炎の手術と1年に2度も緊急手術をしました。
そして、今回84歳で骨折です
見ている方が辛くて・・・

また、母を看てくれる姉にも申し訳なくて・・。

私も元気はつらつ!ならば日帰りでお見舞いや介護に行くのですが、体力的に自信がありません。

今のところ痛み止めで痛みは何とかしのいでいるようです。

mokaさんも歯がゆい思いをされたことがあるんですね。私達世代は、これから親の老いが大きくのしかかってくるので、まだまだ自分自身が病気になってる場合じゃないんだけどね。お互い自分の身体のこともあるし、体調と相談しながら上手に親の介護に携わって行かなかなくっちゃね

時間を見つけて、母のお見舞いに行こうと思います。
返信する
himikoさんへ (SORA)
2015-10-21 20:21:24
himiちゃ~ん

仕方ないけど、辛いなり。
施設のスタッフの皆さんも気をつけてくださっていたのに・・・。
もう車椅子生活の母だから、筋力がつくわけもなく、食事も食べれるもののやはり十分とはいえないのでカルシュウム不足・・・
骨は弱る一方なんだと思います。
80過ぎてもお元気な方は、自分の足で動き回ってらっしゃるのに・・・

手術、入院で1ヶ月ほど病院生活が
でも、施設の方が手術が終わってリハビリだけになったら、施設に帰りましょう!施設でリハビリしましょう!って言って下さってるようです。何とも嬉しい言葉です

返信する
Unknown (makoto)
2015-10-21 21:02:04
SORAさん、こんばんは。

お母さん心配だね。

僕の父母はとっくの昔に亡くなっているので、
老いていく姿は見る事はなかったけど、
もし今でも生きていたら自分の事より心配してただろうなぁ。

近くにいなくて、すぐ様子を見に行けないもどかしさも良くわかります。

そしてお姉さんに全部任している申し訳けない気持ちもよくわかります。

僕も今、SORAさんによく似た立場にいるんです。そめて側に居たいよね?

手術は辛くて気の毒だけど、痛さは取ってあげたいから今は手術がベストなんかな?

色々あって思い通りにならなくて辛いとおもうけど、ここはお姉さんに任して無事回復する事を祈りましょうね
返信する
makotoさんへ (SORA)
2015-10-21 21:22:05
makotoさん、ありがとうございます。

makotoさんのご両親は早く亡くなられたんですね。親ってやっぱり特別な存在だから、寂しいでしょうに・・・。

姉には、いつもお世話になりっぱなしで申し訳なくって。でも、お願いするしかないので、甘えさせてもらっています。姉には、足を向けて寝れないわ

makotoさんも私に似た立場に居るの?
辛いよね。

骨折もポキ!といっちゃったから、そのままにしておくと治るのに時間がかかるようで、その間寝たままにしておくと、寝たきりに・・・ということになってしまう可能性が大き過ぎて・・・
痛いおもいをして可哀想だけど、手術です。

いつも、優しいコメントありがとう
返信する
御無沙汰しております。 (masahiro)
2015-11-06 06:35:41
現場忙しく、会社ともドンパチやってました((笑))。ただいまです。

体を休めつつまたブログ更新していきます

お母様の骨折、息子さんの結婚、SORAさん自身の小さい不調・・・たいへんですね

でも、SORAさんらしく気持ち朗らかでいればきっと良いことが舞い込むこと疑いなし!

季節の変わり目・・・私もほぼSORAさんと一緒の症状ですよ。

「体」を動かし循環力を高めていきましょう!戦友
返信する
masahiroさんへ (SORA)
2015-11-06 17:53:48
masahiroさん~ん、いつもありがとうございます。

お仕事忙しいようなのにマメにコメントしてくださって感謝です

masahiroさんのようにバリバリ身体を動かしたいもんです^^;でも、なかなか身体がいう事を聞いてくれなくてw
でも、私のは小さな不具合です。
もっと、深刻な状態の方に笑われてしまいますね。自分のペースでぼちぼち行きますね。

お疲れなのにホントありがとう^^
masahiroさんも無理しないようお仕事頑張ってくださいね
返信する

コメントを投稿