EBBRO-エブロ・hpiのミニカー紹介、愛車にまつわるエトセトラ
クルマ、バイク、チャリ。ヒトと同じじゃつまらナイ!
K-CUSTOM~「EBBRO-エブロ・hpi」ミニカーマニアでいこう!~



以前、
「タミヤモデラーズギャラリー2006」その7
でレポートをしたEBBRO1/43ミニカー「Mobil 1 TOYOTA Team LeMans」

懸案であった「アルミニウムステッカー」
メタルステッカーを多用した、カラフルなレーシングカーが増える昨今。モデルカーメーカーはその再現に苦慮していました。

当初「メタル」を表現するのは「シール」を使用するしか方法はありませんでした。しかしシールは密着力が低く、厚みがあるために「トイ」の質感しか再現できませんでした。

一昨年EBBROは「G`zoxハセミZ」で「アルミニウムステッカー」に果敢に挑戦。
・・・しかし、結果は「破れ」「シワ」がひどくリタッチ痕のヒドイ個体ばかりが店頭に並ぶ事となりました。
当然在庫の山となり、叩き売られているのをよく見かけます。

そんな暗い過去を他所に、今年の「Mobil 1 TOYOTA Team LeMans」には「アルミニウムステッカー」が使用されていました。
テストショットを見る限りは・・・・・・また?でした。
「シワ」がヒドク、ガッカリなモノでした。

製品版での改善に期待をし、発売を待つも・・・
延期に次ぐ、延期でした。
そんな時、先日行われた「タミヤショー」で突然
「ALUMINUM STICKER SAMPLE」

と、して限定販売!!たちまちオークションで高騰しました。

入札しようか迷っていたときの相場が16000円・・・
そんな折、「トヨタモータースポーツフェスティバル」での販売が決定。HPでも告知が行われました。
結果、相場も落ち着きました。

実際にモデルを見ましたが、製品精度は十分に満足のいくものでしたが・・・
やはり「個体差」が厳しかったのでしょうか。

正式販売版ではロゴは「タンポ印刷」に改められるそうです。
こうしてEBBROの挑戦は今回も失敗に終わりました・・・

デカールには「メタル」の様な「鏡面」を再現する事は不可能かと思われていました。ですが、新進気鋭のメーカー「HOT WORKS」が美しいメタルでカールを多用したすばらしいモデルを発売したのはまた、別のお話しで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 超多忙 善都 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。