もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

霞ヶ浦一周。雨もまた良し。

2006-06-11 | 自転車

茨城県サイクリング協会主催の『第12回霞ヶ浦一周サイクリング大会』に行ってきました。協会主催の大会は6月のこれと9月の笠間センチュリー,11月のいばらきハーフセンチュリーの三つです。今日のカテゴリーは①時差スタートでタイム計測あり(325名)②フリースタートでタイム計測無し(100名)③周辺サイクリング40km(30名)です。本当はクラブの方と3人で走る予定だったのですが,お二人とも急な事情で出走中止となってしまったので,なんと僕ひとりに…。おまけに今日は朝から雨で,yahooの予報見たら一日ずっと雨じゃないですか~。でも行きました。せっかくの機会ですもの。fukuzoさん,そんな事情でお近くを走らせていただきました。こういう経緯がなければブログ上の皆様にも事前に告知したのですが…。

集合地点の霞ヶ浦運動公園に7時過ぎに到着。受け付け・車検を済ませたら『フリーの方はどうぞ随時スタートしていいですよ』と言われたので開会式前の7:50頃出発しました。8:30からは計測組がビュンビュン飛ばしてきますからね。出発からしばらくは東に向かって進みましたので向かい風がきつかったです。それにあれ?前半は国道125号を走るから霞ヶ浦の姿が遠くにしか見えませんよ~,なんて思っているうちに湖畔の道路に出ました。約30キロ地点で第一チェックポイントに到着。バナナや水分の補給をします。野鳥の観察をしに来たグループの方々もいらっしゃいました。というかこのチェックポイントは湿原の中にあって,もともとそういう場所なんですね。
imagesimagesimagesimages
再び走り出した頃から風雨がさらに強まりましたが,走る方角が変わったためか段々に風がフォローになってきました。ここら辺からはずっと湖岸の道路を走りましたので『んー,なんか段々いい気分になってきたなあー』て感じでした。もうシューズの中は水がタプタプですが,なにか不思議な心地良さを感じて走っていました。自然と一体になったような…。とにかく,雨は降っていますが鑓が降ってくるわけじゃないですし,濡れても特別寒いわけでもないし,湿度が高いから呼吸も楽だし,周りのレンコン畑の風景を見ながら気持ちよく走れました。
そうこうするうちに約60キロ地点の第2チェックポイントに到着。沢山の「計測組」の人たちも到着して休んでいます。僕もポカリ&バナナで補給。ここからは自分でも不思議なくらい踏めました。走っているうちに自然と3~4人くらいの集団ができて30キロ弱の巡航で先頭を交代しあって(これも自然に)走れたのです。この僕が…。しかも計測組の人たちと一緒に(ゼッケンの番号で分かるのです)。嬉しいです。途中少しペースダウンしたところもありましたが,だいたいこんな感じでゴールまでこれちゃいました。なんかすごく爽快です。来て良かったと思いました。
imagesimagesimagesimagesimages
自転車を車に積んで,シャワーを浴びて着替えをして,ゆっくりと食事をとって,15時頃には帰還できました。満足いたしました。  Dst84.6 Max35.5 Av.22.4