◆SORAの腎臓がん日記◆

2008年12月まさかの「腎臓癌」
12センチの腫瘍が右腎臓に!
発病~入院手術とその後15年間の記録

術後5年6か月 血液検査と近況など

2014-04-20 00:07:07 | 退院後・血液検査


18日は、通院日でした。

術後5年と4ケ月。
今回は血液検査をしてきました。
結果は、ほぼ横ばい。

今回(2014年4月18日)の数値は 
GFR57.5  クレアチニン0.83 でした。



先生曰く、「腎機能の方は、ほぼ60点で問題なしですよ!」ということでした。


前回(2013年10月5日)の血液検査では
GFR57.9 クレアチニン0.83 でした。



<今までの数値をまとめておきます>

手術後(右腎臓摘出後)の点数40点

術後1年4ヶ月の点数60点くらい

術後1年6ヶ月の点数60点くらい

術後1年8ヶ月の点数60点くらい

術後2年6ヶ月の点数65点(GFR65)

術後4年10か月の点数ほぼ60点(GFR57.9)

術後5年4ヵ月の点数ほぼ60点(GFR57.5)


------------------------------------------


【近況など】



ブログで使ってる写メ
特にSORAの小さな写真館で使っている携帯(ガラ携)をスマホに変えました。


こちらが私の新しい相棒になったスマホくんです
   





操作に慣れるまでというか設定やらがチンプンカンプンで大変でした。
しばらくは、スマホと格闘する日々で目が疲れて疲れて
操作の方は、最近やっと慣れてきました。



昨年11月ごろから肩が痛かったのですが、そのうち治るだろうと放置プレー
今になっても治らないので重い腰をあげ 1週間ほど前に整形外科を受診しました。
レントゲンにMRIと大そうな検査をしてきました(汗)
結果は

*肩の奥にある回旋筋腱板(小さな筋肉群と腱)が傷つき、炎症から痛みが生じている。

*肩関節周囲が炎症をおこしている

まぁー40肩とほぼ同じような感じらしいです。

肩と首の2か所にヒアルロン酸のお注射をブスーーーーーッと刺され
飲み薬を処方されてきました。トホホ・・・


前回のブログ更新から今日までの間に
誕生日をむかえまして1つ年を重ね49才になりました 

腎癌を患ってからの年齢は今年6才になる予定なんですけどね(笑)


誕生日にほしかった腕時計をプレゼントしてもらいました。

     ↓↓↓



  


これからも穏やかな時間を刻んでいけるといいなぁ



誕生日の日に姉からおめでとうメールが届いて
母の入院、手術の時におきた痴呆の症状もおさまり 
いつもの母に戻り元気にしているとのことでした。
何より嬉しい誕生日プレゼントとなりました



というのが最近の近況感です





     ブログランキングに参加しています。
ポチッ!とバナー応援クリックよろしくお願いします

          にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ







最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結果おめでとうございます\(^o^)/ (masahiro)
2014-04-20 08:04:21
結果おめでとうございますヾ(^▽^)ノ。
クレアチニン私の0.88と私よりも数値いいですよ(゜o゜)。
私は術後0.78から0.85と上昇し、いまは0.85付近をうろうろしてます。(・・?
先生やソラマメのメンバーは「筋トレやめれば数値よくなるよ」となんでんな-それ-ヽ(´ー`)ノってとこです。

ところでソラマメの会の講演会のお話と、私の主治医の口が悪いのを面白おかしく書いてたらコメントで主治医が入ってきた私が赤っ恥(x_x;)をかいたブログ題名「原点回帰!ソラマメの会での私の講演とこのブログを振り返って」を時間があるときでよろしいので読んでもらえればとおもいます。アナタにあてても発信してます。

ガンの仲間たちが笑いと元気とバカとときにはシリアス感を感じあえるブログにしようと思ってます・・・。

・・・・つらいことばかりの現実ですがブログ村のおかげでまた、ソラマメの会の講演で私、力がこみあげてきてしょうがありません。

・・・そしたら胃を壊しましたが(なにやっとんねん)

SORAさんや他の腎ガンのブロガー、また、腎ガン以外の他のガンのブロガーが今日1日1日がんばれるのも、ブログで肩かしあって共に背中を押してくれてるからだとわかりました・・・。

この勢いいつまで続くかわかりませんが(私最初だけ勢いいいので)術後入院中にアナタや仲間達のブログで心がささえられたように、私も支える側になれるようにしたいと思います。

妻には「胃もたれブログ」になりつつあると酷評ですが(T_T)。

お互い身体におきをつけて。では

masahiroさんへ (SORA)
2014-04-20 20:51:55
masahiroさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

masahiroさんのブログは、いつも読ませて頂いています。
コメントが、アメーバー会員さんのみになっているのでコチラにコメント失礼します。

masahiroさんは、ソラ豆の会の方でも大活躍されているんですね!
講演もされて凄いですね。
パワフルで楽しいmasahiroさんの存在は、同病の仲間にとって元気の源だと思います。

masahiroさんの主治医の先生、
患者さんのブログにコメント!素敵ですね。

これからもパワフルで楽しいmasahiroさん
パワーを皆にいっぱい送ってくださいね~

おめでとうございます (Lunta)
2014-04-21 13:32:09
SORAさん、お誕生日おめでとうございます。

検査結果も問題なしでよかったですね。
年を重ねて小さな不調が出てくるのは自然の摂理なので、これはしょうがない。私も去年は右肩、左肩と順番に五十肩が出て、治るのに丸一年かかりました。

でも五十、六十を迎えられる幸せ、病気をしたからこそかみしめられるのだと思います。
まだまだ、楽しみましょう。
5年6か月と49歳。 (だいちゃん)
2014-04-21 14:54:39
SORAさん 検査お疲れ様でした。

横ばい(60点)とは言えいい感じでよかったですね。

我々には検査値が横ばいなのは何よりの事です。

おまけにお誕生日で素敵なプレゼントを貰ってハッピーを独り占めですね。私も今年7月が来ると47歳であたりまえですが、SORAさんの後を順調に追っかけています。

この当たり前がずう~っと続くよう願いたいものです。お互い時間を止めずにゆっくり前進しましょう。
ダブルにおめでとう (ケン)
2014-04-21 21:14:36
お誕生日おめでとうございます。

検査も落ち着いている様子でよかったです。

スマホの操作は慣れてきましたか?写真が好きなSORAさんには、便利なアイテムでしょう。

私は今しばらくガラ携(フューチャーホォン)です。

誕生日の時計、ステキですね!穏やかに時を刻んでいくことでしょう。
Luntaさんへ (SORA)
2014-04-21 23:17:05
Luntaさん ありがとうございます

検査も横ばいでOKという事で良いですよね。

昨年の年末くらいから、次々と小さな不調のオンパレードという感じで
気分的に落ち込むことが多いです。
でも、Luntaさんのおっしゃる通りですね。
職場の人も50前後くらいから、次々とくるよ!なんて言われ仕方ないんだぁ。。と

昨年は、自分でも驚くくらいアグレッシブに過ごせたので年末からの不調続きになんで~?って感じで

>でも五十、六十を迎えられる幸せ、病気をしたからこそかみしめられるのだと思います

あ~Luntaさんの言葉 
胸にズキューンときました!
いつもアグレッシブに過ごされているLuntaさん目指し頑張ります
だいちゃんへ (SORA)
2014-04-21 23:25:47
だいちゃ~ん、ありがとう

>我々には検査値が横ばいなのは何よりの事です。

うんうん。そうですよね!これを維持していければいいですよね。

だいちゃんは7月がお誕生日なんですね。
何かだいちゃんとは、手術の時期といい誕生日といい 私がいつも少し前を行くという感じですね
ずーっとだいちゃんに追いかけてきてもらうように頑張るぞ!

  ~ ~ ~   

時間を止めずに行こうね  
ケンさんへ (SORA)
2014-04-21 23:38:08
ケンさん、ありがとうございます

検査の方も大きく数値が変わることなく来れたことに感謝です

スマホの操作、なんとか慣れてきましたよ~!
写メは、今までのガラ携よりスマホは大きくて持ちにくいのが少々難点ですが、画質は随分良くなりました。

以前のガラ携ではネットは全く見なかったのですが、スマホでは色々見たりしています。子供達のように使いこなせてはいないけど(汗)それなりに楽しめるようになりました

ケンさんは、お変わりなく過ごされていますか?初夏のように暑くなったと思ったら寒くなったり・・・またまた暑くなってくるようですどうぞ体調崩されませんようお過ごしくださいね。
青春! (デブと某医)
2014-04-23 00:00:12
まだ眼科に入院していた先週末、
血液系のガンと闘っている学生時代の女友達からメールがありました。
『私、主治医から、ついに寛解と言っていただきました』と。
たまらなく嬉しいメールでした。

そしてSORAさんの検診も上々で、良かったですね。
そもそももう寛解と言えるでしょうし

> これからも穏やかな時間を刻んでいけるといいなぁ

49歳、サミュエル・ウルマン「青春の詩」をひくまでもなく
SORAさんは青春そのもの!
穏やか…だけではなく、ますますアグレッシブにまいりましょうね。
デ某さんへ (SORA)
2014-04-23 00:43:47
まぁーデ某さん!!

こんな所で目を使ってて大丈夫ですか!?
帰ってこられてすぐに何だか申し訳ありません。
そして、ありがとうございます

お友達からの嬉しいメール、私まで嬉しくなりました。お友達頑張りましたね!私達もデ某さんのお友達に続きたいもんです。

>SORAさんの検診も上々で、良かったですね。そもそももう寛解と言えるでしょうし

そうだと嬉しいのですが・・・。
何せ49才をむかえプチ更年期と申しましょうか・・・こう見えて憂鬱な日々が続いています。多分そういうお年頃のせいだろうと思われる身体の小さな不調に「これは、もしかしたら転移なのでは?」な~んて柄にもなく不安になってみたりします
ほんと呑気な私としたことが・・・なんですが(笑) 素敵に年を重ねることの難しさに戸惑ってみたり40代最後の一年は何だか今までとは違った一年となりそうな予感です。

とは言えデ某さんからのお言葉に
まだまだこれから!
アグレッシブに!
デ某さんや皆さんと一緒に「一生青春」と行きたいですね。


コメントを投稿