藤代洋行ブログ

藤代洋行の公式ブログアカウントです。
伊勢屋グループに関する情報を発信しています。

終わった日本のものづくり

2022-09-27 15:41:17 | ひとりごと
かつてものづくり大国であった日本、製造業が衰退の一途をたどっている。

一部のプライドを持った製造業はあると思いますが、私は「日本製」や「日本で販売している」だけで買わなくなりました。

白物家電は、外国製より日本製の方が安いので買いますが、パソコン・タブレット・スマートフォンは、ハイスペックでコスパの良い外国製の方を購入しました。例えば、スマートフォンのカメラが日本製なので安心します。
日本は品質不正が多いので、下請けの方がかえって品質・性能が良くなると信じています。

日本は資源不足と食料自給率が低いから、製造業しか取り柄がないのにインバウンド観光だけになってしまった。
真似ばかりで創造性がないから、どうやって外貨を稼ぐんだろう。


最新の画像もっと見る